鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-05-20

オイオイ!

23:25

クラブ希望の調査用紙を配布しました。そこには今年度のクラブ、担当の先生、第1~第3希望まで書く欄がありました。

4月に転校してきた子がポツリ「〇〇クラブの〇〇先生って、どんな先生?」その一言から始まりました。「教えてあげる。〇〇先生は学校で一番厳しい先生だよ。」「そうそう。」集まっていたみんな同意。

「じゃあ、〇〇先生は?」「一番怖い先生。」「そうそう。」

「じゃあ〇〇先生は?」「いちばんやさしい先生。」

・・・「一番宿題の多い先生」

・・・「言っていることがよくわからない先生」

・・・聞いているとなかなかの観察眼。子どもはよく見ているということがよくわかりました。

最後に私が「じゃあtake1先生は?」と聞くと、

「…厳しいけど厳しくないし、おもしろいけどつまらないことも言うし、くだらない話もするけどいいことも言うし、宿題も・・・」

「そういえば、宿題少ないけど、去年より勉強してるなあ~」

「わたしも~…なんでだろう?」・・・

「それより、take1先生は?」

・・・「中途半端!そうだ、一番中途半端な先生に決定!」一同同意。

「中途半端ですか…」もっと違う言い方はなかったんだろうか?(>O<)

mana-mama5mana-mama52009/05/21 00:02こんにちは。娘の幼稚園友達が先生の学校にいるので先生のことをその子のママに聞いてみたら、担任してもらいたかった先生だといっていましたよ(笑)

take1_No12take1_No122009/05/22 22:28コメントありがとうございます。
mana-mama5さん、本校にお知り合いの方がいらっしゃるのですね。子ども達曰く中途半端な教員ですが、よろしくお伝えください。担任…いつでもOKなのですが、決めるのは上の方ですから。固いですよ~うちの上は…