Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』兵庫の会

兵庫県で小学校教諭をしているtomkickです。
このたび,兵庫『学び合い』の会を立ち上げました。
『学び合い』に興味のある方,いっちょ気楽にやりませんか?
西宮浜小学校で実践しています。公開はいつでも可能です。
個人ブログはこちら(訳あって一時会員制にしています)
「汗かき教師修行」
↓こちらもおすすめです。
☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆

20130625200505

2014-04-22

4月26日 『学び合い』岡山の会のメモ

07:11

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/FlipperK/20140419

今週末の『学び合い』岡山の会では,僕の尊敬する先生と対談をさせていただく予定です。

絶対に他の場所では話さない(話せない)ような話をする予定です。

少人数だからこそする話ですので,参加者が増えすぎると・・・ですが,よろしければご参加を。


学び合い

・考え方って何? 見え方が変わる

・人間力って何? 志・肚・本気…???

・教師の専門性とは?

学び合い』に欠ける教師観

・子どもはどういう人を「教師」と認めるのか?

・自分を伸ばしてくれると感じる相手 

・専門性によるアプローチと人間性によるアプローチ

学び合い』は簡単!?

・『学び合い』は考え方でとてもシンプル

・這い回っていないでさっさと次のところへ行った方がよい

・続けるのが難しい理由と「教師」

・師は進み続けるもの

あやしい話

・「無敵」

・「元気」があれば何でもできる

・「気」について

ミナミさんは,なぜ『学び合い』ではないのか?

・全員ができるを目指している教師はたくさんいる(し,結果を出している教師もいる)

・「無理」「できない」「すべき」「絶対」こういう言葉の危険性

・子どもの何を見ているか。教材の何を見ているか。

などの話。文字にするとかげきー!!!

話をすると,もっとかげきー!!??(笑)

少人数で,『学び合い』をしている人もいる会。

それに,僕からのラブコールで,尊敬するミナミ先生も来ての対談。

ということで,普段なら絶対しないような話をする予定です。

シェア禁止!(笑)

maya-1maya-12014/04/26 06:03ちゃんとシェアしてるではないですか(笑)。また、お会いします!!

karakusa01karakusa012014/04/26 23:39中国の会お疲れ様でした。本当にたくさん元気をもらいました。今後ともよろしけです!!!

kanjii4dakanjii4da2014/04/27 05:25tomkickさん、昨日は軽快なMさんとの対談、本当にありがとうございました。話されることの中に渡した大河日々取り組む姿勢や方向性がちりばめられていました。明日からの取り組みに活かしていきます。広島は西宮からはやや遠いですが、また、必ずお会いできると思っています。(^_^)これからもよろしくお願い致します。

kanjii4dakanjii4da2014/04/27 05:25「私たちが」でした。変換ミス、申しわけございません。<(_ _)>ペコッ

tomkicktomkick2014/04/27 08:56maya-1さん
ありがとうございました。この2週間,maya-1さんから受けた発問についてじっくり自分の中でそしゃくしていきたいと思います。
また,きっと会いますね (^_^)

tomkicktomkick2014/04/27 08:57karakusa01さん
昨日はありがとうございました。
勝手な話ばかりしていましたが,少しでもお役に立てたら幸いです。元気いっぱいの子どもたちから元気をもらっていきましょう!!

tomkicktomkick2014/04/27 09:00kanjii4daさん
コメントありがとうございます。
学校で取り組むというのが本当に素晴らしいと思います。
学校全体の目標設定とその評価をする。ようは,学校全体も『学び合い』で動かすということが,校長先生ならできると思います。

tomkicktomkick2014/04/27 09:00kanjii4daさん
コメントありがとうございます。
学校で取り組むというのが本当に素晴らしいと思います。
学校全体の目標設定とその評価をする。ようは,学校全体も『学び合い』で動かすということが,校長先生ならできると思います。