Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-02-18 (火)

合宿

| 23:36 | 合宿 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合宿 - 中保体toukonyukiの日記 合宿 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先週末の土日で、私とバレー部の初挑戦である一泊二日の合宿に行ってきました。

結果は、おおよそ成功だったかなと思います。

たかが一回の合宿ですが、思い立ってから実行までのプロセスは色々あって結構手間ひまかかりました。

でも、S中学校と合同で行なったことも大いにプラスの刺激となったようで、翌日からの生徒の行動に変化がみられる。

よしよし、一つタネがふくらみ始めたかな。

あとは、明後日の6年目研修の研究授業だ。

いつもやってる保健、フルの『学び合い』でそのままやってみようとしている私。

ちょっとこわいな…周りの反応が。

同じ教科の男性先生には、あれじゃダメだとか言われそうかも…。

心の準備をして、いざいざ…。

明日は生徒にあらかじめ「参観の手引き」を配布予定です(≧∇≦)

kanjii4dakanjii4da2014/02/20 22:17研究授業はどうだったですか?(^_^)当日の朝になって、そちらの学校に行きたくなりましたが、一校時目・・こりゃ連絡もできないな~~絶対に迷惑・・と断念しました。早く思い立てばいいのにこんなkanjiです。(^_^;)今度授業の時には伺ってみます。(^_^;)いいですよね。

karakusa01karakusa012014/02/20 23:22僕もつい先日研究授業しましたよ。フルで!学校が協同学習に力をいれているのであまり抵抗なく見てはいただけました。いい刺激となったようです。

toukonyukitoukonyuki2014/02/22 00:10kanjii4da様、コメントありがとうございます!おかげさまで、研究授業済みました。予想外に校長先生がずっと参観して、内心ドキドキしましたが、思ったほどは批判されませんでした。ビデオを撮って、自分で見てみたら、こりゃ恥ずかしいわと反省することいっぱいでした。まだまだ修行が足りません(*^_^*)

toukonyukitoukonyuki2014/02/22 04:58karakusa01様、研究授業されたんですね。協同学習に取り組んでるなら抵抗は少なそうですね。事後協議のアドバイスで、校長先生から何点か質問や助言をもらいましたが、やはり子供たちを放すことへの抵抗感や孤立する生徒がいないかという不安はあるみたいです。でも、実際には孤立する生徒はいなかったんですよ。でも、それは私の担当しているそのクラスだから…で、「よそのクラスだったら収拾つかなくなると思う」って言われました(~_~;)そうかなあ…。途中で、私が二回全体を止めた時にサッと静まらなかったから、説得力に欠けたみたいです。もっと圧倒的な結果を出さねばいけませんね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140218
 |