Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-03-07 (金)

道徳やってみました。

18:25 | 道徳やってみました。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳やってみました。 - 中保体toukonyukiの日記 道徳やってみました。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

道徳のピンチヒッター,やってみました。

予想通り(?),表面的なめあて達成で,本当には分かっていない,考えていないという結果に終わりました。

もう1回,やらせてもらって,生徒の変化を見たいなあと思いました。(お願いしよっかな)

めあては,三崎先生のHPより,指導案を参考にさせていただいて,

「全員が資料を読んで,多くの人々の善意や支えにより,日々の生活や現在の自分があることに感謝し,それにこたえるにはどのようなことが大切なのかについて,そのように考えた理由と一緒に周りの人に対して納得してもらえるように分かりやすく自分の言葉で自分の考えを説明することができる。」

にした。7人以上に説明して,相手が納得したらサインをもらうようにしました。

多分,子どもたちは初めて「説明ができる」なんていうめあてで道徳をやったと思います。

女子のメンバーは,体育(保健も)で1年間『学び合い』をしてきたので,そんなに戸惑いはなかったようですが,男子の数名は,遊んだり,説明もしないでサインだけもらったりしていました。

最後の語り(振り返り?)がうまくいったかは分かりませんが,自分なりに本気度全開でやったつもりです。


さて,このクラスの女子を含む,体育の授業でこの1年間担当した女子たちに,『学び合い』の手引き書作成の提案とお願いをしてみました。

皆協力してくれるとのことで,今度見本を持って行こうと思います。

校長先生はじめ,いろんなところで説得力を持ってくれることを期待して…

kanjii4dakanjii4da2014/03/07 19:58やりましたね~。中学生は小学生ほどjunじゃないかもしれませんねぇ・・小学生は、語るとひたすら取り組み始めます。(^_^;)手引き書ができたら今度見せてくださいね。楽しみにしています。

kanjii4dakanjii4da2014/03/07 19:59「純」です。他意はありません・・(^_^;)

toukon_yukitoukon_yuki2014/03/07 20:18やりました〜。途中で二人の先生が、「何だこれは?!」って感じで扉の向こうから覗き込んでましたが、私の姿を確認して、どこかへ行かれました。
手引き書が完成したら、ぜひご覧いただきたいと思います。待っててくださいね。

mei-c5mei-c52014/03/08 03:49わたしは、道徳での『学び合い』が教科の『学び合い』と少しだけ毛色が違うような気がするのですが、それがどうしてなのか分からずもやもやしています。
toukonyukiさんは道徳での『学び合い』をされたのが初めてとのことでしたが、授業をなさってどのように感じられましたか?
やはり、大基の部分は同じなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

FlipperKFlipperK2014/03/08 06:00 何もご協力をできなくてすいませんでした。(気にはなっていたのですが…ちょっと事情で余裕がなくって…)もう1時間できたらされるといいと思いますよ。あと、授業の終わりに、1人か2人にどのような説明をしたのか、聞いてみるといいと思います。もちろん、授業の前にそのことを子どもたちに伝えてからですけどね。

suikanomeisantisuikanomeisanti2014/03/08 07:06toukonyukiさんの情熱あふれる語りが想像できますね。道徳での『学び合い』、今後も話題に挙げていけたら面白いと思います。よろしくお願いします。お疲れ様でした!!

toukonyukitoukonyuki2014/03/08 12:17mei-c5様
確かに道徳の『学び合い』は数学などのようにはっきりとした答えがないので,「説明する=語り合う?」みたいなことで,中学生に,1回目の『学び合い』でやるには,テレがあって,なかなか教科の内容のようにはいかないのかなと感じました。どんなでしょうか?

toukonyukitoukonyuki2014/03/08 12:20FlipperK様
そうなんですよ!授業の最後に「何人か聞いてみるよ~」と途中予告したにも関わらず,実際には集めたプリントから3人くらいのを読んだだけで,しかも書けていない生徒が数人いたもので,そっちに語りが傾いてしまって反省でした。

toukonyukitoukonyuki2014/03/08 12:27suikanomeisannti様
使ったワークシートの最後の6番に,自分の説明内容を書くように指示したつもりだったのですが,6番が「今日の授業を通して思ったこと,気づいたことなどを書きましょう」となっていたので,その通り感想を書いてしまっている生徒が多く,裏に書かせればよかったと,これも反省点でした。
でも,これをよい経験にして,次のチャンスに備えたいと思います。

ところで,さきほど病院に行って検査したら「インフルB型・気管支炎も併発」と言われました…。まずは健康第一ですね。

maya-1maya-12014/03/08 20:44私自身も何回か出前授業でも道徳をやらせていただきました。私自身どれだけ『学び合い』の考え方を理解できているか、それが子どもたちにどれだけ伝わっているのかが問われるように思いました。でも『学び合い』に出会えるまで一番嫌いであったのが道徳の授業ですが、今は社会や国語と同様にいやそれ以上に大切にしたいなと思っています。三崎先生からも道徳が一番大事という話もお聞きしたことがあります。文科相が主張していることとはちょっと違いますがね。また挑戦できたらステキですね。

toukonyukitoukonyuki2014/03/10 09:03maya-1さま
「道徳が一番大事」というのも分かる気がします。なぜなら,道徳の『学び合い』がスムーズかつ活発にできるようなクラスはかなりうまくいっているクラスだろうなと想像できるからです。時間は多少かかるかもしれませんが,一斉授業よりは絶対いいと思うし,私も『学び合い』のおかげで道徳が初めて楽しみに思えるようになりました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140307
 |