Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-05-07 (水)

逆ギレモード

| 19:18 | 逆ギレモード - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆ギレモード - 中保体toukonyukiの日記 逆ギレモード - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

部活の悩みは尽きず…

渡したメニューから、トレーニングを勝手にはずしてボール練習に入ろうとするのはどうなんでしょうか?

そりゃあ、アリですよね…

メニューを任せきれないわたしのバカバカ!

練習を任せきれたら、もっと生徒の満足感や悔しい加減や、達成感や、自分ごと感が増すよなあ…。

そして、毎日の自分達のメニューを記録して、結果を振り返るときに参考にしたら、次の大会や次の代にも生きるよなあ…。

近々「スタメン総選挙」的なことをしようかと、生徒に提案中の私は今日もあれこれ考えながら、特別支援関係の仕事と初任者研修関係の仕事にバタバタしています。

今一番マイブームの癒しは、「アナと雪の女王」の主題歌(松たか子バージョン)をYouTubeで視聴すること(*^^*)

あの圧倒的な表現力に、ただただ感動しています。映画、見たい!

あ、タイトルの「逆ギレモード」の意味は、私が一番気になる生徒に近づきすぎると、例外なく彼女は逆ギレモードに入り、私も同じモードに入りかけてしまう…自省の意味を込めたタイトルでした。

なかなか難しいです…😭

FlipperKFlipperK2014/05/07 20:36 任せるというのは難しいですよね。それぞれのメニューの意味を説明し、効果的な練習、結果が出せる練習を組むことを求めてみてはどうでしょう。
 でなければ、トレーニングの時間は強制的に割り当てて、ボールの練習からをフルで任せるとか…。任せてみてからやきもきしてもそれが子どもたちに伝わって、かえってぎくしゃくしてしまうかもしれませんね。

toukonyukitoukonyuki2014/05/08 05:11そうなんですよ。まかせても,イライラ顔でそばで見てたりしたらやっぱり伝わるし,どうせ任せるならにこにこ笑顔で見守りたい。「結果が出せる練習」を求める…それいいですね。組んだメニューの目的が説明できること,どんな効果があるか説明できること,そして「試合で結果が出せること」…。
何だか少し見えてきました。ありがとうございました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140507
 |