Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-06-09 (月)

攻撃型サッカー・攻撃型教育?

| 21:46 | 攻撃型サッカー・攻撃型教育? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻撃型サッカー・攻撃型教育? - 中保体toukonyukiの日記 攻撃型サッカー・攻撃型教育? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

W杯がもうすぐはじまる。本田圭佑をずっと応援してきたので、すごく楽しみにしている。

先日NHKスペシャルだったかで、日本のめざす「攻撃型サッカー」を解説、特集していたので見た。

見ていたら、日本がしようとしているサッカーが『学び合い』とダブってきて仕方なかった。

ザッケローニ監督がめざす攻撃し続けるサッカーでは、守備のラインを上げるので失点のリスクも背負う。

ディフェンスの選手は守りたい意識が強いから、ラインを下げてしまい、結果としてうまく機能せず、勝利にも繋がらない、そんな時期があったということだった。

しかし、そこで選手達が互いの意見を聞いて、話し合い、やはり目指してきたことを貫こうという話になり、チームが改めてザッケローニ監督が示す攻撃型サッカーに徹する決意をした。

そんな話だった。

私の中でも毎日のように揺らぎ、迷う。

でも、今更『学び合い』を捨てて、一番目指しているところへ行けるのか、

⁉︎

一生のしあわせや、一生の仲間を得て欲しいと考えた時に、やはりここで一斉授業型部活に戻すのは、どうだろうかと思う…。

迷う迷う迷う…。

七月五日の長野県での研修講座に同僚と参加します。四歳の息子も行く予定で段取り中。

午前中が西川先生、午後が赤坂先生。

わーい、楽しみ楽しみ楽しみ〜( ^ω^ )

karakusa01karakusa012014/06/10 05:10今僕も悩んでいます。部活ではなく、授業で…万人に受け入れられない『学び合い』をどのように一般化するかです。僕は『学び合い』を捨てません。長野プチ旅行楽しみですね!

toukonyukitoukonyuki2014/06/10 19:43はい、私も志だけは高いつもりですが、なんせ結果を出さなきゃ説得力を持てないじゃないですか?って、この考え方がまずいんでしょうか?何が足りないのか、何が答えなのか、毎日悩んでいて…でも、一人ではないと思えるから、まだ気持ちは大丈夫です。折れてはないし、まだ諦めてもないです。同じ中国地方メンバーとして、よろしくお願い致します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140609
 |