Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-12-01 (月)

発信

03:04 | 発信 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発信 - 中保体toukonyukiの日記 発信 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、特別支援学級の生徒達と総合教育専門学校の学校見学会に参加してきた。習熟度別クラスのそれぞれの授業は一斉授業。ま、当然か…でも、物足りなさをどうしても感じてしまう自分がいた。

部活のこと。

チームとしては自分達でやれるチームになってきていると

思う。

だけど、今日、来年三月の遠征に関するアンケート回答の中に、「もっと子ども達にまかせてやってほしい」というものがあった。

最初は正直ショックだったが、これを『学び合い』を加速していいぞっていう合図と捉えたらよいのかな?と考えた。

確かに私が主導の部分もあるが、任せきるには不安な部分もあり、必須の練習メニューをリクエストしてもいる。

完全学び合い方式にしたいけど、できないのは自分のエゴなのかなあ…。

私自身の課題としては、生徒達のよい部分の強化が弱い。全力で認めるのを九つしてから一つ改善点をリクエストするくらいにしたいが、これがなかなか…。

機嫌よくいるようには意識できてる。

中教審の諮問も読んだ。

さあ、世の中は流れていってるぞー。

toyohashi-starttoyohashi-start2014/12/28 23:49部活での完全の『学び合い』、難しさというかその辺り理解できます。
小学校のサッカーでやっていましたが、なかなか難しかったです。というのは、チームとして全体が強くならないと試合では勝てないことは子どもたちもわかっていました。しかし、現実には、上手な子たちはやっぱりレベルの高いことがやりたいんですよね。特に大人数であればあるほど…。試行錯誤していたのを思い出しました。頑張ってください!

toukonyukitoukonyuki2014/12/30 22:37コメントありがとうございます❗️『学び合い』を広めて一人でも多く、一日でも早く救えたら…。そう思うから結果を出して周りを納得させなきゃと焦ったり…でも、地道に誠実にやってたら結果はついてきますよね。そして、分かるは人は必ずいる…信じてやっていこうと改めて思いました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します😊

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20141201
 |