Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('18.10現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。
◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈11.24PM2:00~in南陽市〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/11/07 (水)

授業で大切なもの。

21:09 | 授業で大切なもの。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業で大切なもの。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 授業で大切なもの。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

どうしても、課題作り(A4のプリント、表だけか表裏の両面の分量)に時間を咲いてしまうが、シンプルであるほど生徒たちの多様な考えや答え、説明や疑問が出てくる。凝ればこるほどそれを阻害してしまう。それは結構前に気づいていたが、今日の授業で感じたのは、課題作りよりも、授業中(私の授業でいう、生徒たちが取り組む35分程度の時間)での見取り、そして語りが重要だ。ただ見るだけ、ただ眺めるだけの姿ではある。しかし、その時に生徒の何を見て何に気づいて、そしてどう語るかが、次の全員達成に向かう生徒の気持ちを養うことになるし、ひいては『』の意義を伝えられることにもなる。改めて本日痛感した。

補足

何か特別なことがあったわけではなく、日々の授業の繰り返しの中で、今日は感じた。なんとなくではあるが、自分自身も「昨日より今日のオレは頑張らなくては」という思いが気付かせてくれたのかもしれない。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tkrst1227/20181107