Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-01-23 (木)

誰のため

| 18:08 | 誰のため - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誰のため - 中保体toukonyukiの日記 誰のため - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一部の反抗的な生徒には、関わらないのが基本と分かってはいるつもりなのですが、やっぱり感情がくもり、イラっとしたり、カチンときたりするのは何故なんでしょうか。

思い入れが強すぎる?

期待し過ぎてる?

自分の思うようにいかない腹立たしさ?

バレー指導者になりたいと願って、25年越しでやっと叶ったバレー部の顧問なのに、部活指導を思うと気が重くなる自分を何とかしたいです。

全体への指導、全体への指導

昨日

| 07:56 | 昨日 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - 中保体toukonyukiの日記 昨日 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は、早く帰宅することを第一に本当にいつもより一時間以上早く退校しました。

やはり、子どもが喜んでくれて、落ち着いて一緒に過ごせると私も嬉しい。

今日も、なるべく早く帰ろう。

FlipperKFlipperK2014/01/29 04:18 いらっとくることなんてあって当然ですよ。ついそっちに目が行っちゃいますよね。いらっとさせる子は、なんのサインを出しているのでしょうね。それとも、ただ単に相性が合わないだけなんでしょうかね。
 いずれにせよ、全体をぼーっと眺めてみてはどうでしょう。気に入らなければ、最後に全体に対して「それでいいの?」といってみては?もう実践されているかもしれませんけどね。

toukonyukitoukonyuki2014/01/29 04:52アドバイスありがとうございます!「それでいいの?」と投げかけるの、いいですね。やってみます。私はたいてい「○○してください。」と要求している気がします。投げかけるの、いいですね。ありがとうございました!

toukonyukitoukonyuki2014/01/29 05:10kanjii4daさま、コメントありがとうございました!ブックマークでのコメントありがとうございます。私も初めてで、ブックマークでのコメント返信がうまくできたか分かりません。ので、こちらでもお礼申し上げます。礼儀作法についてはその場でのやり直しが一番効くのかな〜と最近は感じていますが、どう思われますか?

FlipperKFlipperK2014/01/29 20:23私はよく「信用するけど、期待はしない」を自分に言い聞かせるようにしています。
この場合、私にとって「期待」とは、「そうなることを前提に次のアクションを考える」ということです。
期待は達成できて当然感があるように思います。だから、単なる満足で終わります。
できることを前提にせず、それでもいつかはできると子どもたちの有能さを信用していると、できたとき感動と感謝が生まれるように思います。

toukonyukitoukonyuki2014/01/29 21:45なるほど!信用と期待の使い分け、いいですね。確かに期待すると、あとが辛くなる時あるんです。その点、信用なら、しても裏切られ感が少なくてダメージが小さいかも!ありがとうございました!

nishinaonishinao2014/01/29 23:09上から目線に聞こえたらすいません!

僕は、この思いを読んでみて、「toukonyukiさん自身の、自分に対する期待が強いのではないのかな。」と思いました。
何も知らないから言えるのかも知れませんが、
「願いや思いは子どもたちに伝えるけど、それ以上も以下も自分にはできない。全ては子どもたち自身にの手にゆだねられている。」
と思うことも、時には必要なのではないかなと思います。また、これが子どもたちを『信用すること!』なのかなとも思っています。

toukonyukitoukonyuki2014/01/30 07:47これまた、よきアドバイスをありがとうございます!確かに、期待より信用の方が、楽に日々の活動を続けていける気がします。願いは伝えるけど、あとは子ども達にしかできないんだと割り切りながら、信用はしている。このスタンス、すごく良さそうです。早速今日から使わせて頂きます。ありがとうございました!

karakusa01karakusa012014/01/31 01:32自分に?マークが送れる人は謙虚で素敵な人です。皆さんのいろんな考えをスポンジのようにさっと吸収できるtoukonyukiさんはとてもステキな人ですよ。

toukonyukitoukonyuki2014/01/31 02:01照れますね、でも、ありがとうございます。そんなコメント頂けてとても嬉しいです。
「皆がいた方がいい、得だな」って全員が思っている集団、チームをつくりたい、いや「作る」というと何か違うのかな。チームのそんな姿を見たい。そうなるために、頑張りたいんですが、とりあえずは手持ちのカードで闘うしかないんですよね。手持ちのカードを増やしたいな〜といつも思います。とりとめなくて、すいません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140123

2014-01-22 (水)

末っ子のダダ

| 07:39 | 末っ子のダダ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 末っ子のダダ - 中保体toukonyukiの日記 末っ子のダダ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、仕事から帰って実家で晩御飯をいただいていたら、隣でコタツに入って寝転んでいた四歳の次男が急に「ボーリング行きたい!」と連呼し始め、しまいには大泣きに…。

先週末は土日とも部活で、半日しか一緒にいてあげられなかったから、心の充電が足りてないんだろうな…と解釈した私。抱っこでトントンしながら自宅へ帰り、風呂も入らず添い寝態勢に。その後絵本を二冊、三回ずつ読んでたら、そのまま寝てました。

私もそのまま寝たので今朝は早朝風呂に。

今日は早く帰ることに全力を尽くそう。

まずは、家庭、自分が幸せでなきゃ!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140122

2014-01-18 (土)おそるべし、求める力 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

自分が顧問をしている部活の話です。

我がチームは、他のチームに比べて「作法」の部分が弱く、返事や行動の速さで残念な部分が多々あったのですが、最近、それでは今後、生徒をいろんな場所へ連れて行っていろんな経験させてやろうにも、なかなか相手をしてもらえなくなる…と思い、ここ数日、作法の部分を初めて心から求めました。

私に従うための、素早い行動や大きな返事ではなく、周りにより認めてもらうために、周りに分かりやすく、信頼を得られて、バレー部の活動が広がっていけるように、そのための手段としての意味を持つ作法です。

心から求めたら、意外とスッと応えてくれました。

拍子抜けするくらい…。

こんなことならもっと早くに求めれば良かったとも思いましたが、でも、自分の中で腑に落ちる意味を見つけられたから、心から求めることができたのだと思います。

全員を救うことをめざしてきて、作法も一つの武器になると初めて分かった不惑の私。ほんと、なんでも遅いけど、粘り強さには自信がありますので、牛歩作戦で確実に進んでいきますよ~(^^)

FlipperKFlipperK2014/01/19 03:13 子どもたちにとっての、作法というものが「従っているサイン」から、意味を語り、求めることで「生きていく上で必要な行為」へと変換されたのでしょうね。興味深いお話でした。

toukon_yukitoukon_yuki2014/01/19 06:06コメントありがとうございます。そうなんです。私自身が作法の意味を自分の中できっちりとらえ切れてなかったから,私が集団に求めることもなく,したがって集団が応えるはずもなく…ちょっとした「目からうろこ」な最近です。
そちらは,岡山の会の方はどうですか~?

FlipperKFlipperK2014/01/19 06:27今のところ、参加者は私1人です。ははは。

toukonyukitoukonyuki2014/01/19 06:36まだ日にちがあるし、これからまた展開がありそうですね。広島では、私の実家に近い学校から新たな『学び合い』の同志がうまれたみたいで、嬉しいな~と思っています。いろんなところで、いろんな同志がコツコツやってるんだと思うと勇気になります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140118

2014-01-10 (金)

家族

| 19:53 | 家族 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家族 - 中保体toukonyukiの日記 家族 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

仕事帰りに、いつも「帰るコール」をするのですが、

今日、そのコールをした時のこと。

電話に出た三番目の末っ子(四歳)に、

「もう父さんは帰ってる?」と聞くと

「帰っとるよ~、母さん負けとるよ」

と。

思わず笑ってしまいました。

そうだな、父さんと、競って早く帰らないとな。

家族のありがたさを感じた一瞬でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140110

2014-01-06 (月)

家族

07:43 | 家族 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家族 - 中保体toukonyukiの日記 家族 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

年明けから、ダンナさんの体調がよくなくて、主に咳に苦しんでいます。早く良くなるといいのですが、今日も気合で出勤する姿をみると、さすがだな…と思います。多分今までほとんど休んどことのない彼なので、もっと優しくいたわってあげないとな…。健康第一・家内安全!

toukon_yukitoukon_yuki2014/01/10 05:34またログインできない症候群です…ここに日記書いちゃえ。
今朝,玄関の靴を揃えようとしたら,だんなさんの出勤靴がとても汚れていることに気づきました。靴用の黒いクリームを塗ってみました。体調が早く戻ってしっかり寝られるようになるといいな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140106

2014-01-05 (日)

メモを読んで…

| 22:24 | メモを読んで… - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモを読んで… - 中保体toukonyukiの日記 メモを読んで… - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

最近更新できず、モヤモヤしていましたが、Fさんのおかげで更新できて、嬉しい限りです。

同志の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

西川メモを読んで、今の自分の現場を思い描くと、焦らずにはいられない気持ちになるのですが、

でも、二割なんですよね。

二割、二割。

私は特別支援学級担任一年目ですが、

すべてが心に突き刺さる言葉で、ほんとに、学級の生徒の未来を思うと、

通常学級の子と、いかに関われるか、仲間や社会を提供できるか

そこにトライせずに一生を終えるわけにはいかないと改めて思います。

また、通常学級にもいる、見捨てられている(あるいはその寸前)

の生徒達の胸の奥の苦しみを思うと、何もしないわけにはいかないと、やっぱり思います。

今年の私の課題…

①靴を揃える

②明るく先に挨拶、プラス一言をする

③体重計に毎日のる

④仕事を先延ばしせず、先取りしてやる

ブログを週一以上UPする

⑥一日一回は慈悲の瞑想をする

とりあえず、これだけはやります。

さあ、どんな一年になるか、ワクワクしてきたぞー。

akifune3akifune32014/01/06 05:24お役に立てて嬉しいです~^^無事,記事が書けたみたいですね!良かった!

toukonyukitoukonyuki2014/01/06 07:43お陰様で、無事に更新できて、スッキリすがすがしく一年がスタートできました。ありがとうございました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140105
 |