Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('18.10現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。
◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈11.24PM2:00~in南陽市〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/10/17 (水)

2日後の文化祭に向けて…

23:18 | 2日後の文化祭に向けて… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 2日後の文化祭に向けて… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 2日後の文化祭に向けて… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今週に入り、学校全体が文化祭ムードになってきた。そして我がクラスも少しずつ活動に熱が入る。

よく『学び合い』の指導は部活動ににていると書かれているが、それはすんなりと自分の中に入ってきている。それとは別に、授業前後での語りの中で“全員達成を目指すことが得である”ことがうまく伝えられない日々であったが、ふと気付いたのは、文化祭に向けた準備は、自然と全員で達成を目指す。これも結局『学び合い』だ。『』をやり始めたからこそ初めて気づいた。そして、今日の授業の語りでそれを伝えた。いつも以上に聞いてくれている子がいた気がする。それがいつもの+数人だとしても、伝えることの意義さえ感じた。

あと、今更ながら、学校の行事は手段なんだな。行事をうまくやろう成功させようと思うこと自体は悪いことではないが、それは生徒が持つべき感覚であり、目標の位置付け。。我々教員は手段として、その先に、それを経験してなってほしい姿や伸ばしてほしい力、それが目的なのだ。

…書いていることは当たり前のことなのだが、その当たり前のことさえこれまで考えることが出来なかったのか、今になってようやく考えられるようになったのか不明であるが、とにかく気付いた。そんな今日でした。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tkrst1227/20181017