Hatena::Groupmanabiai

tashoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

滋賀県で中学校の理科の教師をしていますtashoです。子どもたち全員「楽しい!!」と思える学校にしていきたいと思い『学び合い』を始めました。メールアドレスは、tasho6521とyahoo.co.jpを「@」で繋げて下さい。(スパムメール対策です。)

2014-06-09

教育実習生

07:02 | 教育実習生 - tashoの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育実習生 - tashoの日記 教育実習生 - tashoの日記 のブックマークコメント

 いつもこの時期に受け持ちます。その多くは、様々な地方大学から来られますが、今回地元の教育学部からです。

その方はある程度自分の思いがあり、「一斉指導というものは」ということがわかっておられます。

 私は少し不安でした。それは、今までは専門学部出身の教員志望の方ばかりで、私の授業を見たとき、衝撃を受けて勉強になったというスタンんすですが、今回は一斉授業を特訓された方。要は「バリバリ」。なので、私の授業を見て、その良さを受ける皿があるのかなと不安でした。が、その日の実習簿を見ると、「衝撃をうけた。一切教師からの言葉かけがなく、進んでいく授業があるとは。全て自主的にこどもたちで授業を作っている」という感想。視点がすばらしいと思いました。

 やはり、「考え方や人柄」が全てを作用するということで、どこで何をやっていたということは、方法としての作用するんだと改めて思いました。

jun24kawajun24kawa2014/06/18 06:44是非、スタートブック、ステップアップ、ジャンプアップを勧めて下さいね。

tasho6521tasho65212014/06/26 06:39さっそく勧めまして、興味が出てきたそうです。
自分の胸に衝撃がはしったらしいので。
楽しみです。