鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-04-16

前年踏襲?

00:46

1昨年、教員を退職して行政機関にいたとき、中BOSSから、「前年踏襲は仕事ではない」と教えていただきました。Y小でもA先生がおっしゃっておりました。昨年再就職して与えられた仕事の中で、前年踏襲しない計画を立て会議も通ったのですが、開けてみれば計画は計画、現実は現実という理屈で、元通りになりました。

教員の仕事はいかに効率よく前年踏襲できるかということだそうです。

うちの学年、また出る杭になりそうです。となりのa先生ごめんなさい。

ところで、今年学年を組ませていただいているa先生、Y小学校のこと、ご存知でした。『学び合い』のことも。新聞でお知りになったそうです。「あ、あの写真、うちのクラスの〇〇と〇〇と〇〇と〇〇なんですよ。4月から中学生で・・・」うれしくて、つい熱くしゃべってしまいました。『学び合い』に興味があるということで、早速「短縮版」をお渡しいたしました。

ghjalghjal2009/04/18 04:07うわっ。状況はどこにいても同じなんだなあと感じました。横浜でも同じような感じです。でも、一歩前進しましたね。お互い切磋琢磨。がんばりましょう。

take1_No12take1_No122009/04/20 01:08コメントありがとうございます。
なるほど、そうですか…横浜でも。でも、前任校では、会議の提案資料は1改善点 2ねらい・・・でした。現在もやってはいるのですが、なかなか難しいです。でも、あせらずにじわじわやっていきます。これからもよろしくお願いします。