Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2019-12-10 (火)

期末試験の喜び

16:26 | 期末試験の喜び - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 期末試験の喜び - 中保体toukonyukiの日記 期末試験の喜び - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

期末試験が終わった。

どの学年も、結果が良かった!

特に三年生(男女15名)は、あと1人で全員80点以上だった!(中学校保健体育で)残りのあと1人も70点台。

学年全15名とはいえ、こんなに全員の点数が高い教科は、他になかった。

授業は基本『学び合い』で行い、何度も「分布の山を一つにしたいんよ。全員が保体の期末試験で80以上とったら、これ日本で初めてかもしれん。すごいこと。でも、みんなならできる、できそう、できてほしい!」というような話をしたと思う。冗談ぽく、でも、内心本気で話してきた。

テスト返しの時に、予想以上に点数がよくて喜ぶ生徒が何人もいて、その顔を見るのがまた最高に嬉しかった。

他の学年はまだ分布のこぶが二つに分かれている。これも、引き続き話をしていくつもりだが、他学年でも、保体は全体的に点数が高かった。

でも、これって、問題が簡単って周りからは思われるのかな?

問題を簡単にしたつもりはないけど、『学び合い』でやっていたら、10点とか20点とかは出てこない気がする…感覚的に…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20191210

2019-10-28 (月)

研究会が終わった!

| 05:41 | 研究会が終わった! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究会が終わった! - 中保体toukonyukiの日記 研究会が終わった! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

研究会が終わった。

体育の授業も公開した。マット運動(中1)だ。

「最高!」と言われるようなものではないが、最低ラインはクリアしたのかなあ。

協議会で、「体育の授業の中で、ある技ができるようになった生徒が、自分の言葉で、別の生徒に教えてる場面があった。そうしたら、教えられた生徒が練習し始めて、そこに主体的な学びがあった。」と言ってくれている方がいた。

体育の授業では、安全面の確保が求められる。

マット運動に興味のない生徒が、ふざけずに真剣に取り組むこと自体が難しく、一時はどうなることかと思ったが、今のところは何とかやれている。マット運動の最後は、学年発表会、全校発表会にするので、せめてそこが異学年『学び合い』になり、生徒のやる気をアップさせると思っている。やはり人の目って、すごい…。

scorpion1104scorpion11042019/10/30 20:31研究会での発言で、主体的な学びとの指摘があったとのこと。
素晴らしいです!!!!

toukonyukitoukonyuki2019/10/31 06:56コメントありがとうございます!
「主体的な学びがあった」と言ってくださった先生は、生徒が自分の言葉で技のコツや体の感覚を伝えることで、聞いた生徒がやる気になって取り組んだのを見て、「これは他教科でも同じなんじゃないか。」と、言ってくれていました。
本当にそうですよね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20191028

2019-10-24 (木)

お風呂

22:14 | お風呂 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お風呂 - 中保体toukonyukiの日記 お風呂 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一家5人で風呂に入ることがあります。(家の風呂です)

長女(高校生)長男(中学生)次男(小学生)と父と母なので、もうぎゅうぎゅう詰めです。

今日はその中で、誰かの好きなもの当てクイズの大会をしました。「母さんの好きな食べ物」「姉ちゃんの好きな動物」「父さんの好きな文房具」などなど…。なんて、のどかなんでしょう。

あと何年こんな生活ができるのかなあ〜。

子どもがいなくなった後の生活、自分の楽しみを見つけておかないとなあと、よく思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20191024

2019-10-23 (水)

部活と授業と研究会

18:24 | 部活と授業と研究会 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活と授業と研究会 - 中保体toukonyukiの日記 部活と授業と研究会 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

9月に「練習しなきゃ勝てませんよ!」と言われた部活動(男子バレー部)。期待に応えることも大切と思い、一斉指導スタイルで出きる限りの取り組みをこの1ヶ月半した。結果、目標は達成し、負けた試合も予想以上に得点することができた。

さて、来週は教育研究会。

我がクラスで授業を公開するが、これが期待に応えられるものになるか…

ただ、授業の準備をしていく中で1つの発見があった。最初は面倒だった準備が、やるほどに楽しくなってきたのだ。この魅力(魔力?)が一斉指導の魅力なのかもしれないと思った。自分が準備したレールに乗せたくなる…

でも、やっぱり『学び合い」が好きだ。

全員救える可能性があると思うから…

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20191023

2019-09-06 (金)

「今、練習しなきゃ勝てませんよ。」

| 05:59 | 「今、練習しなきゃ勝てませんよ。」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「今、練習しなきゃ勝てませんよ。」 - 中保体toukonyukiの日記 「今、練習しなきゃ勝てませんよ。」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日、校長と話す中で言われた言葉だ。部活動で「勝たせる」ことを求められているんだとな、と鈍感な私でも分かった。

もっと部活に熱心に取り組んでほしいと管理職に求められたのは初めてかもしれない。来月の新人戦はうちは部員が少ないので近くの学校と合同チームを組んで出るのだが、そんな全然強豪でもなんでもない学校でも、やはり「勝つ」ことはいいことで、求められることなんだなと思った。私が体育の教員だからか?

今朝、こんな記事を読んだ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335716

「部活動は何のためにあるのか」というのが内容だ。

長く私自身の中でも葛藤しているテーマなので、興味深く読んだ。

中学の現場ではやはり部活動は勝つことに価値があるとされていると感じている。(あくまで私が経験してきた現場についてだが)

自主性や社会性が育つことももちろん悪いことだとはされていないが、その言葉はあまり聞かれないし、管理職からはっきり求められたこともないし、育ったことがはっきり分かる数字や順位では出ないので、表彰されることもない。

保護者にも「勝たせてやってください」と言われたことはあるが「自主性や社会性をもっと育ててやってください。」と言われたことはない。

試合をすれば敗者が出る。

負けることはダメなことなのか。勝つことがよいことなのか。

校内で自分の意見を尊重してもらうには、やはり管理職に求められる結果も出していかないといけないとも思う。

保護者の期待にも応えたいという気持ちにもなる。

生徒の成長を見たい気持ちももちろん出てくる。

しかし、部活動の顧問をすることに対しての疑問もある。

当然のように平日の時間外勤務で部活の練習を見て、朝練もみて、休日も土日どちらかは練習するのが「普通」という空気だ。

学校が、教員が抱える仕事の範囲にいつも疑問を持っている。

シャベリカ〜野外活動で人気〜

10:37 | シャベリカ〜野外活動で人気〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シャベリカ〜野外活動で人気〜 - 中保体toukonyukiの日記 シャベリカ〜野外活動で人気〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一泊二日の「自然体験学習」(中1)の夜の学級レクで「シャベリカ」を使って班トーク。

嬉しかったのは、トークテーマで「生まれてきてよかったと思った瞬間」というテーマに対して、ある男子生徒が

「今。今これやって、みんなとしゃべってるのがすごく楽しいから。」

と答えたとのこと。

その班に入ってくれていたM先生が後で教えてくれた。

「シャベリカ」は『学び合い』宮城フォーラムの時に買ったものだが、買って良かったと心から思った。

女子生徒も気に入ったようで、就寝前の自由時間に「シャベリカ貸してもらえますか?」と借りに来た。部屋でガールズトークのテーマになったようだ。

たくさん話して、つながりを増やしたり強めたり、広げたりしてほしい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190906