鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-05-28

「木セミ」6月例会は

00:28

第15回群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」

日時:6月25日(木)18:30~20:30 

  (事務局は15分前には会場にいます。30分前はおそらく「ラーメン味蔵」にいます。)

会場:高崎市青年センター 2階和室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台




※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 会場の関係で開始時刻が変更になります。30分早まりましたが、遅刻も大歓迎です。

 決して急がず、気をつけてお越しください。

本日(昨日)は「木セミ」でした

00:27

今回から時間と部屋が変わった「木セミ」(会場は変わっていません)M先生をはじめ県外からも参加していただきました。ありがとうございました。

畳の部屋でのフリートークは、じっくり話は出来ますが動きづらいということがわかりました。

今日は『学び合い』を始めた方とたくさん話ができました。始めたばかりでわからないとおっしゃていましたが、お話を聞くに、すごい力のある先生で、『学び合い』考え方をしっかり理解しておられます。ただ、「教師は教えない」とか、「可視化のしかた」などに縛られていたようです。確かに自分もそうだったな~と思いながら自分がやってきたことをお話をしました。ただ、奇跡の出会いもあったのでもう大丈夫だと思います。K先生うまくやってくださいね。TTでの理科の授業きっとすごいことが起こりますね。楽しみです。またお話聞かせてください。

OB1989OB19892009/05/29 06:22昨日はお世話になり,ありがとうございました。遅れていったにもかかわらず,お出迎えいただき,感謝に堪えません。お会いできて嬉しく思いました。ぜひまた参加させていただきたいと思います。

take1_No12take1_No122009/05/29 23:28コメントありがとうございます。
OB1989先生、「木セミ」のためだけに、遠い道のりをおいでいただけただけでも感激であります。近々にもまた先生のお力をお借りしたいと考えております。その時はぜひよろしくお願いいたします。

sumi-chansumi-chan2009/05/30 00:29『学び合い』マップにご協力頂き、ありがとうございました!!
6月7日、埼玉セミナーでお会いできること、楽しみにしています☆

sumi-chansumi-chan2009/05/30 00:296月6日でした〜。(^^;

take1_No12take1_No122009/06/01 23:22コメントありがとうございます。
sumi-chanさん、MAPおもしろいですね。つい、のっかってしまいました。
埼玉でお会いできることを楽しみにしています。

2009-05-24

今週は「木セミ」です。

00:42

第14回群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」

日時:5月28日(木)18:30~20:30 

  (事務局は15分前には会場にいます。1時間前はおそらく「ラーメン味蔵」にいます。)

会場:高崎市青年センター 2階和室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台



※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 会場の関係で開始時刻が変更になります。30分早まりましたが、遅刻も大歓迎です。

 決して急がず、気をつけてお越しください。

2009-05-22

連絡帳

22:41

朝、教室の机の上に1冊の連絡帳が置いてありました。

「給食のことで・・・」と書いてあった後に、少し小さな文字で(先生に教えていただいた本読み始めましたよ。)と書いてありました。「ありがとうございます。他の方にも広めてください。6月6日本庄にN先生が講演にいらっしゃいます。お時間がありましたら直接お話しを聞いてみてください。」と書きました。

2009-05-20

オイオイ!

23:25

クラブ希望の調査用紙を配布しました。そこには今年度のクラブ、担当の先生、第1~第3希望まで書く欄がありました。

4月に転校してきた子がポツリ「〇〇クラブの〇〇先生って、どんな先生?」その一言から始まりました。「教えてあげる。〇〇先生は学校で一番厳しい先生だよ。」「そうそう。」集まっていたみんな同意。

「じゃあ、〇〇先生は?」「一番怖い先生。」「そうそう。」

「じゃあ〇〇先生は?」「いちばんやさしい先生。」

・・・「一番宿題の多い先生」

・・・「言っていることがよくわからない先生」

・・・聞いているとなかなかの観察眼。子どもはよく見ているということがよくわかりました。

最後に私が「じゃあtake1先生は?」と聞くと、

「…厳しいけど厳しくないし、おもしろいけどつまらないことも言うし、くだらない話もするけどいいことも言うし、宿題も・・・」

「そういえば、宿題少ないけど、去年より勉強してるなあ~」

「わたしも~…なんでだろう?」・・・

「それより、take1先生は?」

・・・「中途半端!そうだ、一番中途半端な先生に決定!」一同同意。

「中途半端ですか…」もっと違う言い方はなかったんだろうか?(>O<)

mana-mama5mana-mama52009/05/21 00:02こんにちは。娘の幼稚園友達が先生の学校にいるので先生のことをその子のママに聞いてみたら、担任してもらいたかった先生だといっていましたよ(笑)

take1_No12take1_No122009/05/22 22:28コメントありがとうございます。
mana-mama5さん、本校にお知り合いの方がいらっしゃるのですね。子ども達曰く中途半端な教員ですが、よろしくお伝えください。担任…いつでもOKなのですが、決めるのは上の方ですから。固いですよ~うちの上は…

2009-05-19

わり算の筆算で…

23:35

わり算の筆算、全員がわかるようになる。だけの課題で授業開始。

「たてる、ひく…説明しなくていいんですか?」と、支援員の先生。

「大丈夫です。観ていてください。」

子ども達はいつものように教室のあちこちで説明し合っていました。

支援員の先生には「わからない子には教えないで、教えてくれそうな子を教えてあげてください。」とだけ伝えてあります。それが見事にうまくいきました。

授業後、「みんなが説明しながら理解が深まっていく様子がとってもよくわかりました。」と言ってもらえました。

チーム潜水艦に新たにメンバーが加わりました。

まだまだ浮上はできませんが、しっかり結果を出していきます。

我が鹿蹴球団のように。ACL1位突破です。でも、まだまだです。

2009-05-14

んんん、切ない。

23:08

気がついたら社長先生が教室にいました。

「わかった!」という声が階段のところまで聞こえたので、のぞきに来たそうです。子ども達も担任も全く気付かず失礼しました。

今年もそうですが、昨年も何度か同じようなことが…課題解決に入り込んでしまうと、子ども達は担任の存在すら感じなくなってしまうようです。それがとても心地いい。子ども達の会話を聞き、ノートを観てうれしくなります。誰も担任をかまってくれません。

研究授業の検討会の始めには必ず「今日は子ども達も緊張していて、いつもとは違いました…」という枕詞がありますが、そういえば『学び合い』の検討会では聞くことがないことに気付きました。

はたして社長先生は何分くらい参観してくれたのでしょう?正直誰もわかりませんでした。

昨年担任した子ども達の現教室の前を通ると、必ず「あっtake1先生!」と声をかけられ、「〇〇さん、授業中です!静かにしなさい。」と声を出した子が注意されてしまうので、遠回りしてでもできるだけ通らないようにしています。昨年は廊下を歩いている人どころか、教室に入ってきた人にすら気付かなかったのに…んんん、切ない。

2009-05-09

長野・・・くぅ~

01:51

遅刻しました。高速を走る時間より、市内を走る時間の方が長かった。善光寺恐るべしです。帰りに「柱」に触ってきました。いいことありますように。

長野セミナー。

I中の生徒のみなさんありがとうございました。授業中は渋滞中でした。検討会で「みんな」しっかり見せていただきました。

N先生のコミュニティーのお話、まさに、まさに今年の本校の総合的な学習の時間のテーマです。ふるさと・心の原風景・地域再発見…将来地域のよさを思い出してもらえるよう地域学習を柱とした計画を立てました。これには社長も乗り気で区長会や地域の会合などで誇大広告を配ってます。が、職員は…承認したにもかかわらず、行事準備のために使っています。これからもじゃんじゃん使うでしょう。フリータイムじゃないぞ~・・・↵

実践発表された皆さんありがとうございました。みなさん熱いです。皆さんの元気、頂だいしました。大きな元気玉ができそうです。

セミナーといえば懇親会。たくさんの方々とお話しさせていただきました。やっぱり皆さんは「マシンガンズ」(RXさん命名)でした。「こんな職員室があったらいいなあ~」と思いつつ「していかなければ…」という思いも。

学び合い』に取り組んでいる方は、常に「子ども達」の方を向いている。

学び合い』を批判なさる方は、常に「自分・技」の方を向いている。

学び合い』に取り組んでいる方は、授業を観るとき、子ども達の会話や活動を観る。

学び合い』を批判なさる方は、授業を観るとき、教師の発言や行動を観る。

学び合い』に取り組んでいる方は、授業を観るとき、何が良かったかを観る。

学び合い』を批判なさる方は、授業を観るとき、何が悪かったかを観る。

でもきっと、そのうち逆転します。1か月後か、1年後か、5年後か…そうなった時、日本は凄いことになるぞ~という予感を感じた1日でした。

M研のみなさん。すばらしい運営ありがとうございました。

o4dao4da2009/05/10 09:57こんな職員室があったらいいなー
さすが志が高いtakeさん。
でも、あると思います。だって『学び合い』に出会う前、全国からある県に集いあんな職員室みたいな懇親会がうまれるなんて想像すらできなかったからです。人は環境によって変わりますので。よりよいものを共有しあえる場が生まれると思いました。

iku-nakaiku-naka2009/05/10 10:17遠いところ、ご苦労様でした。
今度は埼玉の会ですかね?。『学び合い』のグループのみなさんのお話をしていると、時のたつのを忘れてしまいます(笑)。

camel921camel9212009/05/10 17:18セミナーにご参加いただきありがとうございました。
今回は、バタバタしていてお話する機会が持てずに残念でしたが、また他の会でよろしくお願いします。

take1_No12take1_No122009/05/10 22:41コメントありがとうございます。
o4daさん、まだまだ小さな点ですが、それが線になり(線にする!)、面になる(面にする!)ようにしましょ!
iku-nakaさん、うまくやってください。チーム潜水艦のメンバーにならぬよう、遠い地(近いか?隣の県だし)より、期待しています。
camel921さん、準備・運営お疲れ様でした。素晴らしい会でした。なかなかゆっくりお話しできなくて…次の埼玉ではぜひ!

ikusakajhsikusakajhs2009/05/10 23:04take1_No1さん毎回ありがとうございます。
先生方のお顔を拝見すると心強く思います。

take1_No12take1_No122009/05/10 23:28コメントありがとうございます。
御開帳渋滞にばっちりはまってしまい、授業に間に合いませんでした。スミマセン。授業研究会でのI中の生徒たちの「みんな」が見られたことだけでも長野に行った価値があると思います。素晴らしい機会、ありがとうございました。

bruce-sbruce-s2009/05/10 23:29長野の懇親会の終わりに少しお話をさせていただきました。ありがとうございました。上司との折り合いの付け方、また参考にさせていただきます。7日アップの家庭訪問の様子、最高ですね。すごいです。私の市の研究発表大会で『学び合い』の紹介をしたとき、幼稚園の先生(であり、かつ市内小学校の保護者)のアンケート用紙に、「うちの小学校の先生にも『学び合い』をするように言ってください!」と強い口調で書いてあったのを思い出しました。また、いろいろお教えください。追伸 やはり鹿島は今日も強かったみたいですね。おめでとうございます。

take1_No12take1_No122009/05/10 23:37コメントありがとうございます。
bruce-sさん、おかげさまで今日もテレビの前で「マルキーニョス!」叫んでしまいました。『学び合い』は、教員より保護者の方がわかってくれるように感じています。子どもの変化に最初に気付くのはやっぱり親ですから。教員は他のクラスの子どもは見ませんし。また、よろしくお願いします。

sumimonsumimon2009/05/10 23:57渋滞の中お疲れ様でした。
今度はまたゆっくりお話ししましょう。

take1_No12take1_No122009/05/11 00:14コメントありがとうございます。
sumimonさん、とってもおもしろい発表ありがとうございました。長野、すごい勢いですね。群馬も盛り上げます。またどこかで!

OB1989OB19892009/05/12 10:36土曜日はありがとうございました。5月28日の木セミにおじゃまします。よろしくお願いします。

masakichi-3masakichi-32009/05/12 11:075/9長野セミナーへのご参加ありがとうございました。渋滞の中お疲れ様でした。群馬へ行くときはどうぞよろしくお願いします。

take1_No12take1_No122009/05/12 21:11コメントありがとうございます。
OB1989先生、え゛~本当ですか!!!感激です。会場は昨年と変わりありませんが、職員の方の勤務時間の関係で18:30~20:30となっております。気をつけてお越しください。
masakichi-3さん、一同、楽しみしております。気をつけてお越しください。

2009-05-07

営業活動?

00:20

ふっ。半分終わりました。家庭訪問。全家庭に『学び合い』的考え方を説明する布教活動を励行しています。上の方々と折り合いをつけるために前面に押し出すことなく控え目にお話をさせていただいております。

昨年度は数件異を唱えられましたが、今年度は今のところ順調といった感じです。

A宅にて…

「先生のお話を伺って、子とどもが話してくれたことと全く同じ、ぶれていませんね。うちは私(母親)が父親でもあるので、他のご家庭とは少し違いますが、私があの子に与えている愛を、あの子にはたくさんの人に与えていってほしいんです。先生のクラスならできますね。」

「私のクラスではありません。子ども達のクラスです。」

「先生の考え方、まさにその通りだと思います。全面的に支持します。」

「私が考えたのではなくて…『学び合い』…」

「私の仕事もまさにそうです。もっと詳しく知りたいのですが…」

「N先生のWebページ…著書には…お母さんのお仕事のことから考えると…」

「早速ネットで注文します。」

『気になる子…』1冊お買い上げいただきました。(はずです。)

B宅にて…

「その考え方、素敵ですね。いつからそう考えるようになったんですか。」

「実は…Y小…JK大…N先生…『学び合い』・・・で」

「きっと、N先生って素敵な方なんでしょうね。」

「はい。(即答!)昨年、学校にも来てくださったんですよ。」

「え~~~」

「授業を観ていただいたんです。あっ授業でなくて子ども達を…」

「『学び合い』についてもっと詳しく知りたいです。」

「N先生の著書に…とか…とか…があります。それとWebページ…「木セミ」…「群馬の会セミナー」…「埼玉の会セミナー」とかもお勧めです。」

「まずはN先生の本、アマゾンで注文します。」

『勉強しなさい!』1冊お買い上げいただきました。(はずです。)

jun24kawajun24kawa2009/05/08 06:32ありがとうございます。
保護者の方に理論武装していただければ、心強い同志になっていただけます。
どんどんやりましょう!

take1_No12take1_No122009/05/08 22:37jun24kawa先生、コメントありがとうございます。
今年は特に家庭訪問が楽しくて仕方ありません。職員と話すよりも保護者と話している方が具体的で現実味があって内容が濃いように感じます。職員室では孤軍ですが、頼もしい援軍を増やしていけたらと思います。

o4dao4da2009/05/09 22:01いつもありがとうございます。今回もたけさんと話すと勇気づけられました。成績、音楽、研修のあり方、実践発表などたくさん学ばせていただきうれしかったです。また会いましょう!

take1_No12take1_No122009/05/10 01:09コメントありがとうございます。
o4daさん、お久しぶりでした。が、あまりお久しぶりの感じがしませんでした。いつもながらのパワーに感動しました。またどこかで「ダー」しますか!