Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-05-31 (金)

子ども・生徒・我が子

23:37 | 子ども・生徒・我が子 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子ども・生徒・我が子 - 中保体toukonyukiの日記 子ども・生徒・我が子 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

我が子を持つ前から「先生になりたい」と強く思っていた。

でも今,我が子に恵まれたことを心からありがたく思う。

なぜなら,「わが子がもし先生にこう言われたら…」と思うことができるから。

子どもを産んで育てることが,どういうものかをリアルに,すごく具体的に想像することができるから。

だからこそ,一人も見捨てない教育に心惹かれるし,実現させたい。

でも私に足りないもの…それは一斉授業にも『学び合い』にも必要な,学習する空気を作ること。

何だかゆるくなるのがどうしても克服したい。

キビキビ動けて,集中して話が聞けて,そして学び合いでイキイキ動ける…そんな生徒の姿を広めたい!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130531

2013-05-18 (土)

私って甘いの?

17:06 | 私って甘いの? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私って甘いの? - 中保体toukonyukiの日記 私って甘いの? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先月から様々な健康診断が校内で続いています。

保健室や図書室の前で待つ間の生徒の態度…

どのくらい厳しく注意したらよいのでしょうか?

私から見たらOKでも,他の先生が見たときに「いけん。あれじゃあ、いけん」と危機感をもって話されてるのを聞くと,私ってかなり甘いのでは?と不安になります。

高校入試を意識させて,無言で真剣な表情で座らせていたらokなのでしょうか?

期待された以上の仕事をする…という西川先生のメモを読んだ後に,「私って学校で期待以上の仕事できてる?」と思うと,とてもそうは思えず…。

つまらないつぶやきをすいません…

支援学級の生徒が押されて転倒した事件・・・どうしたらよい?

16:27 | 支援学級の生徒が押されて転倒した事件・・・どうしたらよい? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 支援学級の生徒が押されて転倒した事件・・・どうしたらよい? - 中保体toukonyukiの日記 支援学級の生徒が押されて転倒した事件・・・どうしたらよい? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

 こないだの木曜日に,我が子の授業参観があり,2時過ぎに学校を出させていただきました。学校は家庭訪問期間なので4時間授業,中間試験前で生徒は部活なしということで,全校700人が一斉下校でした。

 

 翌日,支援学級のIくんが下校時間に校門のところで押されて泣いていたと聞きました。

 生徒何人かに押されて転んだそうです。

 誰かはわからないけど,3人くらいの男子生徒に3回押されたそうです。

 泣いていたところを事務の先生が気づいて,生活支援員の先生に知らせてくれました。

 金曜日になり,Iくんが転んだ場面を見たという生徒が何人か,最寄りの先生(?)に連絡(相談?)をしてくれたと聞きました。

 その流れで,どうも押したのは3年生らしいと分かり,3学年が臨時の学年集会(帰りの会の時間)をもって,先生方から「名乗り出るように」と話してくださったそうです。

 私としては,どうしたらよいのでしょうか?

 解決策を教師が考えない…のが『学び合い』なら,学校全体に「どうしたらこのようなことがなくなるのか考えてほしい」と提案したらよいのでしょうか?

 700人の学校集会で,それを提案して,その場で話し合い,意見を出してもらう…って可能でしょうか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130518

2013-05-14 (火)

フェイスブック

05:10 | フェイスブック - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フェイスブック - 中保体toukonyukiの日記 フェイスブック - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日たまたま見たテレビでfacebookを作った人のお父さんの話があった。

何でも,一番先に取り組むのは孤独だったり理解されなかったりするんだなあと改めて思った。

でも,「人の役に立つ」ことを信念に進めば大丈夫なのかも…とも思った。

部活

05:09 | 部活 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活 - 中保体toukonyukiの日記 部活 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

部活指導で今度は3年生と2年生が対立…

きっかけは2年生が試合に携帯を持ってきていたこと…。

それから始まって,3年生がやめるとか2年生がやめるとか…の大ごとに。

取り組む中で,どうもキャプテンに対して周りの3年生が率直に意見を言えない状況があることも分かった。

みんなバレーしたくてみんなみんなと仲良くしたいのに,いろんなことが起きるなあ…。


今日は一番近くで『学び合い』に取り組まれている小学校に授業参観に行かせてもらいます。

勉強と充電をするつもりで,行ってきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130514
 |