Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('18.10現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。
◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈11.24PM2:00~in南陽市〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2018/05/11 (金)

無意識の“こうあるべき”

21:42 | 無意識の“こうあるべき” - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 無意識の“こうあるべき” - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 無意識の“こうあるべき” - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

本日の授業。

複数のクラスの授業がありましたが、どのクラスもしっくりこなかったなぁいう感じです。

そう感じるのは何故か。自分なりに客観的に考えると(私はどうもコレ(=客観的に)が苦手です)色々な生徒や授業の状況に「こうしたら(しなかったら)いいのになぁ」「こうあるべき(じゃないべき)なのになぁ」と思っていたなぁということ。できる子、できない子、よく話す子、あまり話さない子、男の子や女の子、色んな状況の子どもたちに対して、今日はいつも以上にやたらと自分のエゴに近い思いが出続けてしまっていた。今思うのは、

子どもたちの何を見ていたのか(見ていきたいのか、見るべきなのか)

子どもたちのそれぞれの可能性を信じられないのか(願えば届くのか?と不安になることも…)

・そういう色んな感情が表情に出てたのかなぁ

等など。

今日、西川ゼミYouTube(20180407学部2年ゼミ)を見て、ことある毎に「このクラスの6割は就職し、4割は進学する」という言葉を使っていた(実際に毎年統計取ってるので間違いではない)が、高校教員として、目の前の生徒たちを“卒業させて就職(就職)させること”が実際の目標になっており、就職してからのずっと先の幸せを願うことは、限定的だったのかなぁと思う日々です。

TsuwzzyTsuwzzy2018/05/13 07:09tkrst1227さんこんにちは。私は、大阪府 阪南市で『学び合い』をすすめている Tsuwzzy と申します。中学校で英語を担当しています。よろしくお願いいたします。

本校では、勉強することそのものについて、モチベーションの高くない生徒が数多くいます。英語でいいうと、「 happy は 幸せな という意味である 」と覚えることができない(覚えようとしない)生徒が多くいます。そんな学校ですので私は「英語の授業はがんばろう」と思わせることができたらそれでよい、というレベルからスタートしています。「深い学び」に至ることはほぼありません(笑)
それでも、『学び合い』の考え方を導入し、実践していくことに意味は大きいと考えています。

…わたしの返信が、いくらかの参考になれば幸いです。私も日々悩みながら実践しております。またコメントを頂ければ…と思います。

tkrst1227tkrst12272018/05/13 21:28Tsuwzzyさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか。実はわが勤務校も勉学に関しては…という状況です。だからこそ、同じく『』の考え方で、生徒たちの未来のために生徒たちの力を伸ばしていきたいと考えております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。