Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-04-20 (土)

部活

05:00 | 部活 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活 - 中保体toukonyukiの日記 部活 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年度の担当部活動は女子バレー部です。

平成20年に採用されて以来,初めて念願かなったのです。

以前の私(採用試験に挑戦し続けている頃)は自分の専門であるバレーボールを「教える」気満々でしたが,今となっては…。

何回か女子バレー部の様子を見ていて気になっていることがあります。

それは,3年生に一人,あまり集団になじんでいない生徒がいるのです。「昔いじめられていて…」と自分で言っていましたが,練習にはよく参加しています。

でも,なんとなく見てるとメニューはこなそうとするし,周りの助けもあるけど,周りと笑いあったり雑談する様子がない。

どうやっていこうかな~。

個別のノートなど作って個々人とのかかわりを持ってみようかな~。

よいアドバイスがあればお願いします。

maya-1maya-12013/04/22 21:32昨年11月にO校長先生始め三入小の先生方にお会いできました。是非参加したいと思っています。

toukonyukitoukonyuki2013/04/26 23:30maya-1さん。
私も是非参加したいのです。
それまでにも授業参観に行くことで,周りに『学び合い』を紹介するきっかけを増やしたいと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130420
 |