Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2017-07-25 (火)

テストを全部民間作成テストにしたらどうだ?

20:07 | テストを全部民間作成テストにしたらどうだ? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストを全部民間作成テストにしたらどうだ? - 中保体toukonyukiの日記 テストを全部民間作成テストにしたらどうだ? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

成績処理の時期に特におもうこと。

テストを教師が作るのをやめたらいいのでは?

だって、学校や先生によって違う問題では、他校の生徒とは同じようには力を比べられない。

高校へ送るのは年に何回かのテストの点数や特別活動の記録にして。

教師が権限持ちすぎてるから(試験作成、採点、成績つけるまで)本来の力以下の評価しかもらえない生徒がいる。

先生との相性とか関係なく評価されるシステムの方がいいと思うのだ。

そして、先生達も、その方が「全員100点目指すぞ!」って心から言えると思う。

成績つける時に全員に最高の評定はつけられないと思ってるから『学び合い』に踏み出せない人もいるんじゃないかなあ?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170725

2017-07-23 (日)

教員免許更新講習にて

10:29 | 教員免許更新講習にて - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員免許更新講習にて - 中保体toukonyukiの日記 教員免許更新講習にて - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

大学教授で「今回の学習指導要領は、大幅改訂ではないので、そんなに焦らなくていいですよー」的なことを言ってるのを聞いて、腹が立ってきた自分を発見。でも、ほんとに「大幅改訂ではないので、円滑な実施が見込まれる」と書いてあるらしく、ビックリした。ほんと⁈


関係ないが、講義の声がボソボソ小さくて、ほとんど聞き取れなかった。とてもストレス感じた。「人前でははっきりしゃべらなくちゃいけない」と肝に銘じた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170723

2017-07-19 (水)

2人の『学び合い』

07:34 | 2人の『学び合い』 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2人の『学び合い』 - 中保体toukonyukiの日記 2人の『学び合い』 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

中3女子2人の『学び合い

難聴学級の自立活動で、今は「聞こえの新聞」を作成中だ。

昨年は作った新聞を交流学級で配付して、質問に返事をして、町内の作品展にも出品した。

今年は、新聞社のコンクールにも出品することにしている。

昨日、ふと気づくと、2人があれやこれやと話しながら並んだ机でそれぞれの新聞を作っていた。「あ、『学び合ってる』ぞ」と思えた瞬間、嬉しかった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170719

2017-06-28 (水)

小5の保護者が進路相談

07:19 | 小5の保護者が進路相談 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小5の保護者が進路相談 - 中保体toukonyukiの日記 小5の保護者が進路相談 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

勤務先の中学校区内の小学校から相談の申込みがあったので、本日の放課後その時間を設定してある。

中学での在籍学級やその先の進路について、今の段階から色々とリサーチしておられる。

そんな保護者の役に立てる自分でありたい。

私のできる限りで、お話させてもらおう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170628

2017-06-12 (月)

長男・次男のバレーとハンド

07:37 | 長男・次男のバレーとハンド - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長男・次男のバレーとハンド - 中保体toukonyukiの日記 長男・次男のバレーとハンド - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

長男(小6)が、小学校入学時から続けてきたバレーボールが、今週末勝負の県大会だ。

次男(小2)も、今春始めたハンドボールで初めての県大会を経験する。

我が子の応援は、それがどんなレベルであっても、一番楽しく、一番燃える。

これの勉強バージョンが『学び合い』で、そこに、みんなで助け合う姿を応援する地域や保護者がいたら、それが地域コミュニティーの再生なんだとしたら、これって最高に楽しいだろうな〜〜。

さあ、私ができることは。

私がやることは。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170612