Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-05-05 (月)

部活動 続き

10:17 | 部活動 続き - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活動 続き - 中保体toukonyukiの日記 部活動 続き - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は勤務校が会場の一つになり、バレーボールの大会がありました。他の市や県からもチームが来るということで、会場責任者を初めてやる私はかなりドキドキ…

一応大きなトラブルやケガ人もでず済みました。

生徒も、プレーだけでなく準備や応援、片付けもそれなりに昨年よりは(昨年も会場校だったが、もう1人の顧問の先生が主で動いてくれていた)良くやりました。

泣いたり笑ったりが文字通りあった一日でしたが、全体を動かすことを意識する中で、気になる生徒も少し良い方向に同化?してきたような気がしました。最後の集合で「先着5名振り返り!」と私が言ったら3人目くらいに手を上げて、「楽しかった!」と言ってたし…

全員が、みんなと何かにトライしたり協力したりすることの楽しさや喜びやお得感を味わって、大人になっていってほしいなー。

17日にある次の大会が春の公式戦。3位に入れば次の大会に出られます。

今回は、生徒に提案して、ベンチ入りメンバーの

決め方をあらためて決めることにしています。従来の私が全部決めて発表するやり方から、変えたいです。そして、みんなが納得して、一丸となって試合に臨む姿がみたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140505
 |