Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-04-09 (火)

入学式

22:59 | 入学式 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学式 - 中保体toukonyukiの日記 入学式 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

初めて担任として入学式に参加した。特別支援学級の新入生二人の担任として。…感謝です。

二人の入学式の参加の形については,いろいろな先生が気にしてくださり,結局は,入場は私の後ろを歩いて入場し,交流学級の席へ着席。退場は交流学級と一緒にした。

二人とも落ち着いて式を最後まで過ごすことができた。

式の前には,交流学級へ行って話もした。

私の自己紹介と支援学級の二人について「困ってたり,戸惑ってたりしたらサポートしてほしい」と…。

支援学級の二人と同じ小学校出身らしき生徒何人もが,キラキラした目で「オッケー、まかしといて」というメッセージを送ってくれた。

交流学級のある4階から,体育館へ向かう階段の途中や,入場前の待っている間,彼らを気にして声をかけてくれている姿を何回も見た。

そうなんだな,彼らを一番そばでサポートできるのはやっぱり私たち大人より生徒たちなんだ。彼らを信じてどんどんメッセージを送ろうと思う。

明日から給食もあるし,掃除もある。

さあ,私も今日から新しいスタートだー。

maya-1maya-12013/04/09 23:32「そうなんだな,彼らを一番そばでサポートできるのはやっぱり私たち大人より生徒たちなんだ。彼らを信じてどんどんメッセージを送ろうと思う。」この一節、大事にして行きたいことばです。

scorpion1104scorpion11042013/04/10 05:10緊張の入学式が無事終了されて、本当に良かったですね。周囲の子どもたちの2割は、ちゃんと理解していますのでご安心を。行動に移さなくても心に思っている子はもっといますよ。

maya-1さんmaya-1さん2013/04/19 22:47コメントありがとうございます。
特別支援の教室に最近3年生のいわゆるちょっと不良っぽい何人かが顔を出すようになりました。以前なら嫌がっていたかもしれないけど,今は支援学級生徒たちの未来のお助けマンだと思っています。

scorpion1104さんscorpion1104さん2013/04/19 22:51子どもたちの2割を信じて集団に語っていくやり方を覚えてからは,何だか次々に言葉が出てくる自分に驚きます。今日も200人の学年団の前で語っていて,そんな自分にちょっとびっくりです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130409
 |