Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-06-28 (日)

野外活動での感動場面

13:47 | 野外活動での感動場面 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 野外活動での感動場面 - 中保体toukonyukiの日記 野外活動での感動場面 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

水曜から金曜まで、野外活動へ行ってきました。色々ありましたが、予想外かつ感動した場面を二つ、記録しておこうと思います❗️

①2日目夜の学級会にて

 「一人一言ずつ,野活の2日間を振り返ってコメントや仲間へのメッセージを言う」という場面で,32人中ほぼ最後に順番が回ってきたKさん。(クラス全員がいるところではまだ声を出せない状態。限られた仲の良い信頼している人の前では話せる。クラスの女子は個別には話せているらしいが,朝の健康観察でもまだ「はい,元気です」は言えない。小学校時代は途中まで特別支援学級だった。)

 しおりに書いてあることを読もうとしおりを開くが,やはりなかなか声が出ない。

 その時,クラスのある女子が「Kさん,みんなの顔が見えるから言えない感じ?だったら後ろ向こうか?」と。

即座にクラスメートが反応し,あっという間に全員が椅子に座って後ろを向いた。

しばらく待ちながら,「静かにしようや」などと男子からも声。

それでも声が出ない。

すると今度は違う女子が「前のホワイトボードに書ける?」と。

こくりとうなずくKさんに,今度は注目が集まらないようにと「じゃあ,書いてる間に次の人が言ったらどう?」と。

こうしてKさんは小さな丁寧な字で2行,振り返りを書いた。それを私が読んだのを聞き,みんなが拍手。

4月の自己紹介の時には,一人で前に出ることもできなかったKさんが,今回は一人でみんなの前に立ち,振り返りを言おうとした…そして,Kさんの声を聞こうと提案し,行動した生徒たちの姿に感動。

こういう予想外の出来事に,感動させられてしまう。 


②2日目夜 学年目標についての話の際に

続く・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150628
 |