鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-07-18

夏休み初日!

22:18

今シーズン、エアコンが壊れて、我が家では今まで暑苦しい思いをしてきました。が、本日やっと工事が完了しました。快適です。しかもエコポイントつきです。(ど~でもよいことでした。)

夏休み初日、エアコン工事が終わってから子ども達と釣りに行きました。先週はカブトムシ捕りでした。先々週は釣りでした。下の子が今、生き物に夢中で、家中飼育ケースだらけです。

で、今日はいつものようにオイカワを狙って近くの河原へ。オイカワはポイントさえ当たれば入れ食いするので、子どもが釣るのにはちょうど良い魚です。今日もかなり釣れました。ところが今日は、その中に鯉が混ざりました。小さな鯉ですが手ごたえはオイカワとは比較になりません。子どもも大興奮で釣りまくりました。親がいうのもなんですが、竿さばき、ポイント選び、合わせ…5歳にしてはなかなかの腕です。私も初任校では保護者の方々から「学校の教師」でなく「学校の漁師」と言われていました。ということで、今日はとても楽しめました。

仕掛けにえさをつけているとき「鯉って食べられる?」と子どもが聞いてきたので、「うん、食べられるよ。」というと、3秒後くらいに「うえ~まずい。」と聞こえました。鯉をつかんで、頭から丸かじりをしていました。かわいそうでした。(どっちが?)

先日はカタツムリを食べそうになったので、サイゼリアエスカルゴをご馳走してやりました。399円でした。