Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-04-20 (土)

「集団訓練」を学び合いで

09:06 | 「集団訓練」を学び合いで - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「集団訓練」を学び合いで - 中保体toukonyukiの日記 「集団訓練」を学び合いで - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日,所属する中1の学年団で入学式以来の行事となる「集団訓練」という名の集団行動+遠足みたいなものがありました。

今回は,私の提案を受け入れてもらい,集団訓練を『学び合い』でさせてもらいました。『学び合い』という名前こそ出さなかったのですが,課題を「各クラスで集団行動の練習を行い,全員で発表する。」とし,練習をまかせる方法です。

昨年は,言ってみれば完全軍隊方式だったそうで,一人の先生が仕切って学年全体がひたすら行進の練習をしたそうです。

集団行動の練習時間は1時間半程度しかなかったのですが,6クラスとも,全員で発表し,課題を達成することができました。

グランドでの練習が始まってしばらくしたときに,自分のクラスの予想以上の頑張りといきいきした表情に涙ぐむ先生も・・・。

一方で,指導に入れないことで我慢しきれず口を押えて苦しむ先生や,思わず言ってしまう先生もいましたが,総じて協力的にしてくれたので,子どもたちには達成感があったようです。

練習前には教員団でデモンストレーションも見せました。事前の3日間で10分ずつ練習した成果を発揮して,生徒からの拍手を受けました。

少しずつ『学び合い』で「みんなが支え合う学年」(学年目標)を実現していきたいと思います。

今のところ,1学年には不登校(全校700人のうち26人くらい)も相談室登校(15人くらい)もないので,1学年で結果を出して,管理職にも認めてもらいたい。

次はしばらく授業で『学び合い』をして,学年で行うチャンスを狙おう。

12月に広島市の三入小学校で西川先生を招いての公開研究会があると聞いたので,すごく楽しみにしています。

広島でも広がればいいな~。

maya-1maya-12013/04/22 21:32昨年11月にO校長先生始め三入小の先生方にお会いできました。是非参加したいと思っています。

toukonyukitoukonyuki2013/04/26 23:30maya-1さん。
私も是非参加したいのです。
それまでにも授業参観に行くことで,周りに『学び合い』を紹介するきっかけを増やしたいと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130420
 |