鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-06-13

逆上がり

01:37

体育で、鉄棒やってます。目標は「上がる、回る、降りる技ができるようになる」です。

クラスの子ども達は運動面はチョットチョットという感じですが、体育の時間みんなで鉄棒につかまっています。

逆上がりのできない子が、逆上がりのできない子に一所懸命に逆上がりの解説をしていました。

面白いのでそばで聞いていると、自分もできないのにその解説はサッカー松木安太郎さんバリで、結構、的を得たアドバイスとほめ方が上手なのには感心していました。

その結果、1時間で逆上がりができるようになりました。

できた方はとっても喜んで、教えてくれた子に感謝していたのですが、教えていた子は先を越された的な少し複雑な表情で喜んでいたのが印象的でした。

その後は教えると教わるが逆転しましたが・・・結局彼は逆上がりを断念し、上がる技に「足掛け上がり」を選択しました。

理屈がわかって、説明もでき、他人をできるようにさせることができても、自分ではできない…。なるほど

名選手、名監督にあらず・・・ということ?