Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-08-29 (金)

安芸南高校の部活見学行ってきました

| 02:28 | 安芸南高校の部活見学行ってきました - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安芸南高校の部活見学行ってきました - 中保体toukonyukiの日記 安芸南高校の部活見学行ってきました - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

行ってきました、安芸南高校!

畑喜美夫先生にサッカー部を、最後に少しバレー部も見学させてもらいました。

部室、めちゃくちゃキレイでした。

靴、めちゃくちゃ揃ってました。

これが出来たら「守り」が固まるって思いました。

学び合い』という攻めを可能にするために、守りを固めたいのです。

畑先生の話を聞いていたら、ものすごく考え方は『学び合い』です。この考え方を部活で具体化した姿がこうなるのか、と思いました。すごく参考になりました。

約一ヶ月前の部活懇談で、

「顧問らしいことをしてほしい」

「一人も見捨てないと言っているが、そうなってはいない」

「自分の意見を押しつけないでほしい」

などなど、「これが曲がりなりにも『学び合い』に取り組んで来た自分に言われること⁈」と耳を疑うようなことがあったので、私としては何とかしたい、悔しい思いがあります。

一人も見捨てないを具体的にするヒントを沢山もらいました。

でも、毎日頭をよぎるのは、部活指導が勤務時間外の仕事であるにもかかわらず、当然の本業務?のように求められることに違和感…負担感…矛盾を感じます。

大学生や非常勤の時には全然思わなかったし、むしろ部活指導がしたくて体育の教員をめざしたクチですが…f^_^;

日本中の中学校教員が定時に毎日帰宅したら、学校や部活はどうなるんだろう…そんなことまで考えてしまいます。

あー、疲れてるのかな?

daitouirukadaitouiruka2014/08/30 10:07三崎隆先生と五十嵐洋貴先生が、「相撲の部活動のミーティングにおける『学び合い』の効果」という論文を書いておられますね。

toukonyukitoukonyuki2014/09/02 03:30daitouirukaさま。
そうなんですね。相撲部でのミーティングや『学び合い』見てみたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140829

2014-08-21 (木)

安芸南高等学校サッカー部見学

| 15:04 | 安芸南高等学校サッカー部見学 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安芸南高等学校サッカー部見学 - 中保体toukonyukiの日記 安芸南高等学校サッカー部見学 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

安芸南高校のサッカー部を見学に行く日が28日(木)に決まりました。もう一人の顧問とうちのバレー部の主将(ほか数名も?)も行きます。

その後がどんな展開になるか分かりませんが,行ってみます。

そのうちに,畑先生が授業ではどんなふうにされているのか,これも聞けるようになったら聞いてみたいです。

学び合い』とすごく共通項が多いし,もし畑先生が『学び合い』のことも発信されるようになったら,すごい推進力になるのでは…と妄想しております。

こんな時,どうされてますか?

| 14:55 | こんな時,どうされてますか? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - こんな時,どうされてますか? - 中保体toukonyukiの日記 こんな時,どうされてますか? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

女子に限ったことなのかわからないのですが,目を合わせられない子っていませんか?

部活指導で集合しているときも,個人的に指導しているときも,面と向かって話ができないのです。視線が合わないのです。

技術的にも上達したい気持ちは持っているはずなのですが,いざアドバイスや話をしようとすると,そんなふうなので,こちらもあまりそれ以上は突っ込まないようにする…このパターンでいいのかどうか迷っています。

部員が14人いるので,「2・6・2」の法則でいけば,私と絶対合わない,合わせたくないような生徒が3人くらいいるのが普通なんですよね?

反対に私の意に添うように協力してくれようとする生徒も3人いるはずで,残り6割は上位3人に合わせていく…。

一様性と多様性のバランスもいるんだろうし・・・これってインプットし過ぎて動けなくなってる??とか,頭がぐるぐるしています。

広島は今,安佐南区で大変なことになっている(うちの実家が割と近くだったのですが,幸い無事でした)のに,自分たちは今日も普通に部活ができている,そんなことにも感謝しなくてはいけない…こんな話もすればよかったと今頃思う始末。

と言っても,あまり自分にダメ出しし過ぎるといやになるなるので,まずは出勤した自分を認めてあげよう…レベルが低いけど…。

bunbun-hbunbun-h2014/08/25 21:18畑先生のボトムアップ理論、ネットで読んでみました。興味深いですね。
ぜひ、参考にしながら、身の丈にあった独自のものを創り出していただきたいと思います。(私もそうします)(その経過をここに書いてくださいね。うまくいったことも、そして、そうはいかなかったことさえも。私もそうしますから♪)

toukonyukitoukonyuki2014/08/29 05:49返信遅くなりすいません💦なかなか仕事がデキる人間にはなれません😂安芸南高校へ行ってきました!勉強にも刺激にもなりました!ブログに書いていきますね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140821

2014-08-19 (火)

畑喜美夫先生

05:49 | 畑喜美夫先生 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 畑喜美夫先生 - 中保体toukonyukiの日記 畑喜美夫先生 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

近くの高校に安芸南高校という高校があります。ここのサッカー部の顧問の先生が「ボトムアップ理論」という生徒主体のチーム作りで,本やテレビに出られています。

今朝,フェイスブックで部活見学のお願いをしたら,速攻で「いいですよ!」の返事がきました。

仕事ができる人はやはり返信が早いんだなあと,西川先生と畑先生が思い切りダブりました。

せっかく教員になったんだから,見たいこと知りたいこと,やってみたいこと,何でもやってみたらいいのかなあと思いながら,これを書いています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140819

2014-08-18 (月)

どうすれば

22:39 | どうすれば - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - どうすれば - 中保体toukonyukiの日記 どうすれば - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一斉授業の確かな腕がほしい。

それに加えて『学び合い』の考え方を持ってたら、無敵?になれる気がする。

自分のキャパシティの小ささに、毎日イヤになる。

scorpion1104scorpion11042014/08/18 22:56お気持ち、よくわかります。
私は人間だから、スーパーマンにはなれないんだと自分に言ってます(>_<)

FlipperKFlipperK2014/08/18 23:02しょっちゅう思いますね。ただ、めざしすぎると,以前の自分のように焼き切れちゃいますけどね。ブレーキは必要ですよ。

ogymogym2014/08/20 00:37自分は 今を認める→願う→学ぶ→ちょっと進む の繰り返しです。

toukonyukitoukonyuki2014/08/20 05:33scorpion1104さま。コメントありがとうございます。スーパーマンになりたい気持ちをどうしたら抑えられるんでしょうか?昨日も校内研修で「生徒指導と教科指導を一体とし…」とか聞きながら,会の冒頭の校長先生の「学力テストは郡で最下位だったけど,秋の公開研究会では,先生の指導に従ってしっかり学んでいる子供たちの姿を見せましょう」を思い出し,どうしたら『学び合い』をじわじわ違和感なく広げられるんだろう…と胸が苦しくなりました。

toukonyukitoukonyuki2014/08/20 05:40FlipperKさま。焼き切れるほど突っ走りたい…ような,こわいような…。西川先生のおっしゃってるように同時に並行していくつもの企画を進行させるのがいいのかなあ…。

toukonyukitoukonyuki2014/08/20 05:43ogymさま。「今を認める」ってすごく自分が忘れがちなことだと気づかせてもらいました。ありがとうございます。「これじゃだめだ」ってことばかりを自分に言っていては,顔も怖くなるし,人生楽しんでる大人には見えませんよね。「早く大人になりたい」って生徒に思わせるような自分でいたいのに,なかなかそうできなくて「ダメだ…」ってまたダメだししてしまう…。アホちんな繰り返しです…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140818

2014-08-10 (日)

パソコン不調・私も不調?

06:16 | パソコン不調・私も不調? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パソコン不調・私も不調? - 中保体toukonyukiの日記 パソコン不調・私も不調? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

パソコンが起動しない時がある。

六月にメーカーに修理に出して返ってきたパソコンなのになあ。

作業中にプツッと電源が落ちる?こともある。

修理に出せば、また一週間位返ってこないから、研修の準備が進められない。

1学期の思い出DVDも作れないなあ…

新しいパソコンを買うべきか?

今のパソコンまだ買って2年以内だぞ?

校内研修の15分。YouTubeで見つけた「ADHDの正しい理解のために」っていう七分位の動画(アニメ)を皆さんに見てもらいたいと思っていたけど、それって可能なのかな?YouTubeの動画をコピーって、できる?してもよい?

どなたかお詳しい方がおられたら、教えてください。お願いします🙇

パソコンだけでなく、私自身も昨日は「学び合いの会」に行きそびれるという大失敗。

何かボーッとしているのかなあ。居眠り運転だけはしてはいけないと(実は六月末に追突事故をしてしまったのです。一瞬意識がなくなって、気づいたら前方の車に追突してました。相手も私の方も幸い大けがはなかったのですが…)気をつけてはいますが、なかなか…。

scorpion1104scorpion11042014/08/10 08:28大変だったんですね。追突で意識がなくなるのではなく、意識がなくなってから追突されている点がきがかりです。心身ともにお疲れなのだろうと感じました。スケージュールを緩くして、洋服も緩くしてカジュアルに、美容室に行ってイメチェンして、気持ちを変えてみるっていうのはいかが???
ようするに、気分転換を言いたかったのです(#^.^#)

FlipperKFlipperK2014/08/10 09:57体調にはくれぐれもお気をつけて。いろいろなことを完璧にやろうとすると無理が生じますよ。
それから、YouTubeの件ですが、ダウンロードはしない方がよいと思います。アニメというのが気になります。違法アップロードされ手いる可能性が全くないとは言えないと思うので。

mei-c5mei-c52014/08/10 20:29パソコン、災難ですね。
事故のことも、お身体お大事になさってください。わたしの先輩が、無呼吸症候群でそのような症状が出ているのでとても心配です。

その動画、以前ニュースの記事にも出ていました!
いろいろと考えさせられるところがありますよね。
職場では、YouTubeのまま流すことってできないのでしょうか。
多くの人があの動画を見て、理解したいなあ、という気持ちを持ってもらえることを願っています。

toukonyukitoukonyuki2014/08/11 03:21scorpion1104さま。はい、心配していただき、ありがとうございます(T . T)色々と緩くして、自分の身の丈に合ったことをしていかないといけないのかもしれません。特別支援のこと、体育科として体育祭の準備、初任者研修指導教員としての仕事、部活動…どれも大事な仕事です。仕事ができる人になりたいなあ〜。西川先生の仕事ができる…は何度も読んではいるのですが(;^_^A

toukonyukitoukonyuki2014/08/13 02:13FlipperKさま。コメントの返信遅くなってしまい申し訳ありません。はい、体の声を聞きながら、出来ることをやっていこうと思います。またどこかの会でお会いできるよう、精進します。研修に使いたい動画の件も、盆休みの間に準備しなくてはいけないので、パソコンのご機嫌をうかがいながら頑張ります(^_^;)

toukonyukitoukonyuki2014/08/13 02:21mei-c5さま。コメントの返信遅くなってしまい申し訳ありません。あの動画は、時間も七分程度で見やすいし、分かりやすくADHDのことを描いていると思うので、ぜひ校内研修で皆さんに見てもらいたいと思ったんです。技術的に、法的に可能なのかどうか、どこに聞いたらよいのかなあと…同僚のパソコンに詳しい方にも聞いてはみましたが…また明日、トライしてみます(*^_^*)あの動画を知ってる方がいると分かって嬉しかったです(^^)ありがとうございました(^。^)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140810

2014-08-07 (木)

新チームになりました

| 02:31 | 新チームになりました - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新チームになりました - 中保体toukonyukiの日記 新チームになりました - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

気づけば一ヶ月以上も更新していませんでした。

おかげさまで、苦悩していた三年生最後の試合も一応円満に終わり、三年生四人が部活を引退しました。

皆さんに、メールでアドバイスや励ましを頂き、何とか試合一週間前の(生徒も参加した部活の)保護者懇談会も受け止めることが出来たと思います。心から、ありがとうございました。

新チームになり、私もチームも進化しなくては…と思います。

幸い、複数のチームとの練習試合が来月末までにいくつも決まり、あとはそれに向けふさわしい作法を身につけさせることと、夏休みしかみてやれない基礎的な指導に全体でも個別でも時間をかけてやりたいと思います。

とはいえ、特別支援のこと、初任者指導のこと、校内研修のこと、我が子のこと、などなど、私のキャパシティはギリギリまできてると感じてます。

寝なきゃ明日がしんどいのに、寝れなかったりして…。

でも、今の自分に仕事できる時間や環境、立場がある。なら、有難い事だと感謝して仕事しなきゃとも思います。

継続は力なり、ですよね。コツコツやるしかないですね。

scorpion1104scorpion11042014/08/08 06:13時々、思うのですが。
求めているものの答えは、もがいて、あがいて、落ち込んで、もう駄目かなあと思っているときに、ふと自分の中に見つけたりすることがあります。

継続の部分は、とってもつらいことかもしれませんが、toukonyukiさん自身の中に培われているものが必ずあると思いますよ。

toukonyukitoukonyuki2014/08/10 06:14コメントありがとうございました(≧∇≦)そうですね、もがき、あがきを継続しながら自分の中に培われていくものがあると信じれば、前に進む力になります。先生の取り組みをブログで読ませていただきながら、私も前に進みたいと強く思います。今後とも、よろしくお願いします。☆彡

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140807
 |