Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2018-08-16 (木)

厚生休暇だが、部活の合宿

| 08:30 | 厚生休暇だが、部活の合宿 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 厚生休暇だが、部活の合宿 - 中保体toukonyukiの日記 厚生休暇だが、部活の合宿 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日と明日は厚生休暇。

だけど…この二日間、世羅で合宿。

(郡の何校かで陸上部長距離の強化合宿)

「参加しません」と言えなかったなあ…。

だって、今年は私が「三者懇談(初めての中3通常学級担任)と重なるから」と無しにした例年の合宿を残念がってた生徒がいて、どこか主催の合宿に参加するならオッケーという学校の?(町の?)決まりがあって(単独の自校主催の合宿はダメ)、そんなところに急に舞い込んだ郡の何校かでの合宿。

私が行くといえば(厚生休暇中のボランティアになるが)生徒は参加できるわけだから…。

こういうのを引き受けることが、周りへの圧力にもなっていると分かっていても、断れなかった私がいる。

働き方を考える

07:42 | 働き方を考える - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 働き方を考える - 中保体toukonyukiの日記 働き方を考える - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの旦那は、この四月から異動で教育委員会へ勤務している。

あまりのハードさに心身ともにお疲れだ。

でも、どうして辞めずに続けているか…。それはただ一つ。子供達が結婚する時に相手方に与える印象だ。やはり正規採用の安定した職の方が、安心してもらえるし、いいと思われるだろう…その一点だ。

昨日、初めて「辞めて、臨時採用や非常勤をやりたいだけやりながら働くのもアリだよ。もう終身雇用の時代じゃないし。今は働き口ならたくさんあるよ。」と伝えた。

自分自身の生き方、働き方もよくよく考える時だ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180816

2018-08-09 (木)

宿題・児童会・主体性

19:31 | 宿題・児童会・主体性 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 宿題・児童会・主体性 - 中保体toukonyukiの日記 宿題・児童会・主体性 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

次男(小3)の宿題、このペースだとお盆に遊べないぞ。

児童会に行って、勉強タイム(1時間)でやってくる量では少ないのだ。

かと言って、児童会から帰ってきて宿題をやるかと言ったら、そこは休憩したいからゲームやテレビになるわけだ。

昨日、一昨日と私が午前中年休をとり、一緒に宿題をすすめた。休憩もあり、一緒にやったり、怒ったり、せかしたり、なだめたり、励ましたり、それはまあ忙しいが、でも、児童会で1時間でやってくる量よりはできる。

そこで今日は児童会には行かず、家でやることに。旦那はどちらかと言うと反対。理由は「児童会に行かないとなると、朝起きなくていいことになる。自分が出勤する時間にも起きてなくていいことになる。生活リズムが乱れる。それはいけない。」というもの。

母(私)の主張は「児童会に行って1時間でやってくる量では間に合わない。児童会から帰宅後にすぐ宿題しろというのも無理がある。すぐに晩御飯の時間になるし、一日児童会行って帰ったら、そりゃゲームやテレビで息抜きしたいのも分かる。自分でやる力もつけなきゃいけない。計画は一緒に立てるから、1日のノルマを達成してたら、それでいいんじゃないか。それには児童会より、家の方が自由に時間が使える。児童会行かせとくのが何よりいいわけじゃない。」

ま、こんな言葉ではない部分もあるが、こんな内容のつもりで話した。

だから、今日は何回も家に電話しては宿題の進み具合を確認した。(午前中の終わりに計算ドリル3問しかやっておらず、ピンチであることを電話口で熱く語る)

姉(高2)や兄(中1)とも連携し、本日の最低ノルマは達成していると聞いた。

主体性について考える1日だった…

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180809

2018-08-07 (火)

研修で思うこと

21:39 | 研修で思うこと - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修で思うこと - 中保体toukonyukiの日記 研修で思うこと - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

フォーラムの後だからか、学校や町内での研修にちょっと物足らなさを感じてしまう。「具体的な生徒の姿で話してほしいな〜」と思ったり、「カリキュラム・マネジメント」ももっと具体例で聞きたいなあと思ったりしてしまう。これは『学び合い』の方々の中にいて色んなことを見聞きしているからだろうなあ…。

それはいいことなんだと思うけど、自分の中でかなり普通になっている「日本を変える」というフレーズが、他の人と話す時にどう変換すべきなのかが分からない。ギョッとされそうだからなぁ。

変な人だと思われるだろうなぁ。でも、ま、いいかー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180807

2018-08-05 (日)

フォーラムの帰りに思うこと

| 15:50 | フォーラムの帰りに思うこと - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムの帰りに思うこと - 中保体toukonyukiの日記 フォーラムの帰りに思うこと - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

志の高い方との出会い、交流は私にとてもエネルギーをくれた。

私があと何年生きられるのか分からないけど、(今はとても健康)残っている時間の中で、教育で自分を役立てたい思いが一段と強くなった。具体的には教職大学院で自分のできることを最大限やってみたい。

そのために必要な情報、アイデアをいくつも頂くことができたので、本当に行ってよかった。

静岡の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

生徒の皆さん、本当にカッコよかったです。

あなた達が会場に入って来た時、まるでW杯の日本代表のようでした。「『学び合い』は強い部活のイメージ」という西川先生の表現は本当にそうだと思いました。

私が保健体育科の教員だからか…試合に臨む選手が日々チームで練習を積むように、毎日の勉強をみんなで積み重ねていけたら、こんなにカッコよくて素敵でしかも結果も出るんだから、やっぱり私は『学び合い』が好きだとあらためて確信しました。

bbcsuzukibbcsuzuki2018/08/06 20:45toukonyukiさん、フォーラムではたまたま懇親会で同じテーブルで、びっくりしました。お連れ?の三重からのI先生と色々お話して色々な人につなげることができたかなと思います。toukonyukiさんとははじめに厚木まで来られる方(名前をど忘れしてしまいました)の話をしただけで失礼しました。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。そういえば岡山の会に出かけた時、保健体育の先生が実践報告されたことを今思い出しました。ご存知でしょうか?

toukonyukitoukonyuki2018/08/06 21:24分かります、分かります!K先生ですね(o^^o)実践報告されたのは。こないだ授業を参観しに行かせていただきました。

厚木まで行くMさんとのご縁は、広島にとてもいい刺激と、動きのスピードアップをもたらしてくださってると感じています。
「赤ちゃん先生プロジェクト」という活動でママ講師もされているんですよ。

また、どこかでお会いしましょうね。それまで、ブログ読ませていただきます!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180805

2018-07-28 (土)

復旧さなかに思うこと。

17:02 | 復旧さなかに思うこと。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 復旧さなかに思うこと。 - 中保体toukonyukiの日記 復旧さなかに思うこと。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は中学校(部活)の夏季大会。

この度の災害を受け、黙祷で始まり、時程は最大限短縮した。(予選なしで全て決勝。タイムで順位を決めるやり方)

更には明日くるであろう台風にも備え、閉会式もカットして解散。

帰りながら、実に様々な県から災害支援の緊急車両や自衛隊の車が通り過ぎていく。

広島はもちろんだが、京都、山口、大阪、青森、和歌山…本当にありがたく頭が下がる。

落ちて無くなった高速道路も日に日に復旧作業が進んでいる。

そういうのを見ると、高速が使えなくて毎日四時起きでも、文句言えないなと思う。

そして、ふと思う。オイ、アメリカの基地いっぱいあるのに、1人もアメリカ軍の手伝い見ないぞ!ただの一台も!

大きな負担を負って、基地いっぱい、兵士もいっぱい日本に滞在させてるのに、困った時に全然動かせないじゃないか。

困った時は日本だけでなんとかして、アメリカが困った時は支援するの?

お人好しすぎるだろ❗️腹立ってきた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180728