Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2018-06-20 (水)

「褒め言葉のシャワー」第1回目

22:43 | 「褒め言葉のシャワー」第1回目 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「褒め言葉のシャワー」第1回目 - 中保体toukonyukiの日記 「褒め言葉のシャワー」第1回目 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

道徳の内容をぎゅっと短時間で済ませて、残りの時間で「褒め言葉のシャワー」をした。今日はいよいよ準備段階を終えて、ほんとうに主人公が前に出てみんながシャワーを浴びせることに挑戦する日だ。

結果…欠席者以外の全員が言えた。そんなに上手な褒め言葉ばかりではないが、主人公で前に出た学級委員に向けて、皆がそれぞれの思いや気づきを言った。

最初は自由起立発表でバラバラと立ち上がっては言って座り…としていたが、途中で気づいた。難聴の生徒が聞こえないことに。補聴支援機器を使って聞こえの確保をするなら、自由起立発表より、席のつながりで順番に言っていくほうが機器を回しやすい。

だから、途中からはまだ言ってない人が席の近い順番に言っては回していった。

嬉しかったのは、声が小さい生徒の言葉を近くの生徒がスピーカー代わりになって言ってやる姿があったことだ。その2人は以前は折り合いが悪い2人だったからなおさらに嬉しかった。

来週の道徳が楽しみになった。

Most likely to succeed

22:32 | Most likely to succeed  - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Most likely to succeed  - 中保体toukonyukiの日記 Most likely to succeed  - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

Most likely to succeed 」というドキュメント映画があるらしい。

Facebookで見つけたのだが、チラッと読んだり予告を見ただけで、『学び合い』を広めるためにあるような映画だと思った。

とりあえず自分が見たいと思ったが、個人で購入はできないのだと分かる。

上映会スタイルで、観た人たちで協議や交流ができるようにと、敢えてそうなっているらしい。

上映会ができるよう、DVD送付の希望メールを送った。

何かやりながら、考えよう!考えながら、何かやろう!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180620

2018-06-13 (水)

「ほめ言葉のシャワー」ステップ4

| 19:17 | 「ほめ言葉のシャワー」ステップ4 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ほめ言葉のシャワー」ステップ4 - 中保体toukonyukiの日記 「ほめ言葉のシャワー」ステップ4 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うまくいった、とは言えないが、でも収穫もあった。

いつもなかなか自己開示しない(学期の目標を書かなかったり、班のメンバーへのメッセージも書かなかったりする)生徒が、自由起立発表(自分でタイミングを見て立って発表するスタイル)にもかかわらず、発表したのだ。

これには同じ部活で親しくしている生徒もびっくりしていた。

今日の小さな大きな喜び。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180613

2018-06-10 (日)

生徒にしゃべらせよう!

| 18:28 | 生徒にしゃべらせよう! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒にしゃべらせよう! - 中保体toukonyukiの日記 生徒にしゃべらせよう! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

そう思っているはずなのに、不安があったり準備が足りないと、喋りすぎる気がする…

自己嫌悪になるけど、いつまでもそれじゃ進歩がないから、次に向かおう!

具体的に何をするか、決めよう!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180610

2018-06-04 (月)

嬉しい一言

| 22:54 | 嬉しい一言 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい一言 - 中保体toukonyukiの日記 嬉しい一言 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

学級委員(男子)がいつも帰りの会の終わる直前に一言クラスに向けて言うのだが、先週金曜の一言が嬉しいものだった。

それは「来週から面接練習もあるし、全員で、全員合格に向けて頑張りましょう!」と言ったのだ。

何気ない一言のようだが、私にはシビれた。

なぜなら、その日は運動会(5月12日だった)以来、全員が帰りの会で揃ったひさ〜〜しぶりの日だったからだ。

学級委員の一言はお任せの一言なので、私は直接関知してないのだ。

しかし、彼は「全員で」と言った。

「今日みたいに全員で」という意味がこもっていたと私は感じたのだ。

深読みかもしれないが、それでも、嬉しい一言だった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180604

2018-05-30 (水)

「ほめ言葉のシャワー」ステップ3

05:34 | 「ほめ言葉のシャワー」ステップ3 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ほめ言葉のシャワー」ステップ3 - 中保体toukonyukiの日記 「ほめ言葉のシャワー」ステップ3 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

菊池省三先生の「ほめ言葉のシャワー」を道徳の時間の一部で進めている。

今回はステップ3(準備段階)で、自分の考えをフリーで交流する場面があった。

ここで、女子生徒Aさんが誰とも交流しないでしばらく過ごしていて、どうなるかと思っていたら、ほかの女子生徒数名がAさんのところへいき、話しかけた。内心「よっしゃ!」と思ったが、ここで取り立ててコメントを発するとAさんが嫌がるかもしれないなと思い、特にそれについてのつぶやきはしなかった。

合ってたのかな…。

一応その時の様子はビデオ撮影していたから、確認しよう!

地道にやるしかないんだよな…。

移動教室作戦失敗⁈

05:28 | 移動教室作戦失敗⁈ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 移動教室作戦失敗⁈ - 中保体toukonyukiの日記 移動教室作戦失敗⁈ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日学級委員が提案した「全員移動教室」は、その当日女子生徒が「昼からの登校」との連絡で、一緒に移動することはなく、翌日もうまくいってるのかどうかよく分からない状況。やっぱり生徒の内側から出てきたものじゃないから弱いなあ…。

引き続き、見守りながら、だなあ…

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180530