Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-11-26 (水)

最近していること。

05:43 | 最近していること。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近していること。 - 中保体toukonyukiの日記 最近していること。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

①中教審(諮問)を印刷した。→今週中に読むぞ

②「反省させると犯罪者になります」(岡本茂樹)を読んで共感,興奮した。→ブログにも詳しいこと載せるぞ

③「神さまとのおしゃべり」(さとうみつろう)を読んだ。→おもしろいのでコツコツ読もう。(全509ページ)

ここからは,これからすること

④いろんな人と雑談する。→その時間を作る

⑤ブログを更新する。

⑥来年のことを考えておく。(授業のこと・佐賀や上越への訪問計画をイメトレする)

⑦毎日幸せな気分でいる

⑧生徒への悪口を教員の苦しみの叫びと受け止めて,冷静になる。→うちの学校(公立中全18クラス)で全校「学び合い」ができたら,いいなあ…ではダメだな,「できる」「している」というイメージで暮らす。

⑨部活や学級の通信を出す。

⑩近隣の学校の練習試合の時に,SSTみたいなことをどさくさにまぎれてやらせてもらう。

このぐらいでしょうか…。

ちくしょー,「指導不服従」という言葉,最近一番すきじゃない。

「指導」に従わないんじゃなくて,「言うこと聞いてくれない」ってだけでは?

「指導」って,ただ「こうしなさい」って伝えることだけではないと思う。

生徒に,新しい視点で自分のした行動や,今していることの意味を振り返らせる…その結果,行動が変わることまでを含めて「指導」なんじゃないのかなあ…。

というようなことを気づかせてくれる今の環境に「ありがとうございます」だなあ。

神さまは私にここで何をどうすることを「課題」にしているんだろう…。

maya-1maya-12014/11/27 08:25決意表明ですね。ウーン私どうしましょう。

toukonyukitoukonyuki2014/12/02 03:31コメントありがとうございます❗️
最近、車にいる間「神様に上手にお願いする方法」という本についていたCDを聞いてます。納税日本一になった斎藤ひとりさんの本の朗読CDです。願いが叶った状態をイメージして感謝するのがコツなんだそうです。学び合いが全国津々浦々まで広がりまくってる状態で感謝します…f^_^;

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20141126
 |