Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-07-13 (日)

苦しい

| 06:03 | 苦しい - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 苦しい - 中保体toukonyukiの日記 苦しい - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

同じ方を向いているはずなのに,一つにまとまらない。

キャプテンを変えればいいのか?

みんなに話して,話し合わせたらいいのか?

子どもに任せすぎてダメなのかなあ?

このままではきっと26日の試合も,モヤモヤ不完全燃焼な感じで終わるな。1勝もできず…。

それでいいのかなあ?

setoutisetouti2014/07/13 07:37苫野さんの「自由はいかに可能か」の中に「不自由(不幸)は欲望と自身の力のギャップから生じる」というような意味の文脈があります。解決方法は3つと。

mei-c5mei-c52014/07/13 15:28ひとつにまとまった!というような瞬間を経験していたり、そのイメージが頭の中にできていたりすると、なかなか思うようにいかないとき、余計に不安になりますよね……。
1勝もできないままでいいなんて、きっと、誰も思っていないと思いますよ。
でも、ここで子どもたちに任せずに統率して1勝出来たとしても、みんなが幸せなのかなあ?とも、思います。勝ち負けがあるって、難しいですね。。。

FlipperKFlipperK2014/07/13 17:45ごめんなさい。変な言い方をします。何を求めて「子どもに任せて」いるのでしょう。ゴール地点はどこでしょう。
「勝つこと?」
「一つになること?」
「一つになって勝つこと?」
勝手な推測ですが、どこかで「ゴールに着くこと」ではなくて、「自分のイメージに当てはめること」を狙ってないでしょうか。
私はそれで苦しみます。しょっちゅう。

toukonyukitoukonyuki2014/07/14 05:44setoutiさま。コメントありがとうございました(^-^)さっそく苫野さんの本、注文しました。読んでみます!ありがとうございました。


mei-c5さま。一つにまとまってるかって、数字で表せないものですよね、「ただ、まとまれ〜」というのも抽象的で伝わりにくいと思うし、でも、今のままのバラバラ状態では、何の思い出も達成感もないまま終わるだろうなと思うんです。それが苦しい…。

FlipperKさま。子ども達も、苦しんでるとおもいます。どうしたら、まとまりを感じてやりきったぞと思って試合にのぞめるか…。同時に自分自身が、何をしてやれるかを見つめ直す機会なのかなと思います。叱ってはいけないと思い込んで、叱ったり指摘したりするべきポイントを外してきた部分があると思うし、何だかモヤモヤして、スッキリしないのをとにかく何とかしたいです。もがくしかないのかなと…。だけど今日の放課後もまた会議です…(*_*)(´Д` )(T_T)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140713
 |