鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-06-11

爆笑!!

23:24

クラスに声の出せない子がいます。保護者の話によると家では全く普通に喋っているとのこと。保育園の時から小学校の現在まで全く声を出していないようです。今年も同じくまだ声を聞いたことはありません。

授業中も休み時間もほとんど一人で、表情は硬く、微笑むことはあっても決して笑うことはありませんでした。4月のスピーチの発表以来http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20090424少しずつですが変化が起きています。

授業中一人でいることはほとんどなくなりました。必ず誰かがそばにいます。

音読のときには、声になってくれる子が増え、今では彼の番になると群読状態になっています。

休み時間一人で教室にいることがなくなりました。みんなでサッカーをやっています。(私もたまに…)

休み時間、そんな彼がみんなの中で大爆笑していました。さすがに声は聞こえませんでしたが、逆に声が出ていない分苦しそうでした。

今まで見たことがない、とっても楽しそうな表情でした。

保育園時代から知っている女の子も「〇〇君笑ってる。初めて見た。楽しそう。」

ビデオにも写真にも残っていませんが、記憶の中にずっと残るすばらしい笑顔でした。ありがとう。みんな!!

bunbun-hbunbun-h2009/06/11 23:36すごすぎる。
(コメントがこれで終わってはいけない。いつも私は言葉が足りないから・・・。しかし、このほかにいったい何が書けるというのか?)
おっと、独り言の癖が・・・。
すごい。でもこれが普通!(・・・である世の中にしたい)

take1_No12take1_No122009/06/14 01:21bunbun-hさん、コメントありがとうございます。子ども達といると、毎日うれしいことが起こります。子ども達のそばにいられる幸せ、本当に感謝です。