Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-02-19 (木)

転職する?

19:41 | 転職する? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 転職する? - 中保体toukonyukiの日記 転職する? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

毎日いろんなことがあり、いろんなことを思う。

しんどければ、全てを投げ出したくもなる。

でも、自分が一番しんどかった時に比べれば、まだ大丈夫と思う。

それでも、しんどい時に

「じゃあ、転職する?」

と自分に聞いてみる。

私の中の私が

「それはいやだ」

と答える。

仕方ないなあ…

きっと神様と約束をしてこの世に生まれてきたんだろうなあ。

じゃなきゃ、こんなに諦めきれないわけないと思う。

scorpion1104scorpion11042015/02/19 20:02toukonyukiさんを西の端から応援してます。

kuro106rakuro106ra2015/02/20 06:076月にA坂先生を呼んで講演をしていただく
予定です。
A坂先生と初めてお会いしとき、N野でtoukonyukiさんとご一緒させていただいたことを思い出していました。

toukonyukitoukonyuki2015/02/23 18:39scorpion1104さま。
五月に静岡の中学校にN先生の飛び込み授業を見に行けそうです!同僚も一緒に❗️先生は来られませんか?

toukonyukitoukonyuki2015/02/23 22:03scorpion1104さま。
五月に静岡の中学校にN先生の飛び込み授業を見に行けそうです!同僚も一緒に❗️先生は来られませんか?

toukonyukitoukonyuki2015/02/23 22:07kuro106raさま。
N野で声をかけていただき、とても嬉しかったのをよく覚えております。静岡で再会できますか?6月のA坂先生の講演は校内研修でですか?贅沢な研修、羨ましいなあ〜。

kuro106rakuro106ra2015/02/23 23:45静岡の日程、分かっていたら教えてください(*^^*)検討します。

A坂先生の講演は、「子どもに学ぶ教師の会 埼玉セミナー」にてあります。Facebookで招待させていただきました(*^^*)

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kuro106ra/20150218/1424271845

scorpion1104scorpion11042015/02/25 05:38参加できたらいいな~と思っています。(^.^)
まだ、はっきりわかりませんが・・・。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150219

2015-02-18 (水)

攻撃&失敗&ミス

04:55 | 攻撃&失敗&ミス - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻撃&失敗&ミス - 中保体toukonyukiの日記 攻撃&失敗&ミス - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

攻撃されてるなと思うと、こちらもつい意地悪したくなる。

未熟だなあと思う。

自分の至らなさを直接ではなく、管理職経由で注意されるということがあった。その内容については、確かに「そうだ」と思える部分もあるが、正直「そこまで細かく言ってくる⁉️」と思うてころもあった。

どんな人でも、「すべての行動には目的がある」というのを確かアドラー心理学で読んだ気がするけど、「何の目的で?」と理解しにくい行動を見ることもある。

でも、そのおかげで、自分がめざしている方向はどこなのかをよりハッキリ自覚できるのかもしれない。

来年度の人事が気になって仕方ない方がそばにいると、こちらまでソワソワしそうになる。

どんな人事になっても、そこで咲こうとするしかないし、それが最善のお導きだったんだと思おう。

ちょっと大きなミスをして、そう思った昨日、今日でした。(初めてお詫び文の作成に取り組んでそう思いました)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150218

2015-02-11 (水)

校長先生の謝罪

06:06 | 校長先生の謝罪 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校長先生の謝罪 - 中保体toukonyukiの日記 校長先生の謝罪 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日,校長先生が私の所属する学年の生徒全員に謝るということがありました。

理由は,先日行われた他学年の集まり(保護者対象)で,私の所属する学年のことを,ひどい言い方で評価したからです。

私は内容は詳しく知りませんが,そのことに対して,それを聞いていた他学年の保護者から意見(クレーム?)が出て,うちの学年全体に対して謝るよいうことになったようです。

時代を感じます。

西川先生の予言?通りに,学校のあり方が変わってきていることを実感した昨日でした…。

母業がしたい

06:00 | 母業がしたい - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 母業がしたい - 中保体toukonyukiの日記 母業がしたい - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

2月8日の西川先生のメモ「ブラック企業」に中学校のことが書いてありました。

そこから,ある方のブログ公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」を知りました。

その方は,短く言うと,部活顧問を拒否し,授業に集中できる環境を自ら選択したとのことでした。

衝撃でした。

勤務時間外の部活指導,指導に関するもろもろの手間暇は確かに大きな大きな負担なのです。本業がおろそかになっています。家族と過ごす時間がとっても少ないのです。5歳の次男を土曜日も保育所に預けることが普通になっています。ダンナにもかなりの協力をしてもらっていますが,だからダンナの気分転換やリフレッシュの時間が十分とれません。

そんなもんなのか?当たり前なのか?

と疑問に思っていましたが,世の中の公立中学にそんな選択をしている方がいると知り,びっくりしました。その勇気がすごい…と。そして,やっぱりこれ(部活顧問制度)はおかしいんじゃないかと…。

私が採用試験の自己アピールの最初に書いたことは「バレーボールの指導者になりたい」でした。

でも,今は部活指導をしなくていいと言われたら喜びます。

そして,3人の子供たちやだんなと,家族で過ごしたいです。

おじいちゃんやおばあちゃん,両親に,会いに行きたいです。

自分に出来ることは何だろう?

とりあえず,部活の休みを増やそうかな…。

(部活の生徒は可愛いです。主体的に活動する姿も増えてきました。でも,担任している特別支援の生徒にももっと時間を使いたい。)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150211
 |