鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-05-07

営業活動?

00:20

ふっ。半分終わりました。家庭訪問。全家庭に『学び合い』的考え方を説明する布教活動を励行しています。上の方々と折り合いをつけるために前面に押し出すことなく控え目にお話をさせていただいております。

昨年度は数件異を唱えられましたが、今年度は今のところ順調といった感じです。

A宅にて…

「先生のお話を伺って、子とどもが話してくれたことと全く同じ、ぶれていませんね。うちは私(母親)が父親でもあるので、他のご家庭とは少し違いますが、私があの子に与えている愛を、あの子にはたくさんの人に与えていってほしいんです。先生のクラスならできますね。」

「私のクラスではありません。子ども達のクラスです。」

「先生の考え方、まさにその通りだと思います。全面的に支持します。」

「私が考えたのではなくて…『学び合い』…」

「私の仕事もまさにそうです。もっと詳しく知りたいのですが…」

「N先生のWebページ…著書には…お母さんのお仕事のことから考えると…」

「早速ネットで注文します。」

『気になる子…』1冊お買い上げいただきました。(はずです。)

B宅にて…

「その考え方、素敵ですね。いつからそう考えるようになったんですか。」

「実は…Y小…JK大…N先生…『学び合い』・・・で」

「きっと、N先生って素敵な方なんでしょうね。」

「はい。(即答!)昨年、学校にも来てくださったんですよ。」

「え~~~」

「授業を観ていただいたんです。あっ授業でなくて子ども達を…」

「『学び合い』についてもっと詳しく知りたいです。」

「N先生の著書に…とか…とか…があります。それとWebページ…「木セミ」…「群馬の会セミナー」…「埼玉の会セミナー」とかもお勧めです。」

「まずはN先生の本、アマゾンで注文します。」

『勉強しなさい!』1冊お買い上げいただきました。(はずです。)

jun24kawajun24kawa2009/05/08 06:32ありがとうございます。
保護者の方に理論武装していただければ、心強い同志になっていただけます。
どんどんやりましょう!

take1_No12take1_No122009/05/08 22:37jun24kawa先生、コメントありがとうございます。
今年は特に家庭訪問が楽しくて仕方ありません。職員と話すよりも保護者と話している方が具体的で現実味があって内容が濃いように感じます。職員室では孤軍ですが、頼もしい援軍を増やしていけたらと思います。

o4dao4da2009/05/09 22:01いつもありがとうございます。今回もたけさんと話すと勇気づけられました。成績、音楽、研修のあり方、実践発表などたくさん学ばせていただきうれしかったです。また会いましょう!

take1_No12take1_No122009/05/10 01:09コメントありがとうございます。
o4daさん、お久しぶりでした。が、あまりお久しぶりの感じがしませんでした。いつもながらのパワーに感動しました。またどこかで「ダー」しますか!