Hatena::Groupmanabiai

心うなずく方へ、進め ー山形:高ー このページをアンテナに追加 RSSフィード

□自己紹介□
山形県で高校教員をやっておりますtkrst1227と申します。担当は理科です。'17.05に『学び合い』(二重括弧の学び合い)に出会い、'17.12から実践を開始しました。知識も実践期間もまだまだ浅いですが、自分自身が日々学び成長しながら、目の前の生徒のためになることに取り組んでいきたいと思います。県内外の方で『』や授業改善のために情報交換してくださる方がいらっしゃいましたらsummerkick56あっとまーくgmail.comまでご連絡くださいませんか。よろしくお願いします!

□ご案内□
◇山形『学び合い』の会
主に鶴岡と寒河江の中学校の先生方が中心となって定期的に開催されている研修会です。『』を実践されている方をはじめ、『』を知ってはいるけど実践はしていない方や『』について殆ど知らない方も参加されます。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。一緒に参加しませんか?多くの方をお誘いします。

◇チーム山形勉強会
授業改善をコンセプトに定期的に開催される有志教員による勉強会です。各人の日々の授業における問題課題を持ち寄ったり、テーマを決めて協議したりと取り組み方は様々です。次回の開催は〈未定('1908現在)〉です。こちらにも多くの方をお誘いします。

※どちらも開催が決まりましたら随時更新してご案内いたします。

2019/08/05 (月)

『学び合い』フォーラムに参加できずとも…

23:26 | 『学び合い』フォーラムに参加できずとも… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』フォーラムに参加できずとも… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 『学び合い』フォーラムに参加できずとも… - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

先週末に開催された上記フォーラム、参加してみたかった。全国規模で『』実践者の方や『』に関心ある人々が集う会がどのような会なのか、そこでの学びや出会いを考えるとゾクゾクする。しかし、夢叶わず、思い届かず…。

理由は色々あるにせよ、行けないその日に自分が実践している『』についての発表の場を頂いた。先週の土曜、仙台市で開催されたチーム宮城勉強会withチーム山形による夏の勉強会。これは有志の高校教員が主に自身の授業改善のために集まり、様々なテーマのもとに協議する勉強会である。今日のブログでは、その勉強会で私が報告したことに関してまとめたいと思う。

昨年度から始めた『』による授業から得られた成果と課題について報告。まだ実践歴が浅いことと、『』の普及活動ではなく(自然に受け止められ、広がればイイなぁとはそれこそナチュラルに思ってはいるが)いち高校教員が取り組んだのことの1つとして聞いてもらえればいいということを伝えた。会に参加した相手は殆ど高校教員ではあるが、当日は公立私立それぞれおり、大学の先生数人や民間の教育関係者、教員関係以外の方も若干名いたので、変なところ(人?)を刺激しないための布石を打った(まぁ余計だったかもしれんが、結果特に大きな攻撃的なのは無かったと感じている)。

私の発表の流れは、

①色々紹介(自分、勤務校のある街、勤務校の状況等)

②『』について。3つの観、一人も見捨てず全員達成を目指す。その3つの観とは

③実際に『』でやってみよう(15分程度の模擬授業)

④私の『』での授業を振り返って成果や課題

てあった。

最後にまとめて質問タイムがあり、以下が質問をまとめたものである。

・(授業後に毎回書かせている振り返りカードに関して)毎回でなく単元毎ではどうか

・全員達成ができなかったときどうするか

・生徒からの「教えてほしい」「まとめがほしい」にはどう対応するのか

・3つの観に縛られず、柔軟にやったらどうか

・生徒が取り組む38分(私の授業の場合はそうなる)では、長すぎて生徒がダラけるのではないか。短くして資料等を見せた方がイイのではないか

・(教科の違いはあるが)教科書に載っていないこと、それを生徒が聞きたがっている事実がある

・(特に女子に多いが)ノートをうまくまとめたい、書きたいと思っている生徒がいる

・そもそも、なぜ『』か?

であった。

上記質問に、現状の自分として回答できたもの、うまく答えられず「参考にします」と流し気味になってしまったものがあるが、発表の最後にシートに載せた“~それでも、私の一斉講義型にもどすよりは、まだマシなので、試行錯誤していく”というところに結局行き着く。色々考えても、結果そう感じてしまう。その時はそうは言えなかったが、そう言うべきだったか。人によっては乱暴&雑な言い方に取られ、それはそれで『』の伝わり方に問題がある(すでに発表序盤のときの『』の説明がマズかったのかもしれませんスンマセン…)ので、言わなくて良かったのか、やはり分かんないなぁ。

目の前の授業をどうするか、その視点で考えれば色んな方から沢山改善点がでるが、そうではなく授業“で”どうするのか、そちらをもっと掘り下げて考えていく。

今回のように発表の機会を頂いたのは今回初めて。自分自身が色々振り返り整理し、伝えるよりも伝わるためにどうすればいいか熟考できたし、『』を知っている人が殆どだっだったが、その方々から色々な意見を頂き、自分が学び多き機会となった。

2019/07/23 (火)

学ぶ生徒は、本当に良く学ぶ。

07:28 | 学ぶ生徒は、本当に良く学ぶ。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 学ぶ生徒は、本当に良く学ぶ。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 学ぶ生徒は、本当に良く学ぶ。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

昨日の授業のうち、1年生の授業が2つあった。

こちらが何か言おうか言わなきゃ、という固い構えをなくし、シンプルに「今日も全員達成を目指そう」と言った。もう1つ肝心な“一人も見捨てない”は最近言っていない。字の如く学ぶ上で、生きる上で大切な概念ではあるが、生徒の状況やタイミングを見て、私自身もシンプルに伝えられるときに伝えたい。

※当たり前のことだが、重要なワードであっても、自分のものになっていないものは語りの時にすんなり出でこない、そして伝わらないと感じている。

タイトルの件、一学期最後の授業であると確認し、教科目標(=課題の内容)とクラス目標(=全員達成)を確認してスタート。二つのクラス、メンバーはもちろん異なる(学科が異なる)が、意欲的に学ぶ子は最後まで学ぶ。一人でじっくり学ぶ型、途中から友人と関わって取り組む型、はじめから友人と語り合いながら(課題達成のための語りもあるし、関係ない話もあるが)やる型と、様々だ。取り組む姿を見ていると気持ちいい。しかし、重要な“全員達成”に向かっているであろう子の姿は多くない(こちらの見取りが甘いのかもしれぬが…)。目の前の取り組みが良くなるためではなく(ただ、それはそれでイイとも思うが)こちらが大切にしたい、生徒に大切にしてほしいことがしっかり生徒にも伝わって腑に落ちて、そして授業の中でそれが形になればしっかり見取って評価していきたい。

…今書きながら思ったのは、昨日の授業の生徒の良き姿を振り返っていたが、あー自分はまだ“授業を良くするためだけの語りのレベル”でしかないかもしれないと思った。自分では思って言ってはいるつもりでも、目の前の生徒がそうじゃなければそういうことなのだろう。よし、夏にじっくり自分自身も磨きをかけよう。

2019/07/20 (土)

二日間の授業を通しての変化。

05:52 | 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 二日間の授業を通しての変化。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

①18日(木):昨日と表現

この日は2年生の授業が2つ。期末試験後の最初の授業。初めの語りで何を言おうか、やはり全員達成を引き続き目指そうと、それが大事だぞと、語ろうと決めた。そして、なぜ大事かを考えて伝えようとしたときに、どう言えばよいか、どの言葉やストーリーを用いれば伝わるかを考えると、どうもまとまりがない語りになってしまった。自分の悪い癖かもしれないが、客観的に自分の言葉や授業を見たときにどう捉えられるか、あるいは生徒からはどう思われているのか、自分が気にする部分を不安視してしまう。モヤモヤしたまま生徒の様子を見れば、頑張る生徒の姿より不適切な生徒の姿が気になる気になる。いったい自分は何を見とるべきなんだと自分自身に問う。そして、そもそも目の前の授業以上に、何が大事でどうなって欲しいかを伝えずには何も変わらないのだから伝えるべきだし伝え続けなくてはいけないんだと、半ば開き直りに近い感覚を得た(これもこれで良いか悪いか分からなくなる)。



19日(金):今日と表現

この日、というよりは朝か、通勤時に色々振り返り、もっとシンプルな思いと語りにした方が話しやすいし伝わりやすいのでは?と感じた。18日の2年生の1クラス+1年生の2クラスの授業があったが、こちらがしっかりと腰を据えた視点で見取ると、生徒のイキイキとした学びの姿が目に入り、そして素直に嬉しさが自分の表情に出た。自分でもビックリするくらい気持ちよく、そしてニコニコしながら見取りそして生徒と対話できたな。最後の語りでも今日はモヤモヤはなく褒めるべき事と改善できる事を伝えられたような気がする。ある人が昨日と今日を見たら「え、昨日も今日も特に変わってないけど?」とちうかもしれないけども。

昨日と今日の二日間で感じたのは、『』を実践する上で、何をいうか以上に、どう在るか(どういう思いを持つか)が、今の自分にとって心掛けるべきことなのだと感じた。

2019/07/17 (水)

一学期も残りわずか。

23:54 | 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 一学期も残りわずか。 - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

期末試験が終わり、返却もして授業が再開。夏休みまで多くても三回の授業が始まった。

以前も書いたが、Facebookの『』のグループで話題になっていた“全員達成が得であるのとの考え方”が私自身も明確ではないと感じてはいるものの、その全員達成を目指すプロセスにおいて各々が出来ることを伸ばし、出来ないことが少しずつ出来ていく、その感覚はやはり強い。なので、今日の2クラスでは開始の前に「引き続き、全員達成を目指そう。それに向けて自分が思うこと気づいたことをやってみよう」と語ってスタート。試験後の授業、夏休み前ということでダラけるかなぁと思いきや、まずまずの雰囲気だった。

さて、内心ドキドキしてるのは「そもそも何故全員達成を目指すのか?」という問いを突然投げ掛けられたときに、自分の言葉として説明できるかどうか。理屈っぽくなってはいけないと思うが、曖昧でもだめだろうしな。思いはあっても伝わらないとなぁ。つまり、自分も生徒と同じ(ちゃんと説明できるくらい理解する必要がある)なんだなと痛感…。

2019/06/30 (日)

学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い)

17:15 | 学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い) - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い) - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー 学びの場の予定:チーム宮城勉強会(案内、お誘い) - 心うなずく方へ、進め ー山形:高ー のブックマークコメント

8月に開催される上記の会で、自分の実践報告をさせて頂く機会を得ました。

ちょうど2年前に『学び合い』(二重括弧の学び合い)を知り、昨年度から勤務校の1・2年生の授業で『』の考え方で授業を行っています。まだまだ「これだ」という手応えや「これが」というような明確に言えるものは少ないですが、生徒にアウトプットを促している以上、自分自身の変化のために自らアウトプットせねばと思い引き受けました。

“成果と課題”というテーマでありながら、成果そのものは薄く課題だらけな状況ですが、しっかり準備して臨みたいと思います。ご都合つく方は是非ご参加くださり、様々ご意見等頂ければと思います。よろしくお願いします。