Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-03-05 (水)

道徳

23:24 | 道徳 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳 - 中保体toukonyukiの日記 道徳 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

 急ですが,「道徳」の授業を,1学年のあるクラスですることになりました。(インフルエンザでお休み中の担任の先生のピンチヒッター)

 これは,『学び合い』で道徳(私が初任の年に悪戦苦闘した)をするチャンス?!しかも,男女一緒の1クラス丸ごと任されるのは,今年度初めて(で,きっと最後)!

これはこれは,まさにリベンジ的な1時間にできるかもしれない挑戦の機会か?

 しかし!残念なことに,道徳で『学び合い』をやるときの,「めあて」のイメージが,ちっともわいてきません…。

 小学生が副読本を作ったってことが印象に残っていますが,どなたか参考になるブログや記事など,お教えください。

実は明後日の金曜日に授業することになっております…。お助けください…。

suikanomeisantisuikanomeisanti2014/03/06 00:26suikanomeisantiと申します。『学び合い』で道徳!賛成です。参考になるブログとして「あしたは晴れる」のFliperKさんが、1月9日から何回か道徳について書かれています。興味深いですよ。福岡フォーラムでも道徳の参観しましたが、モラルジレンマ教材でした。価値観の葛藤場面を設け(というかそういう資料)、そこを『学び合い』で話し合う感じでした。いわゆる一斉指導的『学び合い』でした。FliperKさんのブログにもありますが、道徳的価値は示しておいて(あるいは、この資料って何が言いたいの?と価値を問うのもあり)、その価値に迫るためには、どの場面の主人公の気持ちを考えればいいのか…(発問を考えさせたり、その意図を説明させたり…)と、生徒に教材研究させるのは面白いと思いますが…。やりがいありそうな気がします。

toukon_yukitoukon_yuki2014/03/06 01:20早速ヘルプいただき、ありがとうございます!私も、フリッパーさんの、その道徳のブログを読んでました!フリッパーさんに尋ねたらヒントいっぱいくれそうな…。ありがとうございました、光が見えてきました^_^

maya-1maya-12014/03/06 08:40「信濃の国からこんにちは」を書いておられる、信州大学教育学部の三崎隆教授のHP「私たちの『学び合い』研究室」に100以上の出前授業の学習指導案が掲載されています。その中に4つの中学校道徳の指導案が載っています。参考にしてみてください。

toukon_yukitoukon_yuki2014/03/06 21:22ヘルプありがとうございます‼︎うちの学校の私の所属学年がインフルの流行にやられて、私も何だか熱が出そうな気配が…(^_^;)でも、復活方向へ軌道修正できるよう、早く寝て早起きして、授業のめあてを考えます‼︎インフルよ、さようなら〜

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140305
 |