Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2019-04-17 (水)

ついている

07:15 | ついている - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ついている - 中保体toukonyukiの日記 ついている - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

異動先の中学校は全校生徒50名弱。

私は1学年12名の担任。

副担任が2名ついている。

この学年は昨年度後半、学級が難しい状況にあったと聞いている。

副担任の先生方が『学び合い)に興味を示してくれている。

学校経営目標の1番に表現力が挙げられている。

「相手が困っている時に助けることができる」に肯定的に答えられることが目標になっている。

ついている!

この状況!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190417

2019-03-22 (金)

泣かなかった卒業式〜そして異動します〜

| 07:13 | 泣かなかった卒業式〜そして異動します〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣かなかった卒業式〜そして異動します〜 - 中保体toukonyukiの日記 泣かなかった卒業式〜そして異動します〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年、通常学級の中3生を担任として送り出すことができた。長年の夢が叶った。きっと大泣きするだろうと思っていたが、これが一粒も涙を流さずに終わって、自分でもびっくりするくらいだった。

すぐもらい泣きするくせに(テレビドラマや映画を見て他人のことでもすぐに泣いて家族に笑われる)

学び合い』のせいだ。そうとしか思えない。

この一年、スタートした日からずっと、「一生涯の幸せ」を意識して、願ってやってきたから。別れた後、ここからが試される時だと思ってきた。だから、「がんばってね、みんな!頼むよ!みんなでみんなが幸せになるんだよ!」の気持ちが大きすぎて。別れが寂しい…という気持ちがすごく小さい。

でも、来年度の異動が決まり、学校を変わることになり、新聞でも発表されると、やっぱり、けっこう寂しいな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190322

2019-03-16 (土)

『学び合い』の会の後〜教え子にもらう勇気とパワー〜

| 12:59 | 『学び合い』の会の後〜教え子にもらう勇気とパワー〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の会の後〜教え子にもらう勇気とパワー〜 - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』の会の後〜教え子にもらう勇気とパワー〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日の『』の会の感想を教え子から聞いた。(以下、許可を得たので載せます)

「『学び合い』にもっと参加すればよかったなって今になって改めて思います。自分は早めに課題を終わらせれて〇がついてない人のとこに行ってなにか手伝えればよかったのになって今になってすごい後悔してます。ごめんなさい🙇💦

だから、これからは何事にも挑戦して、先生のお手伝いを沢山しようと思います。」

※彼女の授業を担当したこの1年間、『学び合い』という言葉はほとんど出さずに授業をしてきた。語りはしてきたつもりだったが、残念ながらきっちり届いてなかったようで、彼女はこの『』の会を通して、『』の考え方を理解したのです。もったいないことをしました…。

「初めて先生の授業でよくわからなかったこともありました。でも、先生の授業のおかげで私はテストも成績も上がりました。だから、先生の授業方法を私もしたいと思って先生になる夢を持ちました。先生ありがとうございました!大好きです。先生のお手伝いいっぱいして立派な先生になったら必ず会いに行きます!」

「先生の開く『学び合い』の会がもっといろんな世代が集まっていろんな話が出来たらきっと楽しいし、様々な意見交換もできますね!」

「今の社会、見捨てられる人はクラスに1人はいる。そこで私が考えたのは高校になってきっと1人な人が出ると思う。だから、新しい環境になった今、高校で1人も見捨てないクラスができるよう学級代表になろうと思います。そうすることで私の積極性も上がると思います。」

「今日学校で、部活の3年生ありがとうの会があるのですがその時に試合をします。きっと1人になってしまう人がいると思います。(普通の部活の時もあったので)その時にみんながどうするかや自分は実際にどうするか考えてみます。」

彼女はこれから『』の会の手伝いに来てくれると言っており、授業経験者としても会で発言してくれるんじゃないかと思う。若い人達にバトンが渡せるイメージが具体的に持てるようになって、嬉しい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190316

2019-03-11 (月)

広島『学び合い』の会〜卒業生と地域のママと教員2人〜

| 22:12 | 広島『学び合い』の会〜卒業生と地域のママと教員2人〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島『学び合い』の会〜卒業生と地域のママと教員2人〜 - 中保体toukonyukiの日記 広島『学び合い』の会〜卒業生と地域のママと教員2人〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は一人でもやるつもりだった『学び合い』の会だったが、最後は7人(幼児2人も含めて)もの多様なメンバーでお話することができた。

この中には、一昨日卒業したばかりの教え子(中3)もいれば、地域でママの働き方改革に取り組む活動をしておられる方、私の同僚で『学び合い』に興味を示してくれた先生もいて、多様な年代とメンバーで意見交流ができた。

今後もできるチャンスをつかまえては開いていきたい。

最近買った三崎隆先生の「教師のための『学び合い』コミュニティのつくり方」が参考になっている。読み込んで、今後の会に役立てたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190311

2019-03-05 (火)

同僚に貸してと言われた本

07:12 | 同僚に貸してと言われた本 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同僚に貸してと言われた本 - 中保体toukonyukiの日記 同僚に貸してと言われた本 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、同僚に「あの本、貸してもらえませんか?」と言われた本は

「クラスと学校が幸せになる『学び合い』入門」だ。

家の本棚にあったのを今日貸す予定。

彼女が言うには、「その本を読んで、実践している英語の先生がいて、私も来年度に向けて読んでおこうかなと思って。」とのこと。

身近な人を変えるには、日本を変えること。

と、西川先生が言っていたことが実感できた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190305