Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-08-21 (木)

安芸南高等学校サッカー部見学

| 15:04 | 安芸南高等学校サッカー部見学 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安芸南高等学校サッカー部見学 - 中保体toukonyukiの日記 安芸南高等学校サッカー部見学 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

安芸南高校のサッカー部を見学に行く日が28日(木)に決まりました。もう一人の顧問とうちのバレー部の主将(ほか数名も?)も行きます。

その後がどんな展開になるか分かりませんが,行ってみます。

そのうちに,畑先生が授業ではどんなふうにされているのか,これも聞けるようになったら聞いてみたいです。

学び合い』とすごく共通項が多いし,もし畑先生が『学び合い』のことも発信されるようになったら,すごい推進力になるのでは…と妄想しております。

こんな時,どうされてますか?

| 14:55 | こんな時,どうされてますか? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - こんな時,どうされてますか? - 中保体toukonyukiの日記 こんな時,どうされてますか? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

女子に限ったことなのかわからないのですが,目を合わせられない子っていませんか?

部活指導で集合しているときも,個人的に指導しているときも,面と向かって話ができないのです。視線が合わないのです。

技術的にも上達したい気持ちは持っているはずなのですが,いざアドバイスや話をしようとすると,そんなふうなので,こちらもあまりそれ以上は突っ込まないようにする…このパターンでいいのかどうか迷っています。

部員が14人いるので,「2・6・2」の法則でいけば,私と絶対合わない,合わせたくないような生徒が3人くらいいるのが普通なんですよね?

反対に私の意に添うように協力してくれようとする生徒も3人いるはずで,残り6割は上位3人に合わせていく…。

一様性と多様性のバランスもいるんだろうし・・・これってインプットし過ぎて動けなくなってる??とか,頭がぐるぐるしています。

広島は今,安佐南区で大変なことになっている(うちの実家が割と近くだったのですが,幸い無事でした)のに,自分たちは今日も普通に部活ができている,そんなことにも感謝しなくてはいけない…こんな話もすればよかったと今頃思う始末。

と言っても,あまり自分にダメ出しし過ぎるといやになるなるので,まずは出勤した自分を認めてあげよう…レベルが低いけど…。

bunbun-hbunbun-h2014/08/25 21:18畑先生のボトムアップ理論、ネットで読んでみました。興味深いですね。
ぜひ、参考にしながら、身の丈にあった独自のものを創り出していただきたいと思います。(私もそうします)(その経過をここに書いてくださいね。うまくいったことも、そして、そうはいかなかったことさえも。私もそうしますから♪)

toukonyukitoukonyuki2014/08/29 05:49返信遅くなりすいません💦なかなか仕事がデキる人間にはなれません😂安芸南高校へ行ってきました!勉強にも刺激にもなりました!ブログに書いていきますね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140821
 |