Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-04-22 (火)

新年度のいろいろ

05:10 | 新年度のいろいろ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年度のいろいろ - 中保体toukonyukiの日記 新年度のいろいろ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

新年度スタートして、三週間。

我が校の特別支援学級は2学級増えて3学級になりました。

生徒が7人、担任が3人、支援員の先生も2人に増えて、なんだか昨年度とは全然違う感じです。

活気があるというか、バタバタしてるというか…落ち着かないというか…

そんな中で、自分が出来ることを模索しながらの毎日です。

「みんな,みんなを救いたいと思っていると信じている。その方が自分にとって得だから。」

そんな西川先生のメモを見て気づいたのが,自分はつい,排除の理論を耳にすると,心の中でその人を敵視してしまい,無意識に壁を作ろうとしてしまっているのではないかということです。

「私とつながれなくてもいい。私がつながれる人とその人がつながればいいのだから。」

そうか…。

「私と細かなところが違っていいから,多くの人の実践を」

なるほど。

私は一斉指導に自信がありません。

でも,思い切りやってもいいんじゃないかと最近思い始めました。だって何をどうやっても,「一人も見捨てない」は揺らがない,その自信だけはついてきているからです。

だから,それさえあれば,私なりの100%で思い切りやっていいのではないかと。

逆にそうしていくことでしか,生徒の姿で結果を出すことは出来ないのかなと。



多くの方はこんなこと当たり前のことなのかな。

40才にして,全然「不惑」でない私です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140422

2014-04-02 (水)

充電方法

05:18 | 充電方法 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 充電方法 - 中保体toukonyukiの日記 充電方法 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

新年度始まって,早速つまらないミス!

頼んだ教科書が来てないと思ったら,頼んでなかった。

頼んでいた教科書はそろっていた…。

このことで使った時間1時間以上。管理職も巻き込んでのプチパニック。


思い出せば,昨年夏に教科書を選定しに行って,選定理由書を書いて出す作業をほとんど

教務主任の先生におんぶに抱っこでやってもらったから,こんなことになったんだな…。

自分でやればいろんなことがわかる。

でも,自分の事務能力のなさに自分で嫌になる。

というか,なかなかそういう「数を合わせる」とか「きっちり揃える」ことに

興味を持てない場合はどうすればよいのですか?

つまらないこととを聞いてすいません。

子どもみたいなことを聞いてます。

「仕事」だから仕方ない・・・のでしょうが・・・。

充電方法をいろいろ見つけて,「今日やれることはやった!」と思える

毎日を過ごしたいです…。


新しい年度は10人いた旧学年団からたった一人の先生しか持ちあがらず

どんな1年間になるのか全然予想もつきません。

karakusa01karakusa012014/04/04 04:42次回から気をつけます。で、いいんじゃないんですか(笑)
始業式に間に合わないのならちょっとへこみますけど…最悪授業までに間に合えば大丈夫なんじゃないですか?
新しい学年団は楽しいことが待っているかもしれませんよ!

toukonyukitoukonyuki2014/04/26 05:26コメント読んでいましたが,返信書き込むのがこんなに遅くなり申し訳ありません。これではいかん!
教科書の確認ミスからはや3週間です。おかげさまで,なんとか新年度がスタートしています。我が校で細々とではありますが,『学び合い』というか『一人も見捨てない』精神を持ち続け,活動していきます。励ましのコメント,本当にありがたかったです。感謝いたします!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140402
 |