Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-05-16 (土)

『学び合い』でも、本気じゃなきゃ負ける

15:49 | 『学び合い』でも、本気じゃなきゃ負ける - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』でも、本気じゃなきゃ負ける - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』でも、本気じゃなきゃ負ける - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

静岡の美和中学校で西川先生の飛び込み授業を2時間見せていただいて、まだその余韻が残っています。

気付いたこと

①「本気」モードでやらなきゃ、きっとダメなんだ。西川先生の話には、何より気迫があった。私に不十分な点はここだ!

「本気」でない『学び合い』は、本気の一斉指導に負ける。少なくとも私の場合は、そう思って臨まないと、抜群の結果を出すことは出来ない。実際に抜群の結果を出せてない理由はそこなんじゃないか?

西川先生の気迫のお話と、見取りについての先日のメモを読んで、私はそう考えた。

気付いたと言っても、考えてみたら当然の当たり前過ぎて、何の新しいこともないようだが、私にとっては、とてつもなく新鮮な気づき…情けないようだが、でも、ここからスタートするしかない‼️

mei-c5mei-c52015/05/17 11:37わたしも上手く言葉にはできないし、どう説明していいのか分からないですが、その「本気」が大事だな、と思います。

toukonyukitoukonyuki2015/05/17 15:11西川先生は、年に数回しか本気の語りをしないとメモされていましたが、たった1回の本気が伝わってくる語りで、「時間を守れ」と伝えたところ、2時間目の開始時間は全員バッチリ座って黙って待っていました。たった1回の語りで西川先生がやってしまうことを自分は何カ月かけてやってるんだろうと思うと情けないなあと…一年かけて育てる視点でも、本気が必要なんじゃないかと思ったんですが、

mei-c5mei-c52015/05/17 22:14わたしとしては、何ヵ月も続けられることはなかなかできないことだと思いますし、全く情けないことだなんて思いません。
ゆっくりやわらかい「本気」でも、それを変わらず語り続けることが一番子どもたちにとってひびくのではないでしょうか(^^)

toukonyukitoukonyuki2015/05/19 23:46mei-c5さま。
ありがとうございます。1年かけて付き合えるからこそ,タイミングを見ながら色んな語りをあの手この手でできる・・・そう思えば,気も楽になります。ありがとうございます。私は私のキャラで,重くなりすぎないように,やっていきたいと思います。昨日,買ってある『学び合い』関係の本を5冊ほど枕元に置き,いつでもどれでも読めるようにしました。さて,今晩はどれを読みながら寝ようかな・・・(*´∀`*)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150516
 |