Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-05-29 (木)

できた!

| 08:22 | できた! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - できた! - 中保体toukonyukiの日記 できた! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

クラスにあるパソコンに入っていた教育ソフトを使ってみました。『プレ百ます計算』だったかな?

これの最初の練習問題は、『1から9までの数字を覚える』で、1秒提示された数字と同じ数字をキーボードで入力するもの。

これをKさんに勧めてみた。Kさんは、数字の読み書きを紙ですると、5までは分かるけど、6以降はあやふやな感じ。

でも、このパソコンソフトで1時間弱練習したら、ぐんぐん理解が進んで、最後は全問正解、

発見したのは、6と9を同じ数字として認識していたこと。そこで最後までつまづいていたけど、最後には一回正解!

また、やってみて正解できるか楽しみ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140529

2014-05-26 (月)

G小学校訪問

| 02:24 | G小学校訪問 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - G小学校訪問 - 中保体toukonyukiの日記 G小学校訪問 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

広島市のG小学校へ参観に行ってきました。

I校長先生の笑顔と雰囲気は本当に素敵です。K先生の飛び込み授業も大変勉強になりました。他県で飛び込み授業ができるくらいに私も修行を積んで,『学び合い』の推進力になりたいなと思いました。

G小学校の先生方の姿勢にも,素敵だなと思いました。

総じて…「明るく前向きって大切だなあ」としみじみ感じました。

私もあんな感じで進んでいけたらいいなと…。

参観後の「お好み焼きの会」にちょっとしか参加できず残念でしたが,

このリベンジはきっと…。

kanjii4dakanjii4da2014/05/27 22:26あまり褒められたことがないので照れます。*^_^* あら、褒めて頂いたのは、本校教員ですね。ありがとうございます。(^_^)
さて、研修をして、お好み焼き会。またしますよ。またゆっくりとおいでください。いつでもお待ちしています。(^_^;)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140526

2014-05-24 (土)

すごい!

| 14:13 | すごい! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - すごい! - 中保体toukonyukiの日記 すごい! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの娘が使っている某社の通信教育教材。

提出した答案の返却方法に,「ネット返却」を選択することができるようになり,娘もそれを使い始めた。

今日,初めてそのネット返却の答案から見直しまでの一部始終を見たら,びっくりした。ここまで進んでいるとは!

①スキャンされた娘の解答用紙が画面に出てきて,まるでその場でまる付けをしてもらっているように〇がつけられていく。

②間違ったところには即「-5点」などと出てくる。最後に得点が得点欄に書かれる。

③間違ったところの「見直しポイント」をクリックすると,その問題の解説が出てくる。しかも音声を聞くこともできる。

④間違った問題を理解できたかの確認問題も出てくる。

⑤これに正解したら「見直し完了」となり,ポイントゲット&見直しリストから消える。


これが,ものの5分以内。早いし,確実に理解できる。

みんながこれで勉強したら,みんな100点とれるんじゃないかと…。

佐賀のICTが話題になっているこの頃,我が家でもその威力を実感した瞬間でした。

kanjii4dakanjii4da2014/05/24 17:04文面を読んだだけでもすごいですね。目の前で見たら大騒ぎするかも。私のことですから・・・。(;^_^)やはり教師の役割や学校観は明確に変わっていきますね。

ogymogym2014/05/24 23:43夏の研修で、こうした例を紹介して学校の役割変化を伝えようかな…と思いました。

toukonyukitoukonyuki2014/05/27 07:55i4daさま。
本当に実物を見てもらいたいです。自分の学校や学年の何割が同じ教材で学習しているかのデータもでるし、使っている教科書タイプに合わせた内容だから、同じ学年でも、地域や学校によって教材も異なっていると聞きます。しかも毎年ドンドン進化・改良されていきます。一人の教師で太刀打ちできるものではありません😲たくさんの先生に見て知ってもらいたいです。

ogymさま。
ぜひぜひ。たまげる、とはこのことかっていう感じを多くの方が持たれるんじゃないでしょうか。

daitouirukadaitouiruka2014/05/30 06:49ものすごく分析力と情報量があって、時間の融通がきく家庭教師がいるかんじですね。
その面では一般の教師ではとてもかなわない。
これからの教師はそれ以外の大切な面をしっかりできるようにならないといけませんね

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140524

2014-05-23 (金)

違和感

05:38 | 違和感 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 違和感 - 中保体toukonyukiの日記 違和感 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

初任者の授業後の協議会で,いろんな人が

「先生に協力しようという生徒の気持ちが伝わってきて,生徒との関係の良さがうかがわれたのが良かった。」

昔は,聞き流していたけど,最近違和感。

昔,私は,授業は先生にとって「ライブ」(歌手がやるようなやつ)だと思っていた。だから,先生に協力していい授業にするっていう話が変だと思わなかった。

でも,今は変だと思う。

授業は先生のライブじゃない。

生徒が勉強を分かるための時間と場所だ。

指導主事に先生がいい姿を見せるために,生徒が手をあげたり,寝ないで頑張るのは,

ほほえましいようだけど,もうそれでは物足りない自分がいる…。

みなさん,どうですか?

町教委訪問指導(初任研)

| 05:22 | 町教委訪問指導(初任研) - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 町教委訪問指導(初任研) - 中保体toukonyukiの日記 町教委訪問指導(初任研) - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

初任者指導教員として,町教委の訪問指導に同席。

指導主事の助言をひたすら記録していく私。

<同感・共感できた部分>

・めあてのレベルは下げずに全員達成をめざすべき

<謎の?部分>

・グループ活動自体は目的ではないので,必ずしもグループにさせる必要はない。

 グループ活動をつかって,めあてを達成に向かわせることが大切。

 (グループを使わずってことは,やはり一斉でめあての全員達成をしなさいと?それって 

  ホントに可能?)

放課後,記録した用紙を見ながら,同学年の先生方が言ったこと。

「めあてのレベルを下げずに全員達成?学力の低い子たちはついてこれないでしょう?

だから無理よね。できんでしょう?まあ,立場上そう言わなきゃいけないのかな。」


みんな,全員達成を目指したり願ったりはしているけど,「それは無理だ」と思ってて,私は「そんなことないんだ」と伝えたい。

でも,語りだしたらみんなに引かれそうで,怖がられたら次がなくなりそうだから,なかなか伝えられず…。

もどかしい。

scorpion1104scorpion11042014/05/24 05:40お待ちしてま~す。(*^_^*)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140523

2014-05-22 (木)

広がった!

05:24 | 広がった! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 広がった! - 中保体toukonyukiの日記 広がった! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一昨日,昨年同僚だったN先生から久しぶりのメール。

「校内研修で授業(家庭科)をして,『学び合い』をして,好評だった」とのこと。

久しぶりに嬉しい『学び合い』関係の話だった。


昨日は特別支援教育コーディネーターとして,初めてケース会議というものを開いた。

同志であるW先生(分掌で教育相談を担当)がいろいろと,計画から準備まで手伝ってくれ

て実現。

通常学級在籍の1年生2名のケース会議に,校長はじめ10名以上の関係の先生が集まり,

30分ちょっとの会議になった。

これを広げて,すべての生徒に必要な支援が充実して,みんなが幸せになるように…。

scorpion1104scorpion11042014/05/23 22:17良かったですね!子どもたちの幸せをみんなで願えば、気持ちは1つになれるはずですよね。

kanjii4dakanjii4da2014/05/23 22:34すてきだな~。(^_^)その方々も本校においでならないですか?(^_^;)
急ですね~。でも、できないですかね?だんだんどこかの先生に似てきました。(^_^;)

kanjii4dakanjii4da2014/05/23 22:35月曜日の訪問をお待ちしています。本校を見て頂き、メッセージをお願いします。(^_^)

toukonyukitoukonyuki2014/05/24 04:58scorpion1104さん。特別支援関係のことでご相談が…。昨日,携帯からメールしようとして失敗したので,今日PCから挑戦してみますので,よろしくお願いいたします。すべての子どもたちが幸せに…心から毎日願っています。

toukonyukitoukonyuki2014/05/24 05:05Kannjii4daさま。月曜日,ワクワクしています。その月曜日に,若者を一人お誘いしました。(本当はあらゆる方を連れて行きたい!)
偶然にも彼はG小学校のご近所に住んでいて,今年大学を出たばかりの今は非常勤講師(社会)の人です。
うちのクラスに授業に出てくれているのですが,学力の差が大きく,めあてをどうしたらよいのか悩んでるという話から,お誘いしました。
はっきり「行けます」の返事をいただいたら,メールした方がよいでしょうか?

kanjii4dakanjii4da2014/05/24 05:53はい。できましたら。(^_^)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140522

2014-05-07 (水)

逆ギレモード

| 19:18 | 逆ギレモード - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆ギレモード - 中保体toukonyukiの日記 逆ギレモード - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

部活の悩みは尽きず…

渡したメニューから、トレーニングを勝手にはずしてボール練習に入ろうとするのはどうなんでしょうか?

そりゃあ、アリですよね…

メニューを任せきれないわたしのバカバカ!

練習を任せきれたら、もっと生徒の満足感や悔しい加減や、達成感や、自分ごと感が増すよなあ…。

そして、毎日の自分達のメニューを記録して、結果を振り返るときに参考にしたら、次の大会や次の代にも生きるよなあ…。

近々「スタメン総選挙」的なことをしようかと、生徒に提案中の私は今日もあれこれ考えながら、特別支援関係の仕事と初任者研修関係の仕事にバタバタしています。

今一番マイブームの癒しは、「アナと雪の女王」の主題歌(松たか子バージョン)をYouTubeで視聴すること(*^^*)

あの圧倒的な表現力に、ただただ感動しています。映画、見たい!

あ、タイトルの「逆ギレモード」の意味は、私が一番気になる生徒に近づきすぎると、例外なく彼女は逆ギレモードに入り、私も同じモードに入りかけてしまう…自省の意味を込めたタイトルでした。

なかなか難しいです…😭

FlipperKFlipperK2014/05/07 20:36 任せるというのは難しいですよね。それぞれのメニューの意味を説明し、効果的な練習、結果が出せる練習を組むことを求めてみてはどうでしょう。
 でなければ、トレーニングの時間は強制的に割り当てて、ボールの練習からをフルで任せるとか…。任せてみてからやきもきしてもそれが子どもたちに伝わって、かえってぎくしゃくしてしまうかもしれませんね。

toukonyukitoukonyuki2014/05/08 05:11そうなんですよ。まかせても,イライラ顔でそばで見てたりしたらやっぱり伝わるし,どうせ任せるならにこにこ笑顔で見守りたい。「結果が出せる練習」を求める…それいいですね。組んだメニューの目的が説明できること,どんな効果があるか説明できること,そして「試合で結果が出せること」…。
何だか少し見えてきました。ありがとうございました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140507

2014-05-05 (月)

部活動 続き

10:17 | 部活動 続き - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活動 続き - 中保体toukonyukiの日記 部活動 続き - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は勤務校が会場の一つになり、バレーボールの大会がありました。他の市や県からもチームが来るということで、会場責任者を初めてやる私はかなりドキドキ…

一応大きなトラブルやケガ人もでず済みました。

生徒も、プレーだけでなく準備や応援、片付けもそれなりに昨年よりは(昨年も会場校だったが、もう1人の顧問の先生が主で動いてくれていた)良くやりました。

泣いたり笑ったりが文字通りあった一日でしたが、全体を動かすことを意識する中で、気になる生徒も少し良い方向に同化?してきたような気がしました。最後の集合で「先着5名振り返り!」と私が言ったら3人目くらいに手を上げて、「楽しかった!」と言ってたし…

全員が、みんなと何かにトライしたり協力したりすることの楽しさや喜びやお得感を味わって、大人になっていってほしいなー。

17日にある次の大会が春の公式戦。3位に入れば次の大会に出られます。

今回は、生徒に提案して、ベンチ入りメンバーの

決め方をあらためて決めることにしています。従来の私が全部決めて発表するやり方から、変えたいです。そして、みんなが納得して、一丸となって試合に臨む姿がみたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140505

2014-05-03 (土)

部活動

14:18 | 部活動 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活動 - 中保体toukonyukiの日記 部活動 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

バレー部の顧問をしています。

これがしたくて教師を目指してきたようなものなのに,実際に採用されてフルタイムで仕事

していく中で,部活に使える時間はほんの少し…。

ましてや『学び合い』という知恵の実を食べてしまって,見せかけじゃない集団作りを…と

思ってしまっているから,ぎゃんぎゃん怒るのはしたくない。

でも…我が校のマナーには課題があります。

解決方法は子どもたちに任せる…

達成したかは教師が確認。

これに徹するのが遠くて近い唯一の道なんですよね?

忍耐、修行だ^_^;

FlipperKFlipperK2014/05/05 09:16我が子の部活の様子を見ていると、ひたすら怒られていても聞いてない、スルーされるだけというのがよく分かります。学級も部活も押したり引いたりいろいろが大切なんですよね。

toukonyukitoukonyuki2014/05/05 10:23あのスルーされる感じは自分がされても辛いけど、見てるのも切ないですよね…コミュニケーションが一方通行になってないか、双方向で成り立ってるか、それってものすごく基本だけど、大事ですよね…。
ところで今月末のG小学校自主公開、めちゃくちゃ楽しみにしております!よろしくお願いします。(*^^*)

FlipperKFlipperK2014/05/05 10:34ううっ!楽しみの反面、プレッシャーですねぇ。私プレッシャーに弱いんです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140503
 |