Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-04-06 (土)

びっくり

13:38 | びっくり - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - びっくり - 中保体toukonyukiの日記 びっくり - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

特別支援の担任になり,年度初めの全校集会のなかでオリエンテーションの時間を5分ほどもらうことになり,西川先生に相談した。

すぐに「そういうことならこの人がぴったりです」とある方を紹介いただいた。

さっそくメールしてみたら,メールはもちろん,電話までいただき,嬉しい驚きだった。

多分私がオリエンテーションの日にち(来週火曜)を書いてなかったので,焦って中学校を調べてかけてきてくださったのだと思う。

残念ながら私は退校後で(学年の第1回目の飲み会だったため)いなかったので直接お話はできなかったが,すごくうれしかった。

教育という困難に思える道も,支えてくれる人がいると感じられたら勇気がでてくるから不思議。

うちの中学(昨年度は通常学級のみ各学年6クラス)には,困っている,苦しんでいる生徒がどうやらたくさんいる。すべての子がわかってできるようになりますように。だれかとのつながりをいつも感じていれるようになりますように。

私にできることを精いっぱいやって,西川先生の妄想を現実にする一端を担いたいと思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130406
 |