Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2019-06-14 (金)

内海中学校

06:58 | 内海中学校 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 内海中学校 - 中保体toukonyukiの日記 内海中学校 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は久しぶりに西川先生の熱い講演を聞き、エネルギーを充電することができた。一緒に行った元同僚Nさんもは、「中学校区で伴侶を見つけるべき。先生方は生徒の生き死にを握っているんです!」のところで、「本当にそうだと思った。今までの生徒に申し訳ないと思った。」そうだ。会場では「伴侶を⁈」という苦笑に似た笑いも起こっていたが、その先生は「笑えなかった。」と。

できることを、通じる人とつながりながら続けていこうと改めて思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190614

2019-06-09 (日)

芽が出た⁉️

05:20 | 芽が出た⁉️ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 芽が出た⁉️ - 中保体toukonyukiの日記 芽が出た⁉️ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

前任校の同僚が、今週の西川先生の講演(広島県福山市内海中学校)のことで連絡をくれた。

聞けば、『学び合い』を自分の教科(国語)で少しずつ始めているとのこと。

前任校で確か3月に『学び合い』の会をした時に、唯一校内の教員で参加してくれたのが、この同僚だった。

「9日(日)には大阪の『学び合い』の会に参加してくる。」とも教えてくれた。(土曜に大阪に用事があったから、 一泊して『』に参加してくることにしたらしい)

思わぬところで、思わぬことになる喜び。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190609

2019-06-06 (木)

小規模の悩み

| 06:46 | 小規模の悩み - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小規模の悩み - 中保体toukonyukiの日記 小規模の悩み - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

小規模校に異動になり2ヶ月。

空き時間は多く(1日4時間くらい空き時間だったりする)、同僚にも管理職にも恵まれている。

なので、悩みはほとんどないのだが、ここにきて小規模校ゆえの悩みが切実に分かってきた。

私の担任する1学年は10名ちょっと。

このメンバーで、小学校の時からずっとやってきたわけだ。

新しい価値観やモデルになる相手に出会うことがなかなかないのだ。

だから、先月の体育大会は良かった。

全学年の縦割りチーム(2つ)で競う形の体育大会で、目玉の演技でアピール合戦(応援合戦のようなもの)がある。このアピール練習の中で、異学年や異性の仲間と真剣に話し、力を合わせるのだ。

日常的にこういったことがしたい。

昨日は三年生の保健の授業のふりかえりに、「いつもはあまり書いたりしない人がきれいにノートをまとめて説明の準備をしていて驚いた。」というものがあった。

来週は福山市の内海中学校へ授業参観と西川先生の講演を聴きに行く。新しいエネルギーにつなげていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190606

2019-05-31 (金)

異学年の威力

07:04 | 異学年の威力 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年の威力 - 中保体toukonyukiの日記 異学年の威力 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

異学年と一緒だと明らかに違う。

緊張感、やる気、刺激。

同学年だけだと緩む、甘える、だらける…

異学年『学び合い』を知ってて良かった。

幸い県の教育長もオランダのイエナプランを推進しようとしているし、異学年(全学年)『学び合い』が法規に違反してないことも分かった。

だから、心の焦りを抑えられる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190531

2019-05-27 (月)

県の教育長と繋がった!

04:46 | 県の教育長と繋がった! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 県の教育長と繋がった! - 中保体toukonyukiの日記 県の教育長と繋がった! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

Facebookで県の教育長と繋がることが出来た。

短いメッセージのやりとりだけど(「most likely tosucceed」の上映会について)直接話せるなんて、本当にすごい時代だなぁと思う。

教育長が今月はじめに企画したMLTSの上映会+交流会には行けなかったけど、校内で上映会をした話をしたらお礼を言ってくださった。いつか『学び合い』の話もしたいな。

テレビ電話

04:33 | テレビ電話 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - テレビ電話 - 中保体toukonyukiの日記 テレビ電話 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日、初めてテレビ電話で西川先生とお話した。やっぱり顔が見えるのと見えないのでは全然違うと思った。これを使って『学び合い』の会に参加するというのがリアルに想像できるようになった。か

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190527