Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-06-08 (月)

最近のこと

21:40 | 最近のこと - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近のこと - 中保体toukonyukiの日記 最近のこと - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

①担任しているクラスが体育祭で「優勝(学年6クラスの中で)」した。

 →うちの学年に特別支援学級の生徒が2人いるが、どのように参加していた  か全く把握しないままだったことに後で気づき,自己嫌悪。

②体育祭で優勝したあとに燃え尽きたのか,「授業態度に問題あり」と数教 科の担当教諭から聞く。

③②を受け,一度,放課後の話合い(クラス全員で10分程度)を持ち,生徒にできる限り任せてみたら,生徒なりに「頑張ること」を決めたが,大きな改善は見られず…。(ちなみに「決めたこと」とは,「静かに授業を聞く」「集中して授業を受ける」の二つ…(´ε`;))

④保健の授業でひそかに『学び合い』開始。途中,用事で入ってきた男子担当の先生が,様々な机の隊形にやや引いたような…。ま,「こんなこともやってます」で答えていこうと心の中でつぶやく。

⑤学級の雰囲気がやや心配。信じなきゃとは思うし,「セオリー通りにいこう」と自分に言い聞かせるが,やはり私は「甘い」のか…。「叱れない」「叱りたくない」?!自分に問う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150608
 |