Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2018-02-12 (月)

子ども手帳とノーゲームデイ

| 22:30 | 子ども手帳とノーゲームデイ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子ども手帳とノーゲームデイ - 中保体toukonyukiの日記 子ども手帳とノーゲームデイ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年に入って始めた「子ども手帳」

まずは長男・次男が1月スタートでやってみたら、あら不思議。

いつも床に散らばってた上着や宿題が片付くようになりました。

引き続き、2月に入って長女も追加でスタート。こちらはまだ一週終わったところで、まだまだ

習慣づくりにはもう少し時間が必要。

この話を聞いた私の知り合いが娘(小学校中学年)が興味あるってことでやったら、とりあえず1週間目で

効果てきめん。できなかった片付けがすっかりできるように。

我が家の長男・次男は今週(今月)から「ノーゲームデイ」にトライしてみることに。(いつも暇があれば

ゲームばかりで、それ以外の楽しみや遊びが極端に少ないため)

最初はトライすることを嫌がっていたけど、「あまりにゲームばかりで、興味が広がらない。ゲーム中だとご飯も後回しにしたり、いい加減な返事しかできないなどの行動が問題」「実は学校でもノーゲームデイが設定してある」「とりあえず今月1回トライしてみよう」などと話して、長男は水曜日、次男は木曜日をノーゲームデイにすることに。

そのうち、食事のマナーも「子ども手帳」で習慣づけることができそう。読書嫌いもこれでやっていけば、案外嫌いじゃなくなるかも。

いろんな可能性を感じている今日この頃。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180212

2018-02-08 (木)

東光中学校訪問!保護者の方と行きました!

18:52 | 東光中学校訪問!保護者の方と行きました! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東光中学校訪問!保護者の方と行きました! - 中保体toukonyukiの日記 東光中学校訪問!保護者の方と行きました! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

2月6日に、東光中学校の授業見学に行かせていただきました。

今回は地域の保護者(お子さんは一歳と三歳)である森岡さんと一緒です。森岡さんとは先月初めてお会いしたばかり。(facebookで神奈川の会に広島から参加してる保護者の方がいることを知り、そこへ書いたコメントがきっかけでつないでもらったご縁)

会ってすぐでも、志の高さや願うことはすぐに伝わってくるくらい、まっすぐで底力を感じさせる森岡さん。『学び合い』関係で初めて先生以外の方と繋がれたことは私にとってとても大きな財産!

午後から2人で新幹線に乗り、博多駅から徒歩10分の東光中学校へ。

朝から行っていた柿手先生と合流する前に、授業見学にはすでに15人以上の見学者が…!

(市内のある中学校から研修で来られているとのこと)

5時間目に全クラスを自由に参観させてもらい、その後は東光中学校の先生方とお話できる時間があり、色々なことを聞けた。


生徒はとにかくよく学んでいたし、先生方も自然に『学び合い』に取り組んでおられたので、(東光中学校参観は)2回目ながら感動。

先生方との質疑応答の時間に、質問者の私が自分のコーヒーをこぼすという、うっかりも大発揮して、今回の旅は幕を閉じた。

明日は森岡さんが代表の方とうちの中学校に来てくれて、「赤ちゃん先生プロジェクト」という活動について、代表の方と一緒に説明してくれることになっている。

色々やってみている今、楽しい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180208

2018-01-27 (土)

保護者の方と繋がれた!新しいことができそう!

16:00 | 保護者の方と繋がれた!新しいことができそう! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の方と繋がれた!新しいことができそう! - 中保体toukonyukiの日記 保護者の方と繋がれた!新しいことができそう! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

楽しみにしていた今日。

地域の保護者であり、「赤ちゃん先生プロジェクト」のママ講師でもある森岡さんとお会いすることができた。

学び合い』のことや「赤ちゃん先生プロジェクト」のことなど、いっぱい話して、1時間ほどの時間があっという間に過ぎた。

来月6日に予定している福岡の東光中学校訪問のことを伝えたら、とても興味ある様子だったので、もしかしたら一緒にいけるかもしれない。

ワクワクする2018年のスタートだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180127

2018-01-18 (木)

保護者の同志とつながれた!

05:37 | 保護者の同志とつながれた! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の同志とつながれた! - 中保体toukonyukiの日記 保護者の同志とつながれた! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

来週末、地域の保護者であり同志でもある方と会えることになった、ら

Facebookのコメント書き込みをきっかけに、繋げてくれた方がいて、メールで話せば隣の中学校区に住んでおられた。

同じ県内におられるとは分かっていたが、まさかこんなに近くにおられるとは驚き❣️

教員ではない同志の方とお話できるのは初めてだし、しかも広島から関東の『学び合いの会』に参加されるような方なので、もっと楽しみだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180118

2017-12-13 (水)

先生が課題発見・解決しちゃってる…

23:19 | 先生が課題発見・解決しちゃってる… - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先生が課題発見・解決しちゃってる… - 中保体toukonyukiの日記 先生が課題発見・解決しちゃってる… - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

全国にいる中学生のうち、「自分の学校の今の課題って何だろう」なんて考えてる中学生がどのくらいいるだろうか?

うちの学校でいろんな会議に出るたびによく思うことだけど、学校の課題はぜーんぶ先生が見つけてきて、ぜーんぶ先生が対策や解決策を考えて、生徒に指示を出して、問題が起こらないための予防線を張り巡らしちゃう…。

子どもの見つける課題を大人がとってしまっちゃ、主体的に何かやろうにも、やるところがないよなぁ。

問題を起こさないために関わらせないのも、方法の1つではあると思うが、主体的で対話的で深い学びが求められていて、課題発見、解決学習で生きる力をたくさん蓄えた子どもを育てるのなら、関わらせないだけじゃ、育たないと思うなぁ…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20171213