Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('18.10現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。
◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈11.24PM2:00~in南陽市〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/10/30 (火)

いつもと違った昨日の授業。

06:13 | いつもと違った昨日の授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - いつもと違った昨日の授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー いつもと違った昨日の授業。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

週はじめ、昨日のある2クラスの授業。

1クラス目。クラス人数が少なく、殆ど女子なので、授業中は仲良しグループを中々崩せない状況。二人ほどグループをまたげる子はいるが、それ以外の子たちは自分の仲のいい子から離れないし、離れようともしない(これまでもそういう状況だったので、それを悪いとは言っていない。多くの人と関われる事ができるのは得だと言ってきた)。

終了時間が来て、半数近くが「分かった」が、半数以上は「考え中」で終えた。振り返りカード記入後、最後の語りで「君たちの本気はこれか?これがみんなの本気だったか?」という感じで、全員達成を目指す意義をいつも以上に強く語る。前を向いて、真剣な目で(と、ただ感じているだけかもしれないが…)聞いている子が多かった。次回に期待。

2クラス目。自分が担任しているクラス。いつもスタートはのんびり談話している子が多く、終了間際に突如活動的になる子が多い。時間配分や課題解決のための対話の意義を語ってきたが、中々浸透せず。ただ、同じように「今日も全員達成」を確認してスタートしたところ、気になっていた子の一人がスタートと同時に比較的仲が良い友人に近づき、その後も教卓の答えを何度も参考にしながら、タイマーを気にしながら取り組んでいた。この子は大人しい性格で自分から周囲に関わるのが苦手であり、一人で黙々取り組む姿が常だったが、今日はそれがかなり変わっていた。あと、あちこちの様子がいつもと異なり、終始授業の課題に取り組む生徒が多かった。結果は誰一人「分かった」にネームマグネットを動かせず終了。最後の語りでは、問題を作成した私の反省をはじめに語り、今日の授業でいつもと違う姿を見せてくれた子が何人もいてビックリしたと、そのまま語った。昨日は週はじめ、朝は多くがグッタリしていたが、放課後に近づくにつれ活動的になっていったから最後の授業は元気になったからか、あるいは課題が演習型説明だったからか、はたまた見守る私自身になにか違いがあったからか(大きな仕事を終えた週明けだった、ということは言える)、普段と違うことはそんなにないので変化の理由はハッキリしない。こちらが意図せずとも子どもたちで変化していった、その一瞬を垣間見ただけかもしれないが、その可能性に大きく驚かされた瞬間だった。