Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-06-30 (日)

部活~課題と目標~

| 04:06 | 部活~課題と目標~ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活~課題と目標~ - 中保体toukonyukiの日記 部活~課題と目標~ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

私は部活動でバレー部の顧問をしています。

あと1ヶ月で,郡の大会を迎えます。3年生は優勝しなければ引退です。

練習もよくするのですが,「思いやり」とか「部活の目的」についてはまだ十分ではないところもあります。

このバレー部に,昨日,「大会に向けての課題一覧表」を作って出して見せました。

「私の案を改良してごらん」と言いました。

こういうことは初めてするようで,

「課題って目標とは違う…?」

とキャプテン。

改めて考えると,課題と目標って違いますよね?

目標は…めざすところ?

課題は…やるべきこと?

こんなんであってますか?

課題の相談

03:55 | 課題の相談 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題の相談 - 中保体toukonyukiの日記 課題の相談 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

最近『学び合い』を取り入れた同僚のW先生は社会科の先生。

授業の課題をどうしたらいいかという相談を受け,一緒に公民の教科書を見ながら考えた。

これが新鮮で,楽しかったな~。

手を貸すと(ちょっとでも)ますます応援したくなるから,人って不思議。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130630

2013-06-26 (水)

参観ツアーの感想

| 02:02 | 参観ツアーの感想 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観ツアーの感想 - 中保体toukonyukiの日記 参観ツアーの感想 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

8人で伺った授業参観。

内容は4年生と6年生の異学年合同『学び合い』。

どの先生にも(多分)喜んでもらえました。

今回は,参観の報告を自校の校長先生にもしようと思い,行った先生方に一言ずつ感想をもらったら…

「全員が授業に参加することがこんなに簡単にできるのか!!と目からウロコ・・・」(社会の先生)

「子どもたちが生き生きと学び合っている姿に感動させられました。…早速学級や授業に生かしていきます。」(家庭科の先生)

「下を向く生徒がいない。生徒同士顔を見合わせて学び合っていた。体育でもっと取り入れるべき」(体育の先生)

などなど。

参観の直後に,担任の先生のはからいで,6年生の子どもたちが8人の私たちのところへ来て『学び合い』でどんなことをやっているのか話してくれた。それについて,

「小学生が授業についてコメントを言えること自体がすごいと感じた。」(英語の先生)

という感想もあった。

今回の第一歩が「道」になるよう,がんばってみたいと,より一層思える参観ツアーになりました。

そうそう,参観の最後に,訪問先の校長先生が

「これは広島で『学び合い』を広めてほしいと西川先生にいただいたものですので…」

とジャンプアップ2冊とステップアップ2冊を頂きました。

本当に,どこまで喜ばせてくださるんでしょうか。

学び合い』だけでも感謝なのに…。

maya-1maya-12013/06/27 06:30報告を楽しみにしていました。こういう報告を読ませていただきうれしくなります。

toukonyukitoukonyuki2013/06/29 17:27こんな報告ができて嬉しいのですが、実際の学校生活で生徒を救うところへはまだまだ辿りつけていません。そんな報告ができる日を迎えたいです。

scorpion1104scorpion11042013/06/30 03:58感動しました~。

toukonyukitoukonyuki2013/06/30 05:43本当ですか?嬉しいです。励みになります。
昨日から期末試験も明け,今度は部活動にも『学び合い』の考え方を取り入れたいと悪戦苦闘中です。
また報告させてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130626

2013-06-25 (火)

「8人?!」

| 05:29 | 「8人?!」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「8人?!」 - 中保体toukonyukiの日記 「8人?!」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日,授業参観に行くことを教頭先生に伝えたら(校長先生がお休みだったため),

「うちの職員が8人も行くの?!」

とびっくり。

相手方の小学校に「よろしくお願いします」と連絡を入れてくれました。

scorpion1104scorpion11042013/06/26 18:55いい方ですね~~~。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130625

2013-06-24 (月)

同僚

23:17 | 同僚 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同僚 - 中保体toukonyukiの日記 同僚 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

同僚のW先生が

「今日,初めてフルの学び合いをやってみたんですよ~」

と,またもや嬉しい報告をしてくださいました。

この先生は私と同い年のアラフォー世代ですが,

「先生,上越に行こう!」と今日おっしゃってたくらい,『学び合い』の効果と威力を実感なさっているようです。

特に,落ち着かない生徒にこの『学び合い』が効くと,生徒の具体的な様子も嬉しそうに教えてくださいました。

そして,W先生(社会科)の明日の授業(中3)での課題についても少し一緒に考えました。職員室でこんな話ができる日がこんなに早く来るなんて,ちょっとびっくりです。

akifune3akifune32013/06/25 00:05ぜひ、上越へお越しください^^ゼミ生で歓迎します^^

toukonyukitoukonyuki2013/06/26 05:22akifune3。
嬉しいコメントをありがとうございます!!きっと行きますが,まずは近場の佐賀あたりから,生の『学び合い』を見に行けたらなと思っています。今日はM小学校へ参観に行ってきます~。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130624

2013-06-21 (金)

初めて!

| 18:43 | 初めて! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて! - 中保体toukonyukiの日記 初めて! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日、私の同僚が初めて『学び合い』にトライしました。

放課後,報告に来てくれて,「思いもよらない意見や考えが二つも出て、しかも時間がきたら、サッと座って、その後も静かだったからビックリした」と、喜びを聞かせてくれました。

嬉しそうに「今日は五分という超短い時間だったし、課題達成もできなかったけど、自分自身がすごく元気になった」とも言ってくれました。

私もとっても嬉しい!

でも、これはまだまだ始まりだ!

来週は、全校で『学び合い』に取り組まれている小学校へ、授業参観に八人で行く予定になりました。

今日、スタートブックとステップアップをまた別の講師の先生にお貸ししました。

一人でも多くの先生にヒットしますように。

scorpion1104scorpion11042013/06/22 11:21たくさんのお仲間ができられて、本当に良かったですね。

maya-1maya-12013/06/22 12:23M小での報告も楽しみにしています。

toukonyukitoukonyuki2013/06/22 18:08授業参観に行く私以外の7人は,初めて『学び合い』を実際に見られます。私から『学び合い』のこともそんなに説明していません。ただ参観に誘ってみただけ…なので,興味を持ってもらえたら嬉しいですが,そうなるとは限りませんよね。ちょっとドキドキしています。事前に簡単な『学び合い』の説明を渡しておこうかなと考えています。
こういう準備は楽しいですね。

maya-1maya-12013/06/22 22:28建設的、創造的な働きなら、大変ではなく喜びに近いものに感じられるんですよね。主体的といった方がいいのかな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130621

2013-06-19 (水)

授業参観

21:06 | 授業参観 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観 - 中保体toukonyukiの日記 授業参観 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

来週の授業参観は、総勢八名で行かせてもらうことになりました。

(もしかしたら追加がまだあるかも)

時間割の都合でまたの機会にと話した先生も数名。

向上心か危機感か、興味心か…どんなきっかけでも構わないから、一人でも多くの先生に伝わるといいな…。

この八名から、学校に広がって、郡に広がって、広島に広がって、一人でも多くの先生と生徒が救われますように!

bunbun-hbunbun-h2013/06/19 22:09島根にもぜひ!

toukonyukitoukonyuki2013/06/27 02:14bunbun-hさん。
本当に,島根にも広島にも広がって,日本中の生徒が残らず笑顔で『学び合い』…そんな日が来るようにと心から思います。共に,中国地方でジワジワとやりましょうね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130619

2013-06-14 (金)

授業参観

23:25 | 授業参観 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観 - 中保体toukonyukiの日記 授業参観 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今月も,学校ぐるみで『学び合い』に取り組んでいる学校へ参観しに行かせてもらう予定です。

3回目です。

1回目は一人でした。

2回目は他校の方と二人でした。

今回は…同じ職場から私を入れて最低4名行きます。(もしかしたらもう3名追加かもしれません)

苦しんでいるのは2割の生徒もだけど,教師も本当に苦しんでいると日々思います。

「一人の教師も見捨てたくない」と断言してくれた西川先生に感謝…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130614

2013-06-07 (金)

自分たちで

05:45 | 自分たちで - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分たちで - 中保体toukonyukiの日記 自分たちで - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日の部活(朝練)で,1年生が2年生に泣かされたことがあったらしく,それを3年生がなかに入っておさめた…ということがあったようだ。(「私ってかわいい~」と冗談交じりに言った1年生に「まだそんなこと言っとるん、ガイジじゃないん」と2年生の一人が言って,1年生が泣いた…らしい)

放課後になって隣の席のM先生に聞いた。

そういや,この前3年生同志がもめたときに,今までの経過を書いたものを見せてきた生徒がいた。

そんなことは指導してないのに,私がいつも書きながら話を整理しているのを見て自然とそうしたのかもしれないと思うと勝手に嬉しい。

もしかしたら,少しずつ自分たちで解決する意識や力をつけてきてくれているのかも…とちょびっとだけ喜んだ昨日でした。

願い

05:33 | 願い - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 願い - 中保体toukonyukiの日記 願い - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「一人も見捨てない」という願いを持っている教師がそんなにたくさんはいない…誰もがそう願っているわけではない…そんな「メモ」を読んで,私も日々同じことを感じるなあと思っている。

我が校の研究テーマは「かかわり合う授業の創造」なのに,かかわる場面を作っている教科や先生はとても少ないようだ。

研究部からのアンケートに学年会で回答をまとめていた時にも,「かかわりながら勉強できるレベルにまだない」「かかわらせると遊びになってしまう」という意見が出ていた。

かかわらせて遊びになるより,一斉授業で静かに聞いていた方が,勉強したい生徒の邪魔にならない…という考え方が主流のようだ。

「かかわりながらの方が高い学習効果があるんだ」ということと,「かかわる中で遊ばず勉強に集中させることができるんだ」ということを証明したい。私自身が証明していくしかないよな…。

学年の中には,学校生活から離れていきそうな生徒も出てきた。いずれも低学力の生徒だ。1対1で教えると理解する力はある。

コツコツやるしかない。

したたかに…腐らず…驕らず…。

scorpion1104scorpion11042013/06/08 05:56私も一緒にハッピーな気持ちになりました♪
ちょびっと?でも、本当に良かったですね~。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130607
 |