Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-10-23 (水)嬉しかったこと。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日、同僚のW先生が、担任しているクラスの生徒達からとっても素敵な誕生日プレゼントをもらったのです。

それは、歌と画用紙に寄せ書きした大きなカード。

いつも手を焼かせているヤンチャ君達が「いつも相談にのってくれたりしてありがとう」とか「合唱祭では最優秀賞をとって誕プレにします」とか、ビックリするような温かいメッセージと感謝のつまったカードを作っていました。

放課後、W先生がこっそり女子更衣室で見せてくれて、私は思わず嬉し泣き。

W先生は数ヶ月前に「しんどい。辞めたい」と言っていて、その時に『学び合い』を紹介して以来、第一号の私の学友(ママ友ならぬ、まなとも?)。

W先生の思いがちゃんと生徒に伝わってることが分かって、すごく自分のこと以上に嬉しかったです。

W先生が今日誕生日ということは、給食時間にちょっと成り行きで言っただけで、午後の授業は二時間とも担任の授業だったから、帰りの会までにバレずにカードを寄せ書きするのは生徒達には至難の技だったはず。

帰りの会でW先生が合唱の練習を撮影しようとした時に、合唱曲ではなく、「ハッピーバースデー」の合唱が始まったそうです。

なんというドラマなんでしょう…。

W先生は、「これで何ヶ月かは頑張れる」と言ってました。

「また明日も授業サボっていなくなるんだろうけど、まあ、いいか」とも。

学び合い』おそるべし。

このサプライズプレゼントを私だけしか知らないのはもったいないから、隣の席の非常勤の若い先生にも紹介。

何人かでカードの鑑賞をして、盛り上がりました。

こういう幸せ、本当にプライスレス…。

あー、よい一日になりました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20131023
 |