Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-06-26 (水)

参観ツアーの感想

| 02:02 | 参観ツアーの感想 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観ツアーの感想 - 中保体toukonyukiの日記 参観ツアーの感想 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

8人で伺った授業参観。

内容は4年生と6年生の異学年合同『学び合い』。

どの先生にも(多分)喜んでもらえました。

今回は,参観の報告を自校の校長先生にもしようと思い,行った先生方に一言ずつ感想をもらったら…

「全員が授業に参加することがこんなに簡単にできるのか!!と目からウロコ・・・」(社会の先生)

「子どもたちが生き生きと学び合っている姿に感動させられました。…早速学級や授業に生かしていきます。」(家庭科の先生)

「下を向く生徒がいない。生徒同士顔を見合わせて学び合っていた。体育でもっと取り入れるべき」(体育の先生)

などなど。

参観の直後に,担任の先生のはからいで,6年生の子どもたちが8人の私たちのところへ来て『学び合い』でどんなことをやっているのか話してくれた。それについて,

「小学生が授業についてコメントを言えること自体がすごいと感じた。」(英語の先生)

という感想もあった。

今回の第一歩が「道」になるよう,がんばってみたいと,より一層思える参観ツアーになりました。

そうそう,参観の最後に,訪問先の校長先生が

「これは広島で『学び合い』を広めてほしいと西川先生にいただいたものですので…」

とジャンプアップ2冊とステップアップ2冊を頂きました。

本当に,どこまで喜ばせてくださるんでしょうか。

学び合い』だけでも感謝なのに…。

maya-1maya-12013/06/27 06:30報告を楽しみにしていました。こういう報告を読ませていただきうれしくなります。

toukonyukitoukonyuki2013/06/29 17:27こんな報告ができて嬉しいのですが、実際の学校生活で生徒を救うところへはまだまだ辿りつけていません。そんな報告ができる日を迎えたいです。

scorpion1104scorpion11042013/06/30 03:58感動しました~。

toukonyukitoukonyuki2013/06/30 05:43本当ですか?嬉しいです。励みになります。
昨日から期末試験も明け,今度は部活動にも『学び合い』の考え方を取り入れたいと悪戦苦闘中です。
また報告させてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130626
 |