Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('18.10現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。
◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈11.24PM2:00~in南陽市〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/10/30 (火)

いつもと違った昨日の授業。

06:13 | いつもと違った昨日の授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - いつもと違った昨日の授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー いつもと違った昨日の授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

週はじめ、昨日のある2クラスの授業。

1クラス目。クラス人数が少なく、殆ど女子なので、授業中は仲良しグループを中々崩せない状況。二人ほどグループをまたげる子はいるが、それ以外の子たちは自分の仲のいい子から離れないし、離れようともしない(これまでもそういう状況だったので、それを悪いとは言っていない。多くの人と関われる事ができるのは得だと言ってきた)。

終了時間が来て、半数近くが「分かった」が、半数以上は「考え中」で終えた。振り返りカード記入後、最後の語りで「君たちの本気はこれか?これがみんなの本気だったか?」という感じで、全員達成を目指す意義をいつも以上に強く語る。前を向いて、真剣な目で(と、ただ感じているだけかもしれないが…)聞いている子が多かった。次回に期待。

2クラス目。自分が担任しているクラス。いつもスタートはのんびり談話している子が多く、終了間際に突如活動的になる子が多い。時間配分や課題解決のための対話の意義を語ってきたが、中々浸透せず。ただ、同じように「今日も全員達成」を確認してスタートしたところ、気になっていた子の一人がスタートと同時に比較的仲が良い友人に近づき、その後も教卓の答えを何度も参考にしながら、タイマーを気にしながら取り組んでいた。この子は大人しい性格で自分から周囲に関わるのが苦手であり、一人で黙々取り組む姿が常だったが、今日はそれがかなり変わっていた。あと、あちこちの様子がいつもと異なり、終始授業の課題に取り組む生徒が多かった。結果は誰一人「分かった」にネームマグネットを動かせず終了。最後の語りでは、問題を作成した私の反省をはじめに語り、今日の授業でいつもと違う姿を見せてくれた子が何人もいてビックリしたと、そのまま語った。昨日は週はじめ、朝は多くがグッタリしていたが、放課後に近づくにつれ活動的になっていったから最後の授業は元気になったからか、あるいは課題が演習型説明だったからか、はたまた見守る私自身になにか違いがあったからか(大きな仕事を終えた週明けだった、ということは言える)、普段と違うことはそんなにないので変化の理由はハッキリしない。こちらが意図せずとも子どもたちで変化していった、その一瞬を垣間見ただけかもしれないが、その可能性に大きく驚かされた瞬間だった。

2018/10/25 (木)

全員達成できなかったことについて、問う

23:56 | 全員達成できなかったことについて、問う - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 全員達成できなかったことについて、問う - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 全員達成できなかったことについて、問う - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日は2年生のあるクラス。今年から担当しているクラスで、当初はキリッと集中して取り組んでいたが、しばらくすると雰囲気が緩くなり、そして幼くなってワイワイとなる。でも、まとまりがっていいクラスだと見ている。

そんなクラスの今日の授業の最後、語りの中で特に「なぜなら全員達成できなかったのか」を取り上げて、それについて語った。その後に、オレの願いや理想も一緒に語る。これまでもある程度は伝わってきていたが(多少伝わってきたと信じている)、今日はいつも以上に生徒の府が落ちたような表情が伺えた。久々に手応えのある語りでした。

文化祭が終わりました

06:11 | 文化祭が終わりました - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化祭が終わりました - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 文化祭が終わりました - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

大きなトラブルもなく、大盛況で幕をおろした勤務校の文化祭。赴任した昨年の文化祭としか比較が出来ないが、昨年より最高学年の3年生がイキイキと楽しそうにしている場面が多かった。「オレたちが盛り上げるぞ」「オレたち自身がめっちゃ楽しい」という先輩たちの雰囲気がガンガン伝わってきた。後輩たちもそれを感じでくれたことだろう。

前回のブログ(10/17)でも触れたが、文化祭への取り組みは『』そのものであるということを、文化祭後の授業の語りで触れてみる。ただ、思っていることと実際話していることがリンクしているのか、うまく言えてないのか、うまく伝わってないのか、自分自身の感触はイマイチであった。文化祭での取り組みと授業の取り組みは似ている、一つの課題達成に向かってみんなで全員達成を目指す、授業での取り組みの積み重ねが文化祭のような大きな行事での取り組みや他者との関わり方に繋がっている、などなど。本音でそう思っているのだが(ハズなのだが)、話していてこじつけているように感じてしまった。んー語りが下手なのか、そもそも感覚、考えがずれているのか。

ただ、担任として、親バカならぬクラスバカと感じてしまうのは、以前の自分はあれこれ言ったりやったりしてしまうタチだったが、今回は疑問を投げ掛けたり、選択肢としてアドバイス程度にしたり、最低限の手伝いにして、企画や準備や運営はもちろん、選択や判断や決定など、殆どを生徒任せにした。課題や反省もあるが、クラス装飾やクラス企画は本当に良かった。子どもたちの有能さを実感した瞬間だった。

2018/10/17 (水)

2日後の文化祭に向けて…

23:18 | 2日後の文化祭に向けて… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 2日後の文化祭に向けて… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 2日後の文化祭に向けて… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今週に入り、学校全体が文化祭ムードになってきた。そして我がクラスも少しずつ活動に熱が入る。

よく『学び合い』の指導は部活動ににていると書かれているが、それはすんなりと自分の中に入ってきている。それとは別に、授業前後での語りの中で“全員達成を目指すことが得である”ことがうまく伝えられない日々であったが、ふと気付いたのは、文化祭に向けた準備は、自然と全員で達成を目指す。これも結局『学び合い』だ。『』をやり始めたからこそ初めて気づいた。そして、今日の授業の語りでそれを伝えた。いつも以上に聞いてくれている子がいた気がする。それがいつもの+数人だとしても、伝えることの意義さえ感じた。

あと、今更ながら、学校の行事は手段なんだな。行事をうまくやろう成功させようと思うこと自体は悪いことではないが、それは生徒が持つべき感覚であり、目標の位置付け。。我々教員は手段として、その先に、それを経験してなってほしい姿や伸ばしてほしい力、それが目的なのだ。

…書いていることは当たり前のことなのだが、その当たり前のことさえこれまで考えることが出来なかったのか、今になってようやく考えられるようになったのか不明であるが、とにかく気付いた。そんな今日でした。

2018/10/16 (火)

週末は文化祭

22:22 | 週末は文化祭 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 週末は文化祭 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 週末は文化祭 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

勤務校は、今週末が文化祭。各クラスが企画や模擬店の準備に追われている。加えて、各クラスに校内装飾や全体動画発表など様々なものが課せられている。

授業の中で「一人も見捨てずに」「全員達成を目指す」ことは、ブレずにやってきているつもりである。しかし、まだまだ生徒の雰囲気や動きから伝わってないなと感じている。

先ほどの文化祭の話。クラスの色々な準備は班や部署毎にチーフが中心となって進めていくことになる。正に、取り組む仲間と折り合いを抜けながらやっていくことになる。授業でみんながやっている(実際は私が語って、生徒が目指すべきものである)じゃないかと、今日の授業で語ってみた。一人二人、表情を変えて聞いてくれた気がした。次に期待だな。

2018/10/05 (金)

生徒の動きから見取れること

23:42 | 生徒の動きから見取れること - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒の動きから見取れること - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 生徒の動きから見取れること - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

今日もいつも通り授業の30何分を生徒に委ねる。与えた課題に対し、全員達成を目指して一人も見捨てることなく取り組むことを求める。

その目標だけに縛られすぎる私だが、今日は一歩引いて見ることができた気がする。「ラスト10分」「ラスト5分」と経過時間を発声すると、ギリギリになってやる気を出す生徒がかなり出た。ちょうど試験が終わったところで、その試験期間の試験勉強の記録を見ても、同じように直前になって学習時間が増える生徒が多かったのを思いだし、、やれることはやれるんだなと褒め、それをより早い段階で、時間の枠で考えてみよう、それが今でいうタイムマネジメントだぞと伝える。

伝えたいこと、伝えるべきことはあると思っていた自分だが、今日見取って伝えたことも理解してくれた生徒が何人かいると思う。見取りって簡単なようで難しく、そして大切なんだなと分かった。あと、何より、そういうのが見える『』の授業もスゴいと改めて思った。