Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('18.10現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。
◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈11.24PM2:00~in南陽市〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/11/01 (木)

振り返りカードから。

22:54 | 振り返りカードから。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りカードから。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 振り返りカードから。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

私の1・2年生の授業では、授業の最後の方、三分程度でその日の授業の取り組みを振り返り、カードに記入させている。そのカードでは、

理解度

対話の度合い

③全員達成

の三項目においてルーブリックを用いて四段階評価をさせて、それとは別に自由コメントを記入させている。

これまでのコメントでは、

・~が理解できた、分かった、学んだ

・~と教え合えた

が多かった。しかし、ここ最近、特に昨日のあるクラスのカードのチェックで目に留まったコメントは、

・~に説明して分かってもらえた

・~が教えに来てくれた

・ネームカードを見て行動できた

・色々な人の考えを知れて楽しかった。次回も頑張りたい

・全員達成目指して頑張りたい

(※黒板では“考え中…”から“分かった!”へ移動する名前を貼ったマグネットを使用している)

と、コメントの内容が一段階変化したような気がした。

これまで(特にFacebookで)「こんな感想があった」的な画像や投稿を見てきたが、見た時は特に何も思わず、何というか、その学校だからとか、その先生だからとか、その生徒だからとか、冷ややかであった気がする(今思えば、自分が思い通りにいっていない、うまくいっていないことへの当て付けだったように感じる)。しかし、今回、自分が正にそのように投稿されていた方々と同じように、語ってきたことが一部に伝わり、それが彼ら彼女らの言葉になって出てきたことに、少々の手応えを感じる。ある意味、ようやく集団としては“整ってきた”と言えるので、気を引き締めて見取り、そして語っていこう。