Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-10-01 (火)

揉め事

03:48 | 揉め事 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 揉め事 - 中保体toukonyukiの日記 揉め事 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

同じ一学年(中学校)のあるクラスで、揉め事が起き、担任の若い男の先生がお手上げ状態。

何か私にできることを…と思ったら、そりゃあもう、学び合いの考え方で解決策を話し合うことを提案するくらいしかない。

以前、そういう話し合いをしたこともあるけど、その時は途中から、「ウソついてる!」と非難し合うことになり、解決策までいか

なかったらしい。

こうなったら、立ち合うしかないかな…。

自信はないけど、春にバレー部(顧問をしています)のゴタゴタを保護者含めた話し合いでまとめたあの修羅場を思い出して、トライしてみようと思う。

学び合いを広めるためにも、自分のつたない実践を見てもらって、何か感じてもらえたらと思う。

昨日、同学年の先生を、『学び合い』の授業参観にお誘いしたら断られたのが、ちょっとだけショックだったけど、仕方ない。(理由は、参観先が小学校だから、中学校なら行きたい…とのことだった。だったら、うちでやるしかないのだ。というか、よそへ行かなくても、隣の教室で見られたら、それが一番早い。)

何度も書くけど、自信はないし、失敗も怖いし、ゴタゴタに入るのはめんどくさいけど、これはチャンスだ。『学び合い』が広まれば楽になるんだから、それを目指して、やるしかない!

また報告にきます。

scorpion1104scorpion11042013/10/02 04:11是非。お待ちしてます(*^_^*)

toukonyukitoukonyuki2013/10/02 04:16ありがとうございます!とても心強いです。
人とのつながりが自分の力の源になるって、『学び合い』をするまではこんなに実感したことありませんでした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20131001
 |