Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-10-04 (金)

揉め事⒉

21:59 | 揉め事⒉ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 揉め事⒉ - 中保体toukonyukiの日記 揉め事⒉ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日と今日、例の「揉め事」の話し合いをサポートする為、クラスの帰りの会に入らせてもらった。

クラス全体で、時間設定、課題確認、私からの語り、「どうしてこういうコトになるのか」「どうしたらこういうコトがへるか」を出し合い(ここまでが昨日)、クラスで解決策を決める…そこまでを2日間の帰りの会の後半部分(計23分)でやりました。

昨日は私が司会みたいになったけど、今日は時間設定するところで、あれこれ意見が出てきたので、「誰かまとめて~」と生徒にゆだねてみた。その流れに乗って、解決策をまとめるのも「誰かどうぞ~」でお任せに。

とりあえず、時間二分オーバーでまとまった。

まとまったというより、出た意見をつなげた感じだけど、「人の立場(気持ち)を考えて、人の話に割り込まず、授業中は当てられた人しか話さない」みたいなものだった。

二週間くらいそれでやってみて、揉め事が減らないようなら、再度、解決策を出して再挑戦しよう…とそのクラスみんなと担任の先生には話した。

N川先生のおっしゃるように、時間がかかっても、真の解決を求めていきたい。


明日の夕方は待ちに待った『学びの会in広島 第一回』だ!

ワクワク~(^○^)

akifune3akifune32013/10/04 22:26明日は懇親会からですがお世話になります!よろしくお願いします!

toukonyukitoukonyuki2013/10/04 22:52とても楽しみにしているんですよー。私もakifune3さんのことを女性だと当分思っていました(^_^;)よろしくお願いいたします!

nishinaonishinao2013/10/05 04:24初めまして。明日僕もakifune3と共に広島の会でお世話になります。よろしくお願いします。

toukonyukitoukonyuki2013/10/05 05:55nishinaoさん、学校づくり、応援しています。お会いできるのをとても楽しみにしています。広島は今、雨です。気をつけておいでくださいね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20131004
 |