Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-12-16 (火)

朝練が進化!

05:23 | 朝練が進化! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝練が進化! - 中保体toukonyukiの日記 朝練が進化! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

部活の朝練が進化したようだ。

朝練の指導につけない私は,最近の1ヶ月は,校内でその日初めての部員に会うたびに

「今日の朝練どうだった?」と聞いていた。

今まではあまり良い返事が返ってこなかったが

今日初めて1年生の一人が自分から私の方へ来て,

「先生,今日はちょっと温かかったです。○○先輩がコーチ役になって,○○先輩と○○先輩を鍛えてました。」

と笑顔で報告してくれた。

私は生徒に朝練の事を聞くたびに

「終わったとき全員がぽかぽか温かいのがいいよね」

「7時半(開始時間)に誰がいた?いた人だけで時間になったら始めようね。そのうち早い時間にほかの人が合わせてくるから待たないで始めよう」

という話をすることが多かった。それは活動に対する「評価」「見取り」になっていたのかな…だからそこに注目して報告をしてくるようになった…

当たり前のようだけど,「教師がどこを見ているか,どこを気にしているか」を伝えていくことって大事かつ強力なのでは…と改めて感じた。

メニュー係も,昨日初めて3日分のメニューを書いたメモを見せてくれた。

これなら,準備してきた係への敬意として,その場で係以外の者が「違うメニューがいい」と言ったりすることも遠慮させやすい。

チーム全体が「アハ体験」的に変化しているはずだと長崎F先生に先日励ましていただいたが,それを信じて日々やっていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20141216
 |