Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('18.10現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。
◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈11.24PM2:00~in南陽市〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/10/25 (木)

文化祭が終わりました

06:11 | 文化祭が終わりました - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化祭が終わりました - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 文化祭が終わりました - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

大きなトラブルもなく、大盛況で幕をおろした勤務校の文化祭。赴任した昨年の文化祭としか比較が出来ないが、昨年より最高学年の3年生がイキイキと楽しそうにしている場面が多かった。「オレたちが盛り上げるぞ」「オレたち自身がめっちゃ楽しい」という先輩たちの雰囲気がガンガン伝わってきた。後輩たちもそれを感じでくれたことだろう。

前回のブログ(10/17)でも触れたが、文化祭への取り組みは『』そのものであるということを、文化祭後の授業の語りで触れてみる。ただ、思っていることと実際話していることがリンクしているのか、うまく言えてないのか、うまく伝わってないのか、自分自身の感触はイマイチであった。文化祭での取り組みと授業の取り組みは似ている、一つの課題達成に向かってみんなで全員達成を目指す、授業での取り組みの積み重ねが文化祭のような大きな行事での取り組みや他者との関わり方に繋がっている、などなど。本音でそう思っているのだが(ハズなのだが)、話していてこじつけているように感じてしまった。んー語りが下手なのか、そもそも感覚、考えがずれているのか。

ただ、担任として、親バカならぬクラスバカと感じてしまうのは、以前の自分はあれこれ言ったりやったりしてしまうタチだったが、今回は疑問を投げ掛けたり、選択肢としてアドバイス程度にしたり、最低限の手伝いにして、企画や準備や運営はもちろん、選択や判断や決定など、殆どを生徒任せにした。課題や反省もあるが、クラス装飾やクラス企画は本当に良かった。子どもたちの有能さを実感した瞬間だった。