Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』兵庫の会

兵庫県で小学校教諭をしているtomkickです。
このたび,兵庫『学び合い』の会を立ち上げました。
『学び合い』に興味のある方,いっちょ気楽にやりませんか?
西宮浜小学校で実践しています。公開はいつでも可能です。
個人ブログはこちら(訳あって一時会員制にしています)
「汗かき教師修行」
↓こちらもおすすめです。
☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆

20130625200505

2011-06-21

第5回 学び合う会 のお知らせ

06:09

第5回 『学び合う』会 in神戸

教師や保護者,塾関係者,子どもまで教育に関わる人たちみんなで『学び合う』。

そういう場所を作ろうと始まった『学び合う』会も5回目を迎えました。

今回は,『学び合い』の考え方を研究している上越教育大学の水落芳明先生をお招きして,『学び合い』の模擬授業や講義をしていただきます。

1.アイスブレイク

2.『学び合い』とは何か(水落先生)

3.話題提供・実践発表(学び合い実践中の先生2名)

4.『学び合い国語の課題設定と評価(水落先生)

5.参観者交流

学び合い』では特に国語の課題設定が難しいと言われます。水落先生は,中学校の国語の教師,小学校教師として長年現場で実践されていた方ですので,国語についてみっちり教えてもらういい機会と思います。

当日は,次の日に飛び込みでしていただく授業の教材を使って,教材研究もやってみたいと思っています。『学び合い』に限らず,国語の授業でお悩みの人もぜひご参加ください。

日時

2011年7月10日(日)13:00~17:00

場所

コミスタ神戸

(兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1−6)

201号室

参加費 

2000円(学生 1000円)

持ち物 

自分の好きなお菓子(値のはるものでなくて結構です)

懇親会

三宮で行います。よろしければご参加ください。


申し込みページ

http://kokucheese.com/event/index/12053/