Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-01-23 (木)

誰のため

| 18:08 | 誰のため - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誰のため - 中保体toukonyukiの日記 誰のため - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一部の反抗的な生徒には、関わらないのが基本と分かってはいるつもりなのですが、やっぱり感情がくもり、イラっとしたり、カチンときたりするのは何故なんでしょうか。

思い入れが強すぎる?

期待し過ぎてる?

自分の思うようにいかない腹立たしさ?

バレー指導者になりたいと願って、25年越しでやっと叶ったバレー部の顧問なのに、部活指導を思うと気が重くなる自分を何とかしたいです。

全体への指導、全体への指導

昨日

| 07:56 | 昨日 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - 中保体toukonyukiの日記 昨日 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は、早く帰宅することを第一に本当にいつもより一時間以上早く退校しました。

やはり、子どもが喜んでくれて、落ち着いて一緒に過ごせると私も嬉しい。

今日も、なるべく早く帰ろう。

FlipperKFlipperK2014/01/29 04:18 いらっとくることなんてあって当然ですよ。ついそっちに目が行っちゃいますよね。いらっとさせる子は、なんのサインを出しているのでしょうね。それとも、ただ単に相性が合わないだけなんでしょうかね。
 いずれにせよ、全体をぼーっと眺めてみてはどうでしょう。気に入らなければ、最後に全体に対して「それでいいの?」といってみては?もう実践されているかもしれませんけどね。

toukonyukitoukonyuki2014/01/29 04:52アドバイスありがとうございます!「それでいいの?」と投げかけるの、いいですね。やってみます。私はたいてい「○○してください。」と要求している気がします。投げかけるの、いいですね。ありがとうございました!

toukonyukitoukonyuki2014/01/29 05:10kanjii4daさま、コメントありがとうございました!ブックマークでのコメントありがとうございます。私も初めてで、ブックマークでのコメント返信がうまくできたか分かりません。ので、こちらでもお礼申し上げます。礼儀作法についてはその場でのやり直しが一番効くのかな〜と最近は感じていますが、どう思われますか?

FlipperKFlipperK2014/01/29 20:23私はよく「信用するけど、期待はしない」を自分に言い聞かせるようにしています。
この場合、私にとって「期待」とは、「そうなることを前提に次のアクションを考える」ということです。
期待は達成できて当然感があるように思います。だから、単なる満足で終わります。
できることを前提にせず、それでもいつかはできると子どもたちの有能さを信用していると、できたとき感動と感謝が生まれるように思います。

toukonyukitoukonyuki2014/01/29 21:45なるほど!信用と期待の使い分け、いいですね。確かに期待すると、あとが辛くなる時あるんです。その点、信用なら、しても裏切られ感が少なくてダメージが小さいかも!ありがとうございました!

nishinaonishinao2014/01/29 23:09上から目線に聞こえたらすいません!

僕は、この思いを読んでみて、「toukonyukiさん自身の、自分に対する期待が強いのではないのかな。」と思いました。
何も知らないから言えるのかも知れませんが、
「願いや思いは子どもたちに伝えるけど、それ以上も以下も自分にはできない。全ては子どもたち自身にの手にゆだねられている。」
と思うことも、時には必要なのではないかなと思います。また、これが子どもたちを『信用すること!』なのかなとも思っています。

toukonyukitoukonyuki2014/01/30 07:47これまた、よきアドバイスをありがとうございます!確かに、期待より信用の方が、楽に日々の活動を続けていける気がします。願いは伝えるけど、あとは子ども達にしかできないんだと割り切りながら、信用はしている。このスタンス、すごく良さそうです。早速今日から使わせて頂きます。ありがとうございました!

karakusa01karakusa012014/01/31 01:32自分に?マークが送れる人は謙虚で素敵な人です。皆さんのいろんな考えをスポンジのようにさっと吸収できるtoukonyukiさんはとてもステキな人ですよ。

toukonyukitoukonyuki2014/01/31 02:01照れますね、でも、ありがとうございます。そんなコメント頂けてとても嬉しいです。
「皆がいた方がいい、得だな」って全員が思っている集団、チームをつくりたい、いや「作る」というと何か違うのかな。チームのそんな姿を見たい。そうなるために、頑張りたいんですが、とりあえずは手持ちのカードで闘うしかないんですよね。手持ちのカードを増やしたいな〜といつも思います。とりとめなくて、すいません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140123
 |