Hatena::Groupmanabiai

tashoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

滋賀県で中学校の理科の教師をしていますtashoです。子どもたち全員「楽しい!!」と思える学校にしていきたいと思い『学び合い』を始めました。メールアドレスは、tasho6521とyahoo.co.jpを「@」で繋げて下さい。(スパムメール対策です。)

2016-04-03

みんなができることをみんなができないくらい徹底する

21:46 | みんなができることをみんなができないくらい徹底する - tashoの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなができることをみんなができないくらい徹底する - tashoの日記 みんなができることをみんなができないくらい徹底する - tashoの日記 のブックマークコメント

この言葉は、中学校の時の校長先生に言われた言葉。

今となって心に響く。

小さい努力をし続けること。

心で受け止めた言葉とは、いつか必ずフィットするときがくるものだ。

2016-04-02

実が

22:27 | 実が - tashoの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 実が - tashoの日記 実が - tashoの日記 のブックマークコメント

家で育てている植物の実がなりはじめた。

春が来る。ずっと、春を待ち、じっと寒い冬を乗り越え、やっと。

それは我慢ではなく、エネルギーをためている。

そのエネルギーを空に向かって放出している実。実に清々しい。

2016-03-31

ぶれない心

19:29 | ぶれない心 - tashoの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶれない心 - tashoの日記 ぶれない心 - tashoの日記 のブックマークコメント

ぶれないとは、どういうことか。どの場所に子どもたちをおくか、その場所にずれがないということである。それが間違っていようがぶれなければ、子どもたちは、居心地が良くなる。ぶれるとリズムが合わなくなる。そういう先生になりたい。ぶれない。理論が必要だ。

2016-03-28

組織とは

22:16 | 組織とは - tashoの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 組織とは - tashoの日記 組織とは - tashoの日記 のブックマークコメント

ドラッカーの考え方「チームとは、仲間の長所で仲間の短所を見えにくくする性質がある」というものがある。私は組織とはそう思っている。自分の長所を十二分に生かす人事こそ、その組織が成長するものだと。と自分では思っているのだが、現実はそう甘くない。まだまだ、私の理解がついてきていなのか。なぜ、そのようになるのか。仲間のことを思い、仲間と一緒に歩み、組織を強くするという熱い思いがあるのに。任された場所で、最大限のパフォーマンスをと思っているが。気持ちがついてこない。

2016-03-27

目標、評価

22:57 | 目標、評価 - tashoの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目標、評価 - tashoの日記 目標、評価 - tashoの日記 のブックマークコメント

をきっちり立て、振り替えさせる。

そのことが教師の仕事。徹底していく。